香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

居ながらに旅行

今日は思いのほかの大雪で停電の所もあるようですが
みなさまの所は大丈夫でしょうか?
そんな中、昼間歌舞伎座に行って来てるワタクシ…

さてさて、その前日は美術鑑賞〜♪

140207_155011.jpg

行ってきたのはコチラの美術館⇒
ただ今、こういう展示 をしております。


140207_210520.jpg

     140208_204524.jpg

展示室に入ってまず出迎えてくれるのが「江戸名所図屏風」
あ〜、これ! 新年会でS島先生がお召しになってた訪問着の柄と似てる。
そういえば先生が「これは江戸の街よ。京都だったら坊さんが多いもの」と
おっしゃってました。確かに江戸の街は坊さんが見つけられなかった(笑)
(18日から重文の「四条河原遊楽図屏風」が交代して公開されるらしい)

東海道の宿場町を歌舞伎役者の絵で表現紹介した浮世絵や
いろいろな富士山の絵、各地の景勝地の絵etc。
その他に印籠や小柄、硯箱に見られる風景などなど。。。
展示室自体は小さな所なのですが、中身濃かったです。

展示室を出て日当りのいい所に この方が

  西行座像140207_153119.jpg
  この像だけ撮影OKでした。


※今回の展示が終わったら美術館は改修工事のため1年半お休みだそう。
 期間内にもう一度(18日以降)行ってみなくては!


【 2014/02/08 (Sat) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(10)
地域密着的美術館(ここはどうかわかりませんが)で、
面白い企画展やってるときありますよね。
見つけたら得した気分です。
最近は近所で興味をそそられる美術展がないのでどこにも行ってませんわ。
明日も雪は続くようですね。
ご注意ください。
【 2014/02/08 】 編集
のの吉
そちらの美術館、展示内容がちょっとマニアックでいいですよね。
今まで何度も行こうとするものの、移動時間を読み誤ったり、なんたりで行きそびれています。
香子さんはご近所なのですね。いいなぁ。
【 2014/02/09 】 編集
こちらに嫁いで40年・・・
一度はチャリで行こうかと思いつつ
やっぱり行ってないというね。
世田谷美術館止まりにござんす。(笑)
【 2014/02/09 】 編集
昨日歌舞伎座に行ったの?!w(゚△゚)ww(゚△゚)ww(゚△゚)w
ツワモノだなぁ。
てか、卒業しても自宅警備する暇ないぢゃん(笑)

こちらの美術館、不便そうで行ったことないのよね。
ひょっとして、駅から徒歩圏内?
【 2014/02/09 】 編集
*165*さま
なにしろ岩崎と言えば明治からの成り上がりゲフンゲフン
お金持ちですからねえ、国の宝を海外流出させないよう
頑張った模様です i-236

今日は晴れましたよ〜 i-179
雪の翌日からが大変なんですよね、早く溶けないかなあ。。。
【 2014/02/09 】 編集
のの吉さま
フタコからバス便がありますよ i-236
ワタシなんかは歩いちゃいますけどね〜。
今月まだまだ行きたい美術館が目白押しです☆
【 2014/02/09 】 編集
じゅんちゃんさま
世田谷美術館までいらしたなら
砧公園を通り抜けて割とすぐですよ。
Dミニコの近くですねん i-278
【 2014/02/09 】 編集
櫻子さま
そりゃもうチケットがあるんだもの
行かなくてどーするねんって(笑)
珍しく めで鯛焼きが売れ残ってたわ〜 i-201

> ひょっとして、駅から徒歩圏内?

フタコから15分くらいかな〜(笑)
【 2014/02/09 】 編集
あの雪の中でも芝居行ってる人はいるわよね〜って思ってました(笑)
だってチケットもったいないですもんね。
こんな美術館があるって知りまへんでした〜。
世田美の面倒くささと甲乙ならいい陽気のいい春日に出かけてみたいかもです。
【 2014/02/10 】 編集
Tomokoさま
はい、せっかくですもの、空席にしちゃうのは勿体ない i-229
今日はもう雪も溶けて、お着物姿がそこここに♪ でした(笑)

小さい美術館ってほっこりしてていいですよね〜。
そんな感じで表参道の太田美術館もけっこう好きです i-178
【 2014/02/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する