香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

しら〜なみ〜に〜

パーチー翌日。
宿泊先から帰宅後、長襦袢姿に引っ張りを着て家事を済ませ
雨とか雪とかの天候の中、またまた着替えて東銀座へ。。。

ははは、さすがに疲れますね (^-^;;

140204_161448.jpg
木挽町広場や3階のお店の軒先にはクスっと笑える地口行灯が飾ってあります。


歌舞伎座新開場柿葺落 二月花形歌舞伎:夜の部】

通し狂言
「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)ー白浪五人男ー

通しは久しぶりに観ました。
や、若手ではワタシは初めてかもしんない。
以前観た時は、たしかトッキーさんの赤星で23五郎さんの忠信利平だったような?
日本駄右衛門がD十郎さんで宗之助がABさまというナイスな配役でした。
(さすがにナヨっとした宗之助は似合わないな〜とは思いましたがw)
今回も花形の実力者ぞろいの体で見栄えもなかなか良かったでした♪
(ここにK九郎クンがいないのが残念ですが、兄弟が入ってるのが嬉しい)

Kクちゃんの弁天はさすがに安定感ありますね。
稲瀬川谷間の場の暗闘の後の花道でニンマリ笑うんですが
奥歯がキラッと光ったんです〜 (銀歯かな?とか関係ない事考えちゃったw)
そして極楽寺屋根立腹の場は殺陣がスルスル進みます

T河ちゃん、かわえかったあ♪
他の皆さまも遜色なくいいアンサンブルだったと思います。

新しい歌舞伎座は、一段上がって更に舞台奥だと喋るセリフは籠るんですよね。
(たぶん1、2階は感じないと思いますが3階はそうなんです〜)
Sメちゃんちょっと不利かもですが、同じ位置でも座った場面でのセリフは
良く聴こえますので大丈夫です。
(以前もK六さんのあのお声が舞台奥での立ってのセリフは聞き取りづらかったでした)

      :

さすがに3階席も土日に比べると年齢層高いですね。
お隣のご婦人が「私80なんですよ、いろいろとごめんなさいねえ」と
おっしゃられましたが、なんもなんも
「先月もいらしてましたわね。いいわねえお着物」と言っていただき
恐縮しました…ってか見られてましたのねえ
タイミングが合えば、またお会い出来ますように (-人-)
母を新しい歌舞伎座に連れて来なくちゃ…と改めて思いました。。。
スポンサーサイト
【 2014/02/05 (Wed) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(12)
こちらにもお邪魔します☆
「先月もいらしてましたわね」なんて、御年を感じさせない
鋭い観察眼(?)と記憶力ですよね。
うーん、結構見られているものなのでしょうか、しゃきっとしないと(笑)
【 2014/02/05 】 編集
前の歌舞伎座で、二の午祭りのお汁粉を食べたことがあります。
あのお稲荷さんはどこに移転したんだろう…

香子さんは「昼の部にもいらしてましたね」と言われたこともありませんでしたか?
綺麗な着物姿なので、印象深いのでしょう(^_-)-☆
私は二日続けて別の歌舞伎の会場で同じ人を見かけたことがあります。
特徴のある帯を両日お召しになっていたので、わかっちゃった!
【 2014/02/06 】 編集
香子さん、相変わらずタフですね~
羨ましいわ!
80才で歌舞伎鑑賞、いいですね。理想です。
お母様もお連れできたらいいですね。
(私の場合、実家の母が最近元気がなくなってきているみたいで・・)

そして香子さんは見られていた!という・・
実際、歌舞伎座周辺には着物美人さんがいっぱい
ですもんね。歌舞伎は歌舞伎そのもの&着物姿の観客
を眺める楽しみがあります。
パーティーのお写真、今度お会いするときに見せてくださいね!
楽しみにしています♪
【 2014/02/06 】 編集
神奈川絵美さま
やはり平日着物だと目につきやすいんですかね?
ま、いつも3階の住人ですしね〜(笑)
ご婦人も毎月いらっしゃるそうなのでご同類なんでしょう i-278
【 2014/02/06 】 編集
れいうささま
今年は節分絵も二の午祭りもニアミスでかすって当日には当たりませんでした。
覚えていて来年は当日に当たるように計画してみようかしら(笑)
屋上庭園で二の午祭りのイベントやるらしいですよ。

昼の部はこれからなのでまだで〜っす(爆)
ご婦人とはオペラグラスを覗くタイミングがご一緒で
親近感でした〜♪
【 2014/02/06 】 編集
sognoさま
夜の部だし、前日は宿泊予定じゃなかったので
余裕だと思ってたんですよね〜 i-229
や〜、さすがにこの夜はヘロヘロでした。。。

> 80才で歌舞伎鑑賞、いいですね。理想です。

お友達にも羨ましがられるそうなんですよ。
でもそのお友達は誘ってもノって来ないそうで
「ご覧になれば楽しいのにね〜」と盛り上がったのでした(笑)
先日、母に電話したらいろいろ行きたい所はあるんだけど
1人になったのでどこにも行けなくてつまらないと申してました。
sognoさんのお母様、ご心配ですね。。。
【 2014/02/06 】 編集
今月後半にしました。昼も夜の楽しみですわ♪
私もよくお見かけする方いらっしゃいます。(天井席でw)
その方もお着物だから印象に残るんだと思うけど、
観劇のサイクルが似てるのかしらね〜
【 2014/02/06 】 編集
櫻子さま
今まで土日観劇だったので、憧れの平日観劇は
嬉しくもあり戸惑う事もあり…(笑)
2月後半に日本脱出をしようかと思っていたので
月末には何も入れなかったんですよ〜 (^-^;;
(結局、相方の仕事の都合で予定のままで終わりましたがw)
写真入りの筋書きをお願いしていいですか〜?
【 2014/02/06 】 編集
筋書き、承りました〜(o’v`b)b

【 2014/02/06 】 編集
櫻子さま
わぁ〜い、ありがちょ〜 v-422
【 2014/02/06 】 編集
水曜日に夜の部を友人たち3人と3階天井席から観劇、Sメさんの声があまりに聞き辛くてどうしたのかしら?と話していたのですが、そういう事情があったのですね。今まで知らなかったので早速友人たちにも高麗屋さんの名誉のために一斉メール(笑)
【 2014/02/08 】 編集
yukikoさま
本日もこの雪の中、歌舞伎座に行って参りました〜(笑)
けっこうお席が埋まってましたよ i-236

今まで気にされた事なかったですか? 
去年のK六さんでビックリしましてね。
たぶん3階以上の傾斜がキツくなったからかもしれません。
一段高い場所で更に奥で立っててのセリフは、
舞台の天井に邪魔されてると思います。
【 2014/02/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する