香古箱

ARTICLE PAGE

上布、出来ました♪

後もうちょっと…と云う所で休みが入ったり
先生の都合が悪かったりして足踏みしていた上布ですが
ようやっと完成いたしました

お友達のお祖父さまの上布に書生さん着物を接ぎ足し
こういう仕上がりになりました。
取りかかった当初の様子は⇒ こちら

140118_180521.jpg

書生さん着物が ことの外ひどい状態で
ほかの麻着物を使った方がよかったんですが
いろいろ手は掛けられませんでした、すみません
麻素材は乾燥してる時期はとても縫いづらく…固かったです。
でも自宅で洗える天然素材の着物が一枚増えました。ラッキー

     :

全体像(着姿)は7月の薄物の季節までお待ちくださいませ(笑)


12 Comments

しいら  

おおお~

全体像を拝見するのが楽しみです。

2014/01/19 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

うふふ、上布でぶーでつね。
祖母上布・・・活躍ちう♪v-218

2014/01/20 (Mon) 01:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

意外と大胆に接ぎました i-235

2014/01/20 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

はい、真夏の能楽堂にピッタリな物が出来ました v-221

2014/01/20 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

拍手〜?
デビュー、楽しみに待ってまーす(^_-)

2014/01/20 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! なんかすごーく粋なお着物のように思います。着姿が楽しみ☆
縫い糸は、やっぱり麻なんですか?

2014/01/20 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

お待たせいたしました。
ようやく…ようやくです〜 i-229

2014/01/20 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
ちょっと訪問着っぽくなりました i-229
縫い糸はポリなんですよ〜。洗っても縮みが無いの。

2014/01/20 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

straycat  

香子さま♪

上布は梅雨の季節に、冷房を入れない部屋で汗だくになりながら仕立てるんですよと、Jの女将さんが言っていました。
やっぱり湿度が必要なんですね。
どんな全体像になるのか、すごく楽しみです。
案外大胆そうですね。
帯も、どんなの合わせるのかな~?

2014/01/20 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

straycatさま

お、チャット状態♪

そうなんです、乾いてると固いんです i-201
時々、霧吹きで湿らせてましたよ〜。。。
この前の雪花絞りの浴衣は2ヶ月だったのに、
接ぎ(見頃も袖も)があったからか、こちらは4ヶ月かかりました。
帯はやっぱり麻にしようと思ってま〜す i-236

2014/01/20 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

全体像、見たい見たい♪
こういう工夫を自分でできるってスゴイね〜

2014/01/22 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

さ〜、今度はしじらの番ですよん i-278
一度ちゃんと接ぎの位置を確認させてくださ〜い v-428

2014/01/23 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment