香古箱

ARTICLE PAGE

癒される〜

宿の送迎バスで内宮まで連れて行って貰いました。
さ、いよいよ内宮〜

140122_102958.jpg
      五十鈴川に掛かる橋を渡ります。

  140122_104222.jpg 140122_104510.jpg
  140122_110427.jpg 140122_110352.jpg
手口を清めて、さらに五十鈴川でもお清めして、いざっ!

清々しい内宮の正宮です。
お隣の古い正宮もぐるっと回って名残を惜しみました。
20年経つと茅葺きがけっこう悲惨になるんですね〜

内宮は外宮の2倍の広さで拝見する所もいろいろあるのですが
写真はコレ↑だけ。カメラを出す気分じゃなかったですね。
ここから先は撮影禁止ってあるのに撮ってるおじさんがいて
相方が衛士さんにチクってました。よしよし
そんな相方もしょっちゅう証券マンと電話で喋ってて俗欲まみれ。
神様がおいでになる場所で不遜だっつの
(そんな訳で しょっちゅう行方不明になるんだもの〜)

     140122_132259.jpg
 お昼はおはらい町で伊勢うどんとてこね寿司のセット

お伊勢参りのみのゆっくりした日程を組んだので
おはらい町やおかげ横町をノンビリ冷やかした後はもう帰ります。

     140122_170137.jpg
近鉄特急の中から夕焼けを。あぁ、天照さまがお隠れにw

         :

140122_184653.jpg 140123_110000.jpg
 名古屋名物ひつまぶしと相方セレクトの伊勢土産

名古屋でインターバルを取って名古屋めしリベンジ!
(一昨年の御園座日帰りの時は食べられなかったので
ちょうど別件でS子さんとメールのやり取りをしてて
タイムリーにお店情報をゲット!
美味しかったです、S子さんありがとう〜


6 Comments

かなこ  

お伊勢参り、充実した旅行になったようで何よりですね。
自分は南方の熊野なのでまたちょっと方向は違うのですが、
それでも三重県出身者としてすごくうれしいです。
ぜひ、また熊野にもとお誘いしたいところですが
なにせあちらは秘境というべき不便な場所なんで(汗)

2014/01/26 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

出雲大社とか熊野古道とか行ってみたいお年頃になってきました。
・・・そのうちね。

2014/01/26 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

スゴいですよ、三重県!
今回「みえ旅パスポート」なるものをいただきましてね。
指定場所でスタンプを押して行くと特産品が当たる抽選に参加出来るんです。
伊勢だけで3つ押してランクアップしました i-236
まだ締め切りまで期間があるので機会があれば北勢・中南勢・伊賀・東紀州など
行ってスタンプ集めたいです〜。

2014/01/26 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

はい、いろいろ古代史や修験道の足跡を追いたいです v-221
日本人のアイデンティティの確認事業をしたいというか…ね(笑)

2014/01/26 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

ゆっくりできたようで良かったですね。
伊勢うどん、食べてみたいなー(柔らかいんだっけ?)
櫃まぶしミッション完了でつね♪
エスカは矢場とんもあるし、味噌煮込みも買えるし
なかなか便利な地下街であります(^^)

2014/01/28 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

おかげさまで美味しい名古屋めしにありつけました v-422
近鉄からエスカまで端から端でしたねえ。
途中でカワイイ女の子に聞いちゃいましたよ(笑)
今度は名古屋メインで来たいかも…と相方談

2014/01/28 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment