香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

昼の部ふたたび!

前回、チラシ裏のあらすじとオペラグラスとを交互に
観ておりました歌舞伎座昼の部『心謎解色糸』。
やはりココはじっくり観たいなあと思ってましたら…
天井席のいい所が戻ってたのですよ♪

なのでポチって行ってきました〜
(1階や2階は厳冬に付き たどり着けません

     :

今回はオペラグラスを忘れた事もあり、お芝居に専念です(笑)
MっつんとM太郎クン、やはり若いのにあの役はどうかなあと思いますが
2人とも上手いので前回観た時より役が馴染んでました。

前回見落とした小倉の色紙の行方も小糸さんの衣装と共に
奥へ片付いたのねとか、反古を拾ったいきさつもちゃんと言ってたねとか
T太郎ちゃん相変わらず可愛いなあとか再チェックも色々(笑)

だれか1人がメインっていう訳でなく
3組のカップルがそれぞれの場面で主役なんですよね。
それにしても佐吉の最後はどうなんだろうか?
やはり町人とはいえ武士の息子だからいいのか…ムニャムニャ
今度はぜひ大歌舞伎で観たいものです♪

     :

前回は雪に阻まれましたが、今回はちゃんと着物(笑)

  140218_093326.jpg 140218_094904.jpg
 文楽の時に直前まで着て行こうとしていた半衿と
 着物をそのまま着ています(笑)


キツネ色の半衿
リバーシブル2号の白大島風の方
帯は当日思いついて繻子の吉野間道
小鮒草の帯揚げ
み々弥さんのリバーシブル四分紐初使い
遅ればせのバレンタインでハートの帯留め
「糸」に関係する物がこれしか思いつかなかったので
帯飾りは⇒A川龍之介「蜘蛛の」よりw

140218_161327.jpg 140212_191352.jpg

【 2014/02/19 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
Sめちゃんのためだもの・・・(笑)

久しぶりに歌舞伎座のチラシを見に行ったけど(webで)
来月は見たいような どうでもいいような・・・
すっかり歌舞伎離れしている今日この頃でございます。(苦笑)
【 2014/02/20 】 編集
じゅんちゃんさま
あはは、ついでに5月は明治座だけでいいなと思ってるんですが
明治座はポイントつかないんですよねー i-195

3月、玉さま観に行かれます?
もう一般発売ですのでチケットのご用命はお早めに。
【 2014/02/20 】 編集
ホントは今日夜の部だったんだけど行けません(T_T)
昼の部は予習必至な感じだな〜(汗)
【 2014/02/20 】 編集
櫻子さま
どした×2? 急なお仕事?
午前中までに連絡いただいたらチケット引き受けたのに〜i-201

大丈夫、昼もそんな難しくないから i-234
Sメちゃんの二役がちょっとこんがらがるだけ(笑)
【 2014/02/20 】 編集
のの吉
5月明治座楽しみですね!
でも、T太郎の弁慶ないわ~、とは思ったんでした。
【 2014/02/20 】 編集
のの吉さま
ある意味「プレ花形」ですよね。
お兄ちゃんの為に頑張ってる次男!
(今月のM太郎クンもそんなトコあるよねー)
【 2014/02/20 】 編集
香子さま
おお、さすが。2回目なら見落としもさらに
カバー出来るってもんですね。
なにしろ私、あの電車事故で道順の選択を誤って40分の
遅れ。最初の菊ちゃん見れなかった・・・。

吉野間道、素敵です。
【 2014/02/21 】 編集
朋百香さま
しょっちゅう掛かる演目なら再見はしないんですが
これは次回いつになるか分かりませんからね〜 i-229
ちょうど天井席の戻りチケットがあって良かったです。
朋百香さん、残念でしたね〜。
今回の雪はホント被害が大きかったですものね。。。

この吉野間道、義母(義祖母?)の物ですが
繻子地でとってもいい感じ、大事に締めたい一本です。
お褒めいただき嬉しいです〜 i-178
【 2014/02/21 】 編集
こんにちは! 天井席の戻り、ラッキーでしたねぇ。私もぐずぐず第二部の戻りは…なんて思っていたらもう楽日間近で(苦笑)。
帯揚げ、帯、帯締めの組み合わせがいつもながら素敵です。こういうトーンの緑ってなかなかありそうでないような。そして狐色の半衿とは! 帯のトーンに合っていていいですねぇ。
【 2014/02/23 】 編集
神奈川絵美さま
> 天井席の戻り、ラッキーでしたねぇ。

はい、時々覗きに行くとポカっといい席があるんですよ〜。
来月は玉さまがお出ましですよ〜、絵美さんいかが?

ありがとうございます。
文楽で出来なかった狐色、ここでリベンジしました(笑)
【 2014/02/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する