香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

青山から半蔵門へのコーデは…

ちょっとバタバタしてアップが遅くなりました。
下の記事も時系列順に並べ替えました




青山の個展会場でバッタリ会って同行したJ姐さん
会場で会った同郷・岩手っこのsさんと

     2014012517310000コピー


140125_132205.jpg 140125_132226.jpg

sさんのリクエストで群鶏図色無地
イバラ柄レトロ袋帯
(ドレスダウンしたくて名古屋帯を合わせたらイマイチ、袋帯だとドンピシャなんです。
 でも少しでも気軽な風にしたかったので、ちょいレトロな袋帯を合わせました)


ブルーグレーの麻の葉の帯揚げ
華鯉の銘が付いてる根付けですが、お目出度いに掛けてこの日はで!
お会いする方々の事を思っての小物選びは自己満だけど楽しい♪

宝づくしの半衿とS子さんオリジナル帯留めに三分紐と四分紐二本取りは
前回兎の飛び柄小紋を着た時と一緒(無精ですいません

Eり華さんでも「いい色ですね〜」と褒めていただきホクホク♪
パーソナルカラー診断していただいた通り、ウインターオータム仕様でございます



【 2014/01/30 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(10)
私も群鶏図見たいなぁ。。。
帯もスッゴイいいっすねー
めで鯛で締めるとはお見事♪d(-ω・。)
【 2014/01/31 】 編集
香子さんの生着物姿、とっても素敵で、あちこち
目が泳いでしまいました。
帯は袋帯?だったんですね。帯揚げが麻の葉だったとは!
根付けもキュートでしたけど、帯留めに釘付け~♪
もちょっとじっくり見せて欲しかったです(笑)
着付けの美しさにはいつも惚れ惚れです。
コツ教えて頂きたいです!!
【 2014/01/31 】 編集
ええ、いいお色でした~e-349
間近でじっくり拝見♪

>ドレスダウンしたくて名古屋帯を合わせたらイマイチ、袋帯だとドンピシャなんです。

そうそう、洒落紋でも紋が入っているからなのかな?
ワタシの兎紋の結城も案外難しかったりしまつ。
【 2014/01/31 】 編集
櫻子さま
もういつでもお見せしますよ〜(笑)
はっ、そういえばこれの残り布入ってなかったな…
ワタシの身長だと余るはずなのに i-229

> めで鯛で締めるとはお見事♪d(-ω・。)

ふふ、気持ち×2 (^-^)v
【 2014/01/31 】 編集
sognoさま
ありがとうございます、照れます i-229
ちょっとしたごまかしのコツとかいつでもお教えしますよ〜。
今までの何人かの先生から教わった事を吐き出して行かないと(笑)
帯留め、凝っててステキでしょう〜♪ 櫻子さんの作品です。
【 2014/01/31 】 編集
じゅんちゃんさま
ありがとうございます。
ふふ、大柄なのに鶏鶏してないので気にならないですよね。
色も正解でした v-221

袋帯、キンキラではないけどあのブルーグラデの松が
清々しいくらいぴったり合いましたの(笑)
でも気張り過ぎだなとイバラ帯になった次第です、エヘッ♪
【 2014/01/31 】 編集
uzuz
素敵です~なんだか北欧風にも見える帯の柄ですね。
三分紐と四分紐の二本遣いがこれまた素敵、お洒落上級者の風格ですねぇ・・・流石!
【 2014/01/31 】 編集
こんにちは! 群鶏図の色無地、以前の記事で拝見したときとはまた少し
ニュアンスが違って、クールな感じ。深みがあっていいですね。
そして三分&四分の2本使いとは! ずっとブルー系の帯締めに興味が
あるので、こういうトーンも欲しいなあなんて、じーっと見てしまいました。ペールブルーが冬らしくて、素敵!
【 2014/01/31 】 編集
uzuzさま
ありがとうございます。
これで女性のカメオの帯留めでもすれば
「眠りの森の美女」になりますよね i-236
【 2014/01/31 】 編集
神奈川絵美さま
色の様子は光線の具合にも寄るんでしょうねえ。
この三分紐、真田紐なのでプチブラなんですよ〜 i-179
同じの誕プレにしましょうか、待っててくださいね〜 v-428
【 2014/01/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する