香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

自我と無我

オリンピック真っ最中の今月のサロンです。

…なんて下書きを温めてる間にもう閉会式!
時間の経つのがなんと早い事か…

サロンの日は女子フィギュアのSPの後。
M央ちゃんの話題になり、先生曰く
「M央ちゃんは自我が勝っちゃったのね。
 KYさんは無我だったのね。
 技術的な差はないと思うわ〜」って。

や〜、でも次の日のフリーは素晴らしかったですね
おばちゃん、ステップの辺りからウルウルし
フィニッシュのあの表情で堤防決壊でした。よくやったねえ
(そして深夜のエキジビションもリアルタイムでガッツリ観た人…笑
 Fくんのおだづっぷりに拍手〜☆)


2014年02月20日_P1060471 140220_154009.jpg

今月のS島先生は、万筋に芥子色地に笹柄の塩瀬帯
長襦袢は納戸色です←いやぁ〜、この襦袢の色、憧れるわあ♪

そうそう、フィギュアに絡めて
「コーディネートも無意識(無我)で選んだ物ってステキなのよ。
 もっとも、コーデはその場限りで壊しちゃうんだけどね(笑)」って

140220_153951.jpg 140220_142612.jpg 140220_154027.jpg
y子さんの羽織から帯。Tさんの久米島。Rさんのキャンデーカラー帯

お宝着物の方も何人もいらっしゃったんですが
皆さまのお写真撮りそびれてしまいました〜
黄八丈とか久米島のユウナ染めとか帯も色々etc。

     :

今月のワタシは…

140220_123933.jpg 140220_160649.jpg

母から貰った村山大島に緋色の襦袢です
(緋色の襦袢はワタシのイメージでは やはり12~2月なもので)
そして、ひさびさに出したポピー帯〜♪
(じつは薔薇帯出したんですが色味が暗すぎちゃって w)
着物と帯をモノトーンにしたので羽織は可愛く菱餅カラー

140220_162445.jpg 140220_221308.jpg

ヘビロテのゼブラ帯揚げ
み々弥さんのリバーシブル四分紐(緑色側)
ハートの帯留め、組紐の帯飾り

卒業祝いいただきました。ありがとうございます〜

       :

       :

昨年、Aがどこぞからいただいて来たシカ肉。
シチューにしたり、シチューにしたり、ローストにしたりして
ようやく食べ終わりました

   140220_190357.jpg
塩胡椒して玉葱、ニンニク、赤ワインに1日漬け込んでロースト鹿!

ワタシはやっぱり家畜の肉が好きだ(笑)
【 2014/02/23 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
ワタシ 着物関係であれこれ競うのはすでに脱力・・・
手持ちの古着屋さんに「これっ!」って思うものを(財力と相談しながら)足していくのも無駄なのかと思い始めておりまする。

・・・断舎利www
あれもこれも引き受けた祖母の着物ライフも十分受け継いだけど
後がないんや・・・v-406
【 2014/02/24 】 編集
まおちゃん、何度見ても泣けるわ~。

着物のコーデ、「これを着ました!」っていう自我だらけなのはあざといし、かといってマンネリ化しても、それと無我は違うしね(笑)
難しいです。

皆さん、どことなく春色を指し色にしていらっしゃいますね♪
【 2014/02/24 】 編集
じゅんちゃんさま
う〜ん、競うってのとは違うかなぁ。。。
皆さん、自分の好きな物を着てるだけなんで i-236
ワタシは作家物とか産地物とか「ほほぉ〜これが」と思うだけ(笑)
とにかく今ある物をなんとかしないとっ!

興味の方向も好みも違うので次代の事なんて考えまへんよ。
残された者が困らない程度まで整理して、後はトンズラです v-259
【 2014/02/24 】 編集
しいらさま
ワタシ、SPはコワくてライブでは観られなかったのね。
でもフリーはどうしてもライブで観なくちゃ!と頑張って起きてました。
や、えがった×2 i-241

とりあえず、着物の力に頼るのじゃなく(お宝は持ってないのでw)
小物使いの取り合わせで楽しみたいと思います i-278
【 2014/02/24 】 編集
香子さま
S島先生の芥子色の帯、いいな〜。
こういう色、新鮮です。江戸小紋に合うよね〜。
皆様、それぞれに好きな装いで楽しんでいらっしゃいますね。
今日の香子さん、シック。でもポピーというところが香子さん
らしい。
羽織から帯に出来るの〜?
いいこと、聞いた。
【 2014/02/24 】 編集
フィギュアは全部録画を見ました。
M央ちゃん・あっこちゃんでうるうる(T_T)
ライブで見てたら、心臓が倍以上バクバクしただろうな~
エキシビションは楽しかった!
Fくんはスーパーマンというよりアンパンマンに見えたわ(笑)

お宝もお下がりもリサイクルも、「それが好き」という人が着てるので、
それぞれ似合ってますよね♪
私はなんでもオッケー(^_-)-☆
【 2014/02/24 】 編集
朋百香さま
朋百香さん、万筋お持ちでしたね〜♪
先生のコーデ参考になりますよね。
(いつも帯がステキなんです。他の方とひと味違う )

ワタシも良い所取りで付け下げから帯など作っていただきましたが
絵美さんもお願いされた事があるカクマさんは
とてもご親切で安心出来ますよ〜 (^_-)-☆
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kakuma/
【 2014/02/25 】 編集
れいうささま
ライブはまるまる深夜でしたものねえ。
ワタシはかろうじて起きてましたが (^-^;;

> Fくんはスーパーマンというよりアンパンマンに見えたわ(笑)

お茶目ですよね、きっと全部計算されて構成された演技なんでしょう。
カナダペアとの絡みも楽しかったです♪

たくさんありがとうございました m(__)m
【 2014/02/25 】 編集
キレそうになりながら仕事しておりましたので
男子のSPとフリー、女子のSPはリアルで見たんですけどね。
おかげ様で電池切れで女子のフリーは起きてられませんでしたわ(苦笑)

Sセンセ、コーデももちろんステキなんだけど、
立ち姿がカッコイイよね〜♡
【 2014/02/26 】 編集
櫻子さま
お疲れさまです、一段落着きましたか?
そういうギョーカイから一足先に足抜けしちまいました (^-^;;
すんまへんなあ〜 m(__)m

立ち姿…そうよねえ♪
ワタシは気を抜くと猫背になるので気をつけようっと!
【 2014/02/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する