香古箱

ARTICLE PAGE

紗袷頓挫

紗袷の絽の部分がポリだった件、
やはり正絹で作る事にしました。

代替え品を◯フオクでポチったのですが
仕付け付きの美品で、地模様も入っており
薄く色掛けしてそのまま絽で着たら…という事で
紗袷には手持ちの月下美人柄の絽を使う事にしました。

洗い張りに出したので紗袷はしばらく中断〜

     :

その代わり…
S子さんからご依頼の夏お召しの方を進めます♪
(接ぎをする生地も見つかりましたのん)

     140219_145542.jpg

先月、見本とする着物に布地を貼って確認したので
それを元に設計図(製図?)を作りました。
これでバッチリか?

まずは、おくみの接ぎから始めております。チクチク


6 Comments

しいら圭  

反物を織る時も設計図を描きます。
絵羽なんて織る日には、どこからどこまで・・・って綿密に考えないと。
香子さんに教えていただきたい。

2014/02/20 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

お手数かけておりますぅ〜
何卒よろしくでつm(__)m
あ、寸法表送らなきゃ。

この絽ってよく着てるんじゃないの?

2014/02/20 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

うん。
お直しをしていただく着物の優先順位を考えているところなりよ。
よろしくだすe-466

2014/02/21 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいら圭さま

織姫さんもやはりそうですよね〜@設計図
しかし、ワタシなんてまだまだですよ i-229
柄合わせの関係ないのが(面白く無いけど)一番いいですね(爆)

2014/02/21 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

失敗しないよう鋏を入れる時は万全です i-236
柔らかモノなので針が素直に入って嬉しいこと♪

月下美人も◯フオク出身なので
そろそろ白地が生成りになって来ておりましたの。
(てか、新しいのを用意するのがもう面倒w)

2014/02/21 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

はいは〜い v-422
6月はまるまるお休みになりますので
1枚くらいはお早めに i-236

2014/02/21 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment