香古箱

ARTICLE PAGE

伊勢の着物旅は…

お伊勢参りの最後は2日間着た着物のお話


寒かろうが暑かろうが、旅をするならコレ

1)荷物(着替え)が少なくてイイ

2)天候に左右されなくてイイ

3)食べこぼししてもへっちゃら(笑)

     :

     :

毎度お馴染みのこちら です。

【1日目】

140121_082002.jpg 140121_161849.jpg

リバーシブル着物(刈安色に緑と赤の縞)
リバーシブル二部式帯(紺地に唐獅子柄)
水玉柄帯揚げ
牡丹の帯留めに若草色の三分紐
干支(馬)根付け


【2日目】ー着物と帯をひっくり返してー

140122_090814.jpg 140122_090834.jpg

リバーシブル着物(墨色に独鈷柄)
リバーシブル二部式帯(絞り格子柄)
水玉帯揚げ
ガラスの帯留め、ジャパンブルーの三分紐
翡翠の根付け@S子さんオリジナル

襦袢は両日とも黒地に雪輪柄、半衿も同じ白の膨れ織り
足元はスニーカー草履の異名を持つ可憐ブロッソ
(これが玉砂利を気にせずガシガシ歩けて良かったでした♪)


この着物と帯があれば、単純計算で4日間は違うコーデが出来ます
帯揚げや帯締めなど小物の種類を増やせば、更に違った印象になりますね〜。
しかし…相方との旅行は一泊二日が限度のような気が…
2泊以上の長期旅行に向けて馴れて行かねば。。。(苦笑)

     :

この旅行での自分セレクトのお土産(?)

140124_124552.jpg 140124_124738.jpg
 内宮で陶製の干支守  神職の方(女性)用の時雨草履

この時雨草履、某カリスマ着物ブロガーさんが購入されてから
触発されて何人かの着物ブロガーさんが手に入れられてましたね。
それでワタシも興味があったんですよ〜
イメルダには程遠いですが、1つ草履が増えました♪
なにしろ、とてもお値段がカワイイんです。
000円ポッキリなんですよ〜、ビックリでしょ!)
気になる方は検索してみてくださいね〜
(伊勢のコチラで購入するのが一番お利口かも。専門店の通販はお高い…
でもわざわざ交通費掛けたらより高くなりますね(笑) 伊勢参りのついでにどうぞ)

現地でお求めになりたくて購入場所をお知りになりたい方は
ご連絡ください



14 Comments

しいら  

着物で旅行は憧れです。
そもそも旅行自体がないからなぁ…
仲良くされていてうらやましいです。

時雨草履の購入場所、是非教えてくださいませ~

2014/01/29 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

洋服に比べて体温が外気の影響を受けにくいので
意外と冬場も楽ですよ〜。(雪が降ってなきゃ全然OK)
そのうち笹島先生のお供で海外って事もあるかもよ〜?

時雨草履情報と歌舞伎予定、メールします v-422

2014/01/29 (Wed) 09:29 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

記憶にあるところでは 二人だけの旅行は
2泊4日のハワイとか 3泊4日のベトナム&アンコールワットとか
いずれも信じられない弾丸ツアーで喧嘩しているヒマもなかったというね・・・(爆)

2014/01/29 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ウチで弾丸ツアーは無理です(笑)
ってか、夫婦で2泊以上の長期旅行は新婚旅行の1回だけでしてよ。
それもオクサマご立腹で成田離婚が頭をかすめたという(爆)

2014/01/29 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

なんてタイムリーな記事なの!というのは、
今まで履いていた雨草履がちょうどダメになったところだったから。
浅草のHさんにでも行こうかと思っていました。
ネットで売っているところは見つけたけれど、
私にも時雨履き情報を送っていただけませんか?

「着物で旅行」も「夫婦で旅行」も縁遠いので、
当然「着物で夫婦で旅行」なんて一生行かないだろうと思います。
香子さんの日記で疑似体験させていただきます(^_-)-☆

2014/01/29 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

リバーシブルの威力、凄いですね~。
印象が全然違いますね。
カレンちゃん、どんな場所に行くにも重宝ですね。
ピクニックぐらいだと楽々行けちゃいますもん。
私は雨草履あんまり好きじゃないので
カレンちゃんに履替え用のタビックス用意して雨仕様にしてます。

2014/01/29 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

あぁ、リバーシブル。。。(何度でも言うよ、笑)
着物で旅行の予定もないんですけどねw

2014/01/29 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

時雨草履は、無きゃ無いで済ませられますが
あると安心ですものね (^-^;;

> 「着物で旅行」も「夫婦で旅行」も縁遠いので、

あら、まだご主人様は大阪じゃありませんの?
京都旅行なさったぐらいですもの、ちょうど中間地点で落ち合って
着物でお伊勢参りなさってくださいましな。
3月までは新旧両方ご覧になられるそうですよ〜 (^-^)/
だって現地に行かなきゃご購入出来ません事よ(笑)

2014/01/30 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

おかげさまで便利に着てます〜♪
ちょっとの雨でもコートなんて着なくていいってのも
ポイント高いんですよね〜(笑)
ワタシもちょっとの雨なら可憐ちゃんですが
最初からザーザー降りの時は、下駄に爪革付けて
到着したら履き替えたり、ハナから洋服だったりです。
ま、コレを履いててもいい着物着てたら
会場に到着後 履き替えますけどね (^_-)-☆

2014/01/30 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

タイミングですよねえ (^-^;;
もっと早かったら作れたのにね、残念 i-201

2014/01/30 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

うふふ、リバーシブルいいよね~。
今日も午後は大雨?の予報に迷うことなくwv-218
ま、それほどひどい降りにならなくてよかったけど・・・

2014/01/30 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

おぉ、チャット状態♪

や〜、買っといて良かったです i-278
今日は天気予報当たりましたね〜、雨でしたね〜i-3
もしかして姐さん本日リバーシブルでしたか?

2014/01/30 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
おお〜、すご技ですね〜。
これなら荷物が少なくて旅にgoo?

2014/01/31 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、手軽さ便利さで考えればコレもアリです(笑)
天然素材と化学繊維を自在に操れれば鬼に金棒ですね〜 i-236

2014/01/31 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment