香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

この水に映った姿は…

ワタシが1万歩歩くと雪になるのか?
いやいや、雪になると歩けなくなるから
その前にがんばって歩くんですよ

140213_154334.jpg 140213_155052.jpg
この辺も行きましたよ〜↑ あ、坂の下に出口あった☆

この日もぐる〜っと歩いてみました。
青森のアンテナショップに紅玉りんごが置いてあったのを見つけ
お散歩がより楽しくなっちゃいました

     :

そして翌日  コチラへ行ってきました。

140214_180612.jpg

【2月文楽公演:第三部】

御所桜堀川夜討(ごしょざくらほりかわようち)
    弁慶上使の段

子供を身替わりにするお話はいろいろあれど
これはどうなの?と…
弁慶氏曰く「深く仔細のある事」なんて言って
その場の軽い思いつきにしかみえませんて
父性の欠片も感じられない弁慶(瞼の父)に退きっぱなし。
舞台ではお人形さんがみんな泣いてるのに
腕組みしてシラ〜っとなっちゃうワタシでした(笑)
弁慶氏ってマザコンだったしね(その襦袢のくだりもどうよ


本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
    十種香の段
    奥庭狐火の段

わぁ〜い、待ってましたっ!
以前見た「本朝廿四孝」はタケノコ掘りだったんですよ。
お狐さまが観たかったので念願叶って嬉しい♪

まずは十種香。
八重垣姫の後ろ姿がなんとも艶かしいと言うか雄弁と言うか…。
(いつも通り、嶋D夫さんには痰切り飴をあげたくなっちゃうけど…笑)
きっと亡きジャッキーさんの八重垣姫って
こういう感じだったんだろうなあと想像して観てました。
やはりM助さんも神だなあ!

そして待ってました、お狐さま
K十郎さん自作のコンコンちゃん大活躍!
早変わりで八重垣姫になって出て来ましたよ
M助さんの姫はしっとりでしたがK十郎さんの姫はアクティブ。
(場面が違うとはいえ師匠と弟子なのに遣い手によって違うんだなあ)
池に映ったお狐さまの顔もバッチリ確認し(N吉さんありがとー!)
お狐さまが乗り移った姫はしっかり狐手になってるし、やんや×2♪
R勢さんの語りもS治さんの三味線も堪能した舞台でした

余談1:職員の方々が雪掃き、雪掻きをしてくださっており
    坂道も水を巻いたりしてくださっていて、滑らず行き来が出来ました。
    ありがとうございます、ご苦労様でした

余談2:帰宅したらTVで昨年の「伊賀越道中双六」のダイジェストをやってました。
    あぁ、やっぱり神様・S大夫さんの沼津はいいなあ。
    あの「なんまんだぶ…」はTVでも泣く、しっかり泣けます


        :

そういやぁ、世の中はヴァレンタインでしたな

140214_221647.jpg 140207_224256.jpg
J姐さんより頂き物↑   そしてコチラは某所から↑ 
鼻血でるかも(笑) 相方にはクッキーにしましたよ (^皿^) シシシ


今年もありがとうございましたっ
【 2014/02/15 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(10)
さすがにお互い着物はパス。
そして 何よりも居酒屋反省会もパス。(笑)

いや~、それを差し引いても 今月もええもんが観られ&聴かれましたね。

デクノボーとか 声が汚いとか
言いたい放題でしたけどw(爆)
【 2014/02/15 】 編集
じゅんちゃんさま
なにがなんでも着物!なんて考えはありまへん(笑)
お互い無事に帰宅出来て良かったっすよね i-236
そして出かけた甲斐があったと言うもの。
カメラが入ってたのでこの日の様子がそのうちTVで放映されますね。

> 言いたい放題でしたけどw(爆)

そりゃ〜いつもの事ざましょ(爆) i-278
【 2014/02/15 】 編集
Kろやさんがお染め久松をご覧になったようだけど、会わなかった?
【 2014/02/16 】 編集
こんにちは! あのコンコンちゃん、自作なのですか!
仕草もとーっても研究されていますよね。楽しかったです。

弁慶上使の段、私もちょっと…
信夫が殺されたのちの、おわさの嘆きまでで
終わってくれた方が良かったとすら思っちゃいましたよ。
みんな嘆いているのに、「母親のおかげで対面できた」なんて
筋違いのこと言ってるのに、私もひきました(笑)
【 2014/02/16 】 編集
デクノボーが思い当たりません。
べんけー?
【 2014/02/16 】 編集
櫻子さま
や〜、意外と電車が遅れてて開演のちょっと前に着いたので
すれ違ってさえもいなかったかも〜i-278

それよりK山三さんが急遽検査入院されたそうなので心配 i-201
花道セミナーのトークショーが中止になってしまいましたi-195
【 2014/02/16 】 編集
神奈川絵美さま
K十郎さんは作るのお好きなんですって i-179
そういえばお人形さんの着付けとかは人形遣さんがやられますものね。
コンコンちゃん、耳までピコピコ動いてかわいかったですよね♪

> 弁慶上使の段、私もちょっと…

ですよねぇ〜i-229
これが歌舞伎だと意外にホロリとくるから不思議なんですよねえ(笑)
【 2014/02/16 】 編集
のの吉さま
あはは、口の悪いおばさん2人が
女性二人に囲まれた花作りの某氏を評して言っちょります i-235
「女」から「男」に出世するんだからがんばれ〜!なんつって(爆)
【 2014/02/16 】 編集
コンばんは(笑)
いやー、私も弁慶にはどん引きしてしまいました。振袖??男なのに?とか思いましたが、襦袢の袖のことをそう言うのでしょうか?お稚児さんという呼び名と、弁慶の容姿も全く繋がらなかったし、なんだかな~の御所桜でした。本朝‥は狐くんがうちのキィ(猫)に見えて感激もひとしお(笑)押しの強い姫君も可愛かったです。
【 2014/02/19 】 編集
straycatさま
どうもどうも〜 (^-^)/
ふふ、やはり弁慶には退きますよねえ。
てんごうな事して出来た子なんて言われちゃって
信夫ちゃんも可哀想に〜。。。
本朝廿四孝は序盤押さえて最後が派手でしたね〜。
十種香は歌舞伎でも掛かりますが、姫のクドキはもっと長いです。
文楽はわりかしアッサリでいいですよねえ♪
【 2014/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する