香古箱

ARTICLE PAGE

もどきですが(笑)

数日前のお話ですが、サロン・ド・ハハ再びです

また納涼舟に乗るというCに浴衣の着付け。
ねえねえ、もう覚えて自分で着付けたらいいんじゃない?
「いや、いい」って…ヲイ
ワタシ、高校時分でも浴衣もウールも自分で着てたゾ。
着物の畳み方は中学でもうやってたし…。
この違いは何なんだ? 
ある意味「現代っ子」なんすね

カラテアもどき シルエット ヘア

タマには違うのを着たら?と提案するも
ワタシのは男前過ぎてお気に召さないよう
結局、前回と同じコーデでございます。
かろうじて帯結びを若干コンパクトに
“なんちゃってカラテアもどき”にいたしました。
出社前で時間がなかったので本も見ずの一発勝負
なので柄と無地を互い違いに出来かねた〜
ヘアも同じですが、風鈴の他に団扇の簪を挿しました。

いつまでもお下がり浴衣じゃなんなんで
来年は新調してあげようかな〜(自分の分も…笑)

スポンサーサイト

14 Comments

じゅんちゃん  

No title

うん、学校から帰ると普段に絣やウールの着物を着たりとかね♪
ちゃんと祖母ちゃんが腰上げして、紐を付けておいてくれたし、
帯は半幅で文庫しかできなかったけど・・・(爆)

で、お出かけ着は 両手を広げて
祖母ちゃんに着せてもらって
やれ、食いこぼしがあったの、はね上げがあったのと
いつも怒られておりましたのん。

そのくせ あれは嫌だ、これがいいと
子どもの頃から 好みだけは自己主張していた記憶があります。

これって 全然成長していないともいいますよね?e-465

2012/09/10 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ウチは、要介護の祖母でしたので
自分の事は自分で…ていう感じでして (^-^)b
小さい頃からの人形遊びと「主婦の友」のお陰です(笑)
やはり帯結びは文庫オンリーでしたけどね。

着るのはある物のみ、好み以前でしたよ〜 (^-^;;
今も自分で買うよりいただく方が多いので
そこで何とかするってのが身に付いておりやす(笑)

2012/09/10 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

No title

私も実家にいる間は母親にまかせっきりでした〜。
畳み方も、なんかい教わっても覚えられなかったし・・・。
てゆーか、覚える気がなかったんでしょうね〜きっと。
着せてくれる「手」、畳んでくれる「手」があるから
自分で覚える気になりませんでしたねえ。
実家を出て、ようやくきもの熱に火がつきました。
それまで揃えておいてくれたことを
はじめてありがたいと思えるようになりましたし。
巣立ちとか、独立って大切ですね〜。

2012/09/10 (Mon) 12:40 | EDIT | REPLY |   

oka  

No title

母も娘も
着付けし、着付けられってのができるうちが
ハナでござんしょ。。

浴衣で納涼舟なんて風流でよいな~

2012/09/10 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

*165*  

No title

風鈴、団扇、舞妓さんみたいでかわいい!
普段からお母さんの着物姿見てると、浴衣も着る回数多くなるのでしょうか。
うちは中学の選択授業で着付け習ったらしく、その年は、
習ってない友達呼んで生意気にも着付けしたげてお祭り行ってました。
私いないうちのことで、どんな仕上がりだったかは定かではありませんが。
しかしそれっきり・・・

来年は二人そろって、おNewご披露ください!

2012/09/10 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

> 覚える気がなかったんでしょうね〜きっと。

そうそう、それを実感しました (^-^;;
ワタシはインドア派でそちらに興味が向いてましたけど
子供は外で友人と遊ぶ方が多いのでね〜(笑)
ま、でも自分から覚えたいと言ってくるまでは放っときます。

2012/09/11 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

okaさま

へへ、今のうち×2(笑)

> 浴衣で納涼舟なんて風流でよいな~

んね、ハハも連れてけっつーの(爆)
あ〜、今年は浴衣着てない〜 (>_<)

2012/09/11 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

*165*さま

団扇の簪、既にパッキリいっちゃいました (-_-;;
ガサツなんだからあ〜(苦笑)
それに引き換え、*165*さんちのお嬢さんエライっすよね。

そういえば最近は高校での家庭科って少ないですよね。
ウチの子は調理実習はしてたけどお裁縫はしてなかったような…。
ワタシは普通科でしたが、1年時で浴衣縫いましたよ〜。
それもあって和服はけっこう身近だったんですけどね。

2012/09/11 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

No title

自分で着るようになったのは大学生になってからで、それまでは着せてもらってました~
実家にいる間は着せてもらっていて、下宿に移ったからそれ以降は自力で、ということですね。

お嬢さん、かわいいですねぇ。
お母様の着付けがお上手だからですね。
(帯結びがお洒落・・・私にはできません~)

2012/09/11 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

No title

こんにちは! いやー若いっていいですねぇ。姿勢がしゅっとしていて、浴衣がお似合いになること☆
鉄は熱いうちに……ということわざもありますし、来年は確実に新調でしょう、もちろん香子さんのも(笑)

2012/09/11 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

香子  

*165*さま

やはり「手」があるという事は
自力でしなくてもいいやって事なんですよね〜。
ま、出社前だから10分くらいで済ませちゃいましたけど(笑)
帯はほとんど“なんちゃって”とか“もどき”が多いです (^-^;;

2012/09/12 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

いやいや、猫背でお恥ずかしい…(>_<)

先月、近場のショッピングセンターで
浴衣のセールをしてたんですが
セールなのにお高い! そして柄がイマイチ!
食指が動かないのばかりでした。
来年の浴衣はどうでしょうねえ?

2012/09/12 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

No title

せっかく着物好きの母がおりましたのに、
生きている間に親孝行できずに残念無念。
つい最近までキモノのキの字も興味なかったからね〜

若い子は何着てもカワイイなぁ♪
来年はOグラ浴衣をオソロでどう?

2012/09/12 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ってことは…ワタシが居なくならないうちは
ウチの娘もダメかあ〜(爆)

> 来年はOグラ浴衣をオソロでどう?

自分の分だけならキヨブタするけど
娘の分までは…リ〜ム〜 (^-^;;;;;

2012/09/13 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Post a comment