香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

謎解き?

や〜、昨日は滅多に無い大雪となりましたね
そんななか、相変わらずホイホイ歌舞伎座へ!

午前中はまだまだそんなでも無かったですし
終演後は寄り道せずに真っ直ぐ帰りましたよ

     140208_104440.jpg

140208_104552.jpg


歌舞伎座新開場柿葺落 二月花形歌舞伎:昼の部】

通し狂言 「心謎解色糸(こころのなぞとけたいろいと)
ー小糸左七、お房綱五郎ー

お祭左七は、それだけでお芝居掛かりますもんね。
通しはどんなもんかなあ…と。
小糸さんの愛想尽かしはこういう経緯なのね ((^-^))
Sめちゃんも7クンも二役なのにKクちゃんは一役か〜。
ま、夜の部で主役だからいっかあ(笑)
チラシのあらすじを確認しながら
オペラグラスも手放さずで、しっかり把握はしましたが
できればもう一回くらいダメ押しで観たいですね。

それにしても武家社会って「色紙」とか「折り紙」とか
しょーもないものがお宝なんですよね〜。
それに振り回される人々が可哀想だわ。
ま、それが風刺にもなり面白くお芝居観られるんですけどね(笑)

Y吉クンとH松クンの妹芸者かわいかったです♪
M太郎クン、重要なワキだけどもっと年行ってからの方が良かったかも。。。
HDリン、ホンのちょっとしか出番が無く物足りなかったです。

この日はすぐ後ろの席に初めての学生さんが並んでて
「“はたがや”って聴こえたけど何言ってたんだろう?」って
いやいや、それはきっと“はりまや”って言ってたんですよ
(それ以外にも“おとわや”“こうらいや”“なかむらや”“みどりや”とかね…)
おばちゃん、微笑ましく聞き耳立てちゃいました(笑)
そして「素人さんは芝居の邪魔になるから掛けちゃダメよ」って
言いたかったなあ〜。もちろん、彼らは掛けてませんでしたけどね。


木挽町広場はお雛様も飾ってありました

     140208_151210.jpg
【 2014/02/09 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(14)
こんにちは! あの雪の中を行かれたのですね。
うちの方では、午後2時半過ぎから電車が大幅に
遅れ出したのですが、そちらは大丈夫でしたか?
「はたがや」と「はりまや」はずいぶん違うような
気がしますが(笑) 初めて聴くとそんなものかも
知れませんね。
【 2014/02/09 】 編集
神奈川絵美さま
はい、もちろんチケットを無駄にできませんもの(笑)
場内はそこそこ埋まってましたよ(昼だったからかしら)
雪は当日よりも翌日以降が怖いですよね。
今日は引きこもってましたが明日は外出なので
気をつけねば (^-^;;

初めてさんのおしゃべりは聞いてて面白いです♪
ついつい参加したくなっちゃいますよ〜(笑)
【 2014/02/09 】 編集
昼の部はちょっと予習していかないとわからなさそー(^^;
夜の部が先だから、筋書きでお勉強しよっと(笑)

お着物の方もいらっしゃいました?
【 2014/02/09 】 編集
あ、歌舞伎・・・ニザさまのお出まし情報教えてね!

3月1日はJリーグ開幕!
FC東京のアウェイ開幕戦は押さえた♪@柏
8日はホーム開幕!
もち ソシオの更新に大枚は叩いたんだぜ(爆)

能楽堂のチケもおっかなびっくり取ったけど
ブラジル行きはやっぱ断念するしかないかなぁと・・・v-409
【 2014/02/10 】 編集
櫻子さま
筋が分かりづらいって噂でしたけど
チラシのあらすじでも十分でしたよ i-236
そんなに込み入ってはいませんでした。

それがね〜お着物の方何人かいらっさったのよ、オクサン!
綸子の二部式着物をドレス風(長襦袢無しで半衿なかった)に
お召しの方がいらして、お帰りは歌舞伎座前に迎車でしたわ。
【 2014/02/10 】 編集
雪の中、お疲れ様でした!
私だったら欠席してます、某電車が止まったら他に帰る手段がないのでね(汗)
人物相関図がないとちょっと理解し辛い芝居でした(まあ歌舞伎はそんなのばかりですが)。
Kくちゃんは声が通るので、天井席の住人にはありがたいです。
M也くん、顔痩せた?
【 2014/02/10 】 編集
じゅんちゃんさま
今の所、4月まではニザさまのお名前はないですね〜。
今、リハビリに頑張ってられるんじゃないでしょうか i-179
そうだ、俳優祭にはお出でになられるかも〜。。。

> ブラジル行きはやっぱ断念するしかないかなぁと・・・v-409

しばらくは国内でよろしく m(__)m
【 2014/02/10 】 編集
れいうささま
あ、コメントに気づかずPC落としてました、失礼しました。

れいうささんちは遠いですもんね、
ワタシも都心方向じゃなかったら行かなかったかもです i-229
先月の「ほうおう」に載ってた相関図を見てたので
けっこう頭が整理されてて大丈夫でした。
もう一回観たいのですが、昼の天井席は売り切れてるので
もう無理かな〜(幕見に並ぶか?)

> M也くん、顔痩せた?

M太郎クンと同様、年齢的にあの役は不利ですよね。
どっちかっていうとS緑さんがより頬が削げてたような。。。
大丈夫かしら? Mッつんはコクーンが楽しみです♪
【 2014/02/10 】 編集
香子さま
へへへ〜、行くんだ〜二月花形歌舞伎。
ところがその日はまたもや雪マークが・・・
せっかく江戸小紋デブーしようと思うたに。
んんんー、念力でお天気変えるぞよ。

【 2014/02/11 】 編集
雪の中、お疲れ様でした。

>Y吉クンとH松クンの妹芸者かわいかったです♪

観たいかも~。笑

やはりこうやって観た方のお話聞くと、行きたくなりますね~。
でも来週から受験本番なの~。関係ないか?
【 2014/02/11 】 編集
朋百香さま
バレンタインの辺りでしょうか?
ふふ、ワタシも別の所にお着物で出かける予定です。
雪にはならないよう念を掛けておきますね〜♪

昼の部の戻りがあったので買い足しちゃいました i-178
【 2014/02/11 】 編集
しいら圭さま
ついメールもしましたが
昼の部買い足しちゃいました〜♪
天井席が無ければ諦めたんですが
見たら良い席の戻りがあったんですものぉ i-229
お子さんの受験? 試験受けるのは母じゃないしね i-278
【 2014/02/11 】 編集
昨日、雪にもめげず、見に行ってきました~^ー^
南北って思い返せば結構観ていて、その中でも一番面白かったです。何より素人には通しで観せてくれなくては、何がなんやら釈然としないまま終わってしまうので。K之助君と7之助君、二人の女形がよかった~。K之助君の美しさにはうっとり。夜も観たくなっちゃいました。
【 2014/02/16 】 編集
straycatさま
お疲れさまです。
ワタシも雪の中、文楽三部に行ってきましたよ〜 i-236
南北作品、数えてみたらワタシは10作目でした。
(中でも「東海道四谷怪談」が一番多いです)
ふふ、昼の部は買い足したのでまた観に行って来ますね v-422
夜の部も通しはなかなか掛からないのでおススメですよ♪
それこそKクちゃんが頑張ってます。
ガンドウ返しまでの殺陣などすばらしいです!
【 2014/02/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する