香古箱

ARTICLE PAGE

必ず春は来る

自宅待機になったら着物の寒干しをしようと思っていたのに
連日のお出かけで、なかなか出来ません
今月末にはなんとかざっくり干して、絶対着ないものを見つけて
東北の震災支援に送ろう!

この日は有楽町⇒日本橋コース。
美肌ライトでスピード写真を撮り、パスポート申請。
そして昨年暮れに当選したチケット利用で
こちら↓に滑り込んできました。

   140116_111045.jpg

平日って空いてていいなあ〜♪

140117_142335.jpg

以前同じような展示があった時は
もっと混んでてゆっくり出来なかった覚えがあります。
会社を抜け出して行ったんで平日でしたが、
終了間際だったからか混んでましたね。
今回は余裕(笑)

いつ見ても楽茶碗て美味しそうと思うのはワタシだけ?
黒楽なんて田舎の亀の子煎餅を連想しちゃって
「俊寛」も「雪松図」もお久しぶり。
今回印象に残ったのは「鵺」かなあ〜
そして、あいかわらず「雪松図」を見ていると
“今はまだ寒いけれど春は必ず来る”って言ってるような気がして
気分が清々しくなるんですよね。右の老松と左の若松…いいなあ

お茶碗を拝見してたら上生菓子でお抹茶を飲みたくなりました。
お隣のデパートへお菓子の調達に♪

140117_154924.jpg
  あっ、ウチもお雛様を出さねば!

結局、入荷したての阿闍梨餅とくるみゆべしを買って帰って
お家で煎茶を淹れてホっとしたのでありました


6 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 応挙に会ってきたのですねー、あの若松の手前にぐぐっとくる感じがとーっても好きです☆
昨日、阪神淡路大震災の日をまた迎え、東北のこともあわせて、命について
考えたりしています。私も支援、送ろうー。

2014/01/18 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

はい、以前行った時の記事は見つけられなかったのですが
何度か拝見してますね〜、この松♪
正面の椅子に座ってしばらく見てました(癒)

災害援助って2年で終了らしいんですが
まだまだ行き渡ってないらしいので(昨年後半にようやく田野畑村)
まだ送っても大丈夫かなと思っております。

2014/01/19 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

私もこれ観てきましたよん。
そして、同じく「鵺」が印象に残りました〜

2014/01/19 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

昨年の大河効果かしら(笑)@鵺
週刊誌のプレゼント侮れませんわ〜♪
「Kawaii」も当たらないかなあ (^人^)

2014/01/19 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

しいら  

休日(毎日が?)を満喫していらっしゃいますね~。
パスポートって、さては、どこかにいらっしゃる?
楽しみですね。

2014/01/19 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

テッペン(0時)頃帰宅のストレスが無くなりましたので
愚痴もつぶやかなくなりました〜 i-179
パスポートはいつでも出られる準備をしとこうと(笑)
これからは2泊以上の旅行も出来ま〜す v-437

2014/01/20 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment