香古箱

ARTICLE PAGE

悪魔外道を斬り祓い清め申し候

青山で女性達に囲まれた後は半蔵門へGO☆
古里・東北の芸能を観てきました。

140125_154214.jpg
       福嶋のお酒 ↑

入り口、ロビーとも黒服率高し!
なんだろうと思ったら、皇太子ご夫妻のご臨席を賜ったのでした。
(や、こんな間近でナマご夫妻! すげ〜
東日本大震災復興支援
東北の芸能Ⅳ ‐伝承の技、つながる心‐
[岩手・宮城・福島3県の沿岸地域より] 

福島県 相馬市 相馬民謡(そうまみんよう)相馬流れ山/相馬盆唄 ほか 
【相馬民謡同好会】

福島県 南相馬市 北萱浜の天狗舞(きたかいはまのてんぐまい)
【北萱浜神楽愛好会】(市指定無形民俗文化財)

宮城県 東松島市 大曲浜獅子舞(おおまがりはまししまい)
【大曲浜獅子舞保存会】(市指定無形民俗文化財)

岩手県 普代村 鵜鳥神楽(うのとりかぐら)
【鵜鳥神楽保存会】(県指定無形民俗文化財)

一昨年の6月に第一回の岩手版を拝見しており
その時は黒森神楽のみでした。
今回は福島・宮城・岩手と3県の伝統芸能です。
それぞれ説明や紹介があり、それを聞いてるだけでもウルっとします。 
田舎の子だからかお神楽聴くとテンション上がりますね
※タイトルは鵜鳥神楽の清祓でのセリフから。

     140125_173435.jpg
   岩手っこと福島っこの陸奥シスターズ♪

休憩時間には福島銘菓「ままどおる」岩手名物「岩谷堂羊羹」をゲット。
おいしいですよね、大好き
もちろん復興支援の募金もしましたよ

終演後はお友達とご一緒のsさんとバイバイして
J姐さんといつもの居酒屋へレッツゴー

140125_191042.jpg 140125_194742.jpg

一杯目から焼酎お湯割りで怪気炎?(笑)
古里の事、家内の事、都知事選の事、話題はつきません。
今回もお付き合いありがとうございました

10 Comments

じゅんちゃん  

去年の東北の芸能は岩手、福島と別れてしまいましたが
今回はご一緒できましたね。
そうそう我ら田舎の子♪

自分の根っこを再確認し
ふるさとの復興を願わずにはいられませんものね。

喫煙所でも 
故郷の訛り懐かし停車場の・・・
みたいな?(笑)

2014/01/27 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

青山でちょうど会えて良かったですね♪
会場内の席はバラバラでもみなさんお互い感慨深かった様子。。。
ホント、古里の一日でも早い復興を願わずにはおられません (-人-)

3.11の観世能楽堂ちょっと食指が動いてます。
能と文楽…勘十郎さんがお出ましに…。
http://kanze.net/index.php?id=220

2014/01/27 (Mon) 08:46 | EDIT | REPLY |   

sogno  

念願の腹撮写真の仲間に入れて頂いて、とても
嬉しかったです。なんとか三人写りましたね~
福島、岩手、多くを語らずとも繋がっているナニカを
しみじみ感じました。
Jちゃんさんとはお会いするのが初めてなのに
全然そんな気がしなくて~ もしまた何か機会が
ありましたら次回の居酒屋コースにはぜひ誘って
くださいませ♪こちらは総勢16名で「笑笑」しましたよ。

2014/01/27 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

お久しぶりでお会い出来て嬉しかったです♪
そして腹撮り、うまく3人入りましたね〜 i-179
3人ともなにがしか同じ感想を持ったようです。
鎮魂と復興と未来への期待! 特に若手の姿に安心しました。

次回は陸奥祭りと銘打ってみんなで居酒屋行きましょう☆

2014/01/27 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

タイトルを拝見して

対応に疲れ果ててる面倒な顧客に、今度「申し候」って回答してみよっか、と思ったりしました。
実際にやったら、出禁になりますが。(もーそれでもいいような)


あ、罰当たり発言でしたら、お許しください。

2014/01/27 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

いえいえ、どうぞどうぞです。
どちらかというと「外道を斬り祓い」って方に
琴線が触れたんじゃないかと思ったりして i-236
お疲れさまでございます e-466

2014/01/28 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

皇太子ご夫妻のご臨席のニュースを聞いて、
あ、国立劇場ってこれか!と思ったのでした。
やっぱ音羽屋さんじゃなかったのね(笑)

2014/01/28 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

もう「東北」と聞いたらもれなくチェックです(笑)
まさか皇太子ご夫妻がいらっしゃるとはつゆ知らず
ミーハーしちゃった(笑) 
意外と大劇場より見応えあったかも i-236

2014/01/28 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

はんな  

ままどおる

常にチェックしてらっしゃるところ、本当に尊敬します!
NHKでたまにやる民謡の番組を見て、知ってる唄だと歌ったり合いの手を入れたり、家の中ですが遠慮なく「東北人」やってます。
昨秋、お茶の稽古で、先生がお土産で貰ったらしい「ままどおる」をお菓子に出してくださって。懐かしかったです。福島の友達を思い出しました。

2014/01/31 (Fri) 03:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

いえいえ、復興支援と付くと目がいくんですね i-229
3月に観世能楽堂でやる震災復興支援は「能と文楽」で
題材が聖パオロとキリストなんですよ〜。はんなさん向きかも i-236

ままどおる、美味しいですよね。似た感じの愛媛の母恵夢も好き♪

2014/01/31 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment