香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

分がる奴だけ分がればいいんだ

↑ と言っていたのは「Aまちゃん」での
I勢S摩さんが演じる花巻さんでしたね。
(出身は岩手県なんですよ〜

ってことで、伊勢繋がり
お伊勢さんにお陰参りに行ってきました。

なんとか子育ても完了し、親の介護も実家の母を残すのみ、
仕事も大過なく終了させて“おかげさま”でしたって意味で…。
ついでに俗世に若干嫌気も感じて、癒されたかったのですよ。
ちょっと執着も振り払って来ようと…(笑)
あ、執着(しゅうじゃく)は仏教用語だった…


     :

やはり外宮から…でしょう♪

140121_134315.jpg
伊勢市の駅を降りるとすぐ大きな鳥居

    140121_140441.jpg
先にコチラで腹ごしらえ。神様に上げるお膳と同じメニュー☆

    140121_144301.jpg
鳥居をくぐる時、自然に頭が下がりました。清浄な空気感、畏怖さえ感じます。

まずは正宮に参拝。
今はまだ古い物が残っているので、新旧両方が拝見出来ます

140121_145527.jpg 140121_150222.jpg 140121_150339.jpg
新しい正宮(斜め前から)     境目        古い正宮
(古い宮は、もう御霊がお遷りになられてるので正面写真OKでした)


風宮、土宮、多賀宮を参拝し、神路通りを通って月夜見宮へも。

140121_151512.jpg 140121_153209.jpg 140121_154808.jpg
   多賀宮          清盛楠          月夜見宮

各所参拝前には、左手を洗って、右手を洗って、
左手に水を受けて口をすすいで清めて、二礼二拍手一礼。
そうそう、鳥居をくぐる時は一礼し、帰りも一礼。
すっかり覚えました…てか、自然とそういう風にしたくなりますね。
なんだろう、古代から受け継いだ日本人の血なのかなあ。。。
でも渡来人なんだよね(笑)

結構歩いて小腹が空いたので赤福で一息
やっぱその場で食べる赤福は美味しい〜♪

    140121_160823.jpg

【 2014/01/23 (Thu) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(12)
旅行に行かれていたんですね~
伊勢参り、いいなあ。
私も憧れているんです。
昨年の式年遷宮でTVでよく拝見する機会があったり、
山本一力さんの小説で読んだり、いつか!と思っていたところ。
だから、じーっくり読ませて頂きました。
・・・俗世に若干嫌気も感じて・・・
ふんふん、気になるゾ(笑)
花巻さん、なっっつかしい~!!
【 2014/01/24 】 編集
香子さま
懐かし〜、お伊勢さん。あれは何年前だったかしら・・・
面白いことがたくさん、ありましたぁ。
タロットのキッカケになったのもお伊勢参りだったかも。
赤福、美味しいですよね。
「おかげさま」ってお酒(おかげ横町の伊勢萬って酒屋さん
なんですけど)未だに、それだけは注文してます(笑)

【 2014/01/24 】 編集
わ~!お声を掛けていただけばお会いしに行きたかった!(県民)
新しくなった外宮さんとその周辺、いまだに訪問できておりません(苦笑)
【 2014/01/24 】 編集
3月までは新旧両方見られるんだよね・・・
格安バスツアーに心魅かれるも
また福島詣でもしなくちゃならないしなぁ・・・
しゃぁないv-409
【 2014/01/24 】 編集
sognoさま
一度は行ってみたかったんです、お伊勢さん。
(それも夫婦じゃなくて友人達と…笑)
今回は相方と2人でしたけど、機会があればまたそのうち(笑)
新旧の宮が揃っているのは今ですからね〜。
ミーハー心も手伝って行ってしまいました i-236

俗欲も「ワタシはワタシ」と思えば何でもない事でした(笑)
【 2014/01/24 】 編集
朋百香さま
さすが、朋百香さんはお出かけ済みですね♪
なんていうんでしょ、パワースポットですよね。
浄化されるような気がします、浄化されてきました(ちょっとだけw)
あ、伊勢の地ビールは買ってきましたよ〜 v-275
【 2014/01/24 】 編集
mayさま
そうでした、三重の方♪
今回は相方と一緒でしたのでひっそりと(笑)

> いまだに訪問できておりません(苦笑)

意外と地元ってそうですよね〜。
ワタシもスカイツリーはまだ登ってません i-229
【 2014/01/24 】 編集
じゅんちゃんさま
あ、3月までなんだ (@_@;;
暮れに旅館が取れなかったから、1月にしたんです。
(今週がお安くて狙い目だったの)
次の20年後を目指しませんか? そのくらいの先輩諸氏が
うじゃうじゃいらっさいましたよ i-88
【 2014/01/24 】 編集
あぁ、いいですねぇ。
何もかも打ち捨てて、私もお参りに行きたいです。
でも、そういう心境だと神様に失礼なんですよね。きっと。。
【 2014/01/24 】 編集
のの吉さま
長年の願いが叶いました(笑)
平日だったからか、人生の先輩達がいっぱい i-229
のの吉さん、次の遷宮でも若い方ですよ。
ウチの相方、俗世まみれで失礼なヤツでしたよ〜(滝汗)
【 2014/01/25 】 編集
私は日帰りで弾丸ツアーだったので、
おかげ横丁もパスでした〜
もう一度ゆっくり行きたいなぁ。
赤福って実家にいる頃は、いつもあったような気がする(笑)
【 2014/01/25 】 編集
櫻子さま
ひゃあ〜、お伊勢さんの日帰りは無理〜!
若い頃なら出来ると思うのですが、相方がアラカンなので
時間にゆとりが無いと回れませんよ〜i-229
ワタシがスタスタ先を歩いて、時々立ち止まって
付いてくるのを待つ状態なんですもん(笑)
【 2014/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する