香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

紗袷(その1)

昨日テクテク歩いてフタコ周辺を散歩。

ちょっと変わったスタバがあったので
コーヒーブレイク〜
ここはワンサイズのみ、大きいカップにたっぷりです。
(レシートのサイトに飛んで行ってアンケートに答えると数字が提示され
 レシートに記入して持参すると、次回一杯サービスになるらしい)


     140131_144248.jpg

通勤電車の読書タイムがなくなったので、久々の読書。
今年に入ってから読書の冊数が進みませんよ
(今読んでるのはM井今朝子さん)

     :

今日からあらたにカテゴリを新設しました。
「お仕立て裁縫箱」です。
今現在のお仕立て状況をアップしようと思います。


今、進めているお仕立ては…紗袷。

元々は義母の着物です、ワタシが受け継ぎました。
5月後半の短い出番ですが毎年一回は着てました。
一昨年、脇の綴じなどがほつれて来ていたので洗い張りに出し、
ようやく自分サイズに縫い直しです。
(義母サイズはワタシより身丈10cm身幅10cm大きいんです)

140201_172341.jpg 140201_172402.jpg

楓柄の駒絽に紺の紗を重ねて上下の生地がズレないよう
要所要所を仕付けで止めながら縫っています。
ようやく片袖が縫い上がりました〜
袖下の縫い方が気に入らず、3回も縫い直しましたよ。
(じつは丸みもイマイチ気に入らないけど、もういいやw)
明日はもう片方の袖を仕上げる予定です。

※ガ〜〜〜ン、ショックゥ!
 なかなかキセが掛からないので熱めのコテを押し付けたら…
 袖の絽がシュシューっと縮んだあ!
 お義母さん、この駒絽ってポリだったのねえ〜〜〜
 せっかくだから正絹の絽を使ったらという先生のアドバイスで
 紗袷は一時中断となってしまいましたあ。。。

【 2014/02/01 (Sat) 】 お仕立て裁縫箱 | TB(-) | CM(10)
へぇ〜、こんなところにスタバがあるんだー
知らなかった。のんびりできて良さげですね。
私も本持参で、今度行ってみよっかな♪

紗袷、おされでしたわ〜
仕立て上がったら、ぜひお披露目お願いいたしまつ。
私の夏お召しなど後回しでよろしゅうござんす。
【 2014/02/01 】 編集
こういうのって 本当の贅沢だよね・・・
着物道の極み?e-349

だからといって和裁を始めようとは絶対思わんがw(爆)
【 2014/02/02 】 編集
櫻子さま
そう、ちょっと駅から遠いのが難なんだけどね。
いいお散歩コースです i-179

> 紗袷、おされでしたわ〜

それがね、記事にも書き加えたんだけど とんだアクシデント発生!
新しい絽を見つけなきゃならなくなりました。
櫻子さんのを先にやろうかな i-235
【 2014/02/02 】 編集
紗袷!お義母様、すごく凝ってらっしゃったんですね~
またそれをご自分で仕立て直されるというのもすんごい!

汗かく時期には綿とか麻とかしか着なくなってしまって、
縦絽が1枚あるけどしばらく着てないので
いっそのこと羽織にしようか考え中です。
ちょい情けない(汗)
【 2014/02/02 】 編集
じゅんちゃんさま
着られる期間も限られてて短いから贅沢ですよね。
(無きゃ無いで済ませられる物だし…笑)
そして、結局やりなおすハメになるという(苦笑)
【 2014/02/02 】 編集
かなこさま
いやいや、記事を書き加えましたが絽がポリだったという i-229
そしてそれをコテで縮めちゃったという…i-201
せっかく封印したネトオクで絽を調達せねばねぇ。。。(笑)
【 2014/02/02 】 編集
さっそく頑張ってますね~。
しかし、香子さんもそういう失敗しちゃうのね~。
私は先日、ひと様からお借りしたブランケットを、金属製の炭斗の熱で溶かしてしまったのでした。
溶けるという事は合成繊維なのかしらね。

スタバのアンケートに答えるレシートって、たま~にしか当たらないみたいですよ。私も一回だけ当たった事があります。
【 2014/02/03 】 編集
こんにちは!憧れの紗袷~♪ うーん、縮んでしまったのは残念ですが、せっかくのお着物ですから…袖だけ絹に替えるとか、そんなの無理でしょうか・・・。
(すみません、和裁は素人以下でよくわからず)
【 2014/02/03 】 編集
しいら圭さま
あはは、8日間で4回も和裁に行ってしまいました。
いままでの欠席分を取り戻すのに必死(笑)
最初の袖を作った時はコテがぬる目だったからか大丈夫だったんですが
昨日のは高温だったようで。。。。i-195

> たま~にしか当たらないみたいですよ。

あれ? そうなの?
そりゃそうか毎回当たってたらトータル半額で提供する事になるもんね。
ビギナーズラックでした♪ これもお伊勢さん効果でありましょう (^m^)
【 2014/02/03 】 編集
神奈川絵美さま
縮んでしまった所も上から紗を掛けてるので
普通の単衣と違い、気にならないっちゃ気にならないんですよ。
でも、ポリって暑いんですよね〜 i-229
梅雨に向かう湿度の多い頃に出番が多い着物なので
せっかくなら正絹の絽でキッチリ縫いましょうと言う事で i-236

柄があるので袖だけ別物にはできないんですよ i-229
【 2014/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する