香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2日で3回!

パーチーにはやはり義母のものが良かろうと
義母の訪問着を着る事にしました。

140203_104325.jpg

帯はワタシの好きな香色の葡萄柄の袋帯か
いつも儀式用に締めるキンキラの露芝か…で迷って
一応主役の奥さんだし、 重視でキンキラの方にしました。

会場に着いたら、皆さんカジュアルでしたので
これなら葡萄柄でも十分だったかな〜とちょっと後悔

140203_164308.jpg 140203_182536.jpg

水引草の訪問着(たぶん加賀友禅)に露芝の袋帯。
半衿はレース(真珠の波)を重ねて、帯揚げは白の総絞り
銀の三分紐にピーコックグリーンの二分紐を重ねて
真珠の帯留めを付けました。
そして、末広でちょこっと格高く出来上がり♪
あ、京象眼の蝶に葡萄の根付けも装着。

急に宿泊する事になったので、訪問着で朝食は嫌だなと
翌日の歌舞伎観劇用に考えていた小紋と名古屋帯を持参。
車で行ったので荷物があっても大丈夫だったのです

     :

翌朝

140204_112820.jpg 140204_094338.jpg 140204_094247.jpg

ヘリオトローブ色のアンティーク小紋(地紋が薔薇柄)
薔薇柄の手描き名古屋
ミントグリーンのゼブラ帯揚げ
二藍と桜色の三分紐の二本使いに同系色のシェルの帯留め
帯飾りはS子さんオリジナル

着物でも目立たず〜な色具合だったのですが
あ〜、どっかに赤を入れれば良かった〜

2日間の全体像はこんな感じ
やはり義母サイズは大きいのであちこち余ってます(笑)
マイサイズは着安いなあと改めて実感

    140203_220521.jpg 140204_094225.jpg
   鏡に映ってるので打ち合わせが逆です、失礼。

     :

結局この日は雨のち雪との事だったので
正絹の小紋は帰宅後サッサと脱いでしまいました。
こういう時の便利物はやはりコレですね。

歌舞伎座・夜

140204_151402.jpg 140204_212743.jpg

リバーシブル2号の青インク水玉バージョン
ブルーグレーの博多帯
チェックの帯揚げ、バックル型帯留め
帯留めに合わせて太目の帯締めを装着
挿し色に朱色の末広を。。。

ヘビロテのポンチョを羽織って襟元にファーを巻き
そして足元は伊勢土産の時雨草履〜!
これでちょっとやそっとの雪も大丈夫さ
…と思ったら、終演後もう晴れてました。ちゃんちゃん♪

     140204_153101.jpg
ウレタンだからでしょうか、履き心地はふわふわしてました。
【 2014/02/06 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
主役の奥様ですもの、キンキラでオケと思いますGOOD☆( ゚Д゚)b
朝食用、観劇用と衣裳替えがすばらすぃ〜♪
私など、きっとサッサとUニクロに着替えるです(笑)
雪が積もらなくて良かったねぇ。
【 2014/02/06 】 編集
櫻子さま
ホテルの宴会場は照明が暗いので光る方がいいとも思ったので
肯定していただけてよかったわ〜 i-236

なぜか着替えに洋服を持って行く事は考えなかったですね。
だってダウンのコートとか靴とか入ると
もっと大荷物になりそうな気がしたんですよね〜 i-229
【 2014/02/06 】 編集
そうそう、S島先生もよく行き先の照明のことに言及しますよね。
私もキンキラでオケと思います。
そして、紐の重ね付けでちょっと遊んでるとこもオケ(^_-)-☆
【 2014/02/07 】 編集
私もキンキラキンに一票!
主役として訪問着着るんですもん、
思いっきり礼装モードにされるのが正解だし、
それこそ周りの方へ礼儀を尽くされることになりますよね。

3着の着替えのすばやさはこれまた凄い!
確かに着物で通した方が荷物は少ないだろうけど、
自分だと帰宅した瞬間にへたばりそう。
【 2014/02/07 】 編集
お~み~ご~と~v-425

香姫三変化♪
いずれも素敵でしゅ。
たまにはキラキラもええぢゃないか♪
【 2014/02/07 】 編集
れいうささま
ありがとうございます。
この帯も久々締めたわ〜(笑)
Cの高校の卒業式以来かな i-179
【 2014/02/07 】 編集
かなこさま
ありがとうございます。
ま、ヘアメイクもしたしね、悔いは無い(爆)

せっかくだからとヘアを翌日まで保たせて
その頭で歌舞伎座へ行きましたん♪
だから連チャンで着物だった訳ですよ i-236
【 2014/02/07 】 編集
じゅんちゃんさま
ありがとうございます。

もう入卒も無くなり、キラキラ帯も締める機会がなくなりますわ〜。
あ、Cの卒業式が残ってる! 
でもな〜、大学じゃもう軽く名古屋帯だな〜(笑)
【 2014/02/07 】 編集
香子さま
そーなんですよ〜、人様のきものはサイズが合わないから
やっぱり着にくい。姉のきものも何か着にくいんだなぁ〜。
貰っといて文句言うのもなんですが・・・

香子さんの三変化良いですね。
キラキラ帯、素敵!
露芝って好きだな〜❤
【 2014/02/09 】 編集
朋百香さま
なかなかすぐ仕立て直しはしないですよね。
洗い張りのついでならややりますが
まだそこまで汚れてないし〜って i-229

ありがとうございます。
あまりキラキラ帯は出番が無いので
こういう時に締められてよかったです♪
【 2014/02/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する