香古箱

ARTICLE PAGE

新年のサロン

今年最初のサロンです。
(あぁ、ゆっくり出来るって幸せ♪)

今月の先生の光るお言葉

「コーデは自由でいい。
 自分の好きに着れば自分らしいコーデになる」

「中途半端な知識の人に限ってコーデに文句をつけてくる。
 そんな人に何か言われたら、大人しく引かないで
 “今日は、これこれこういう気持ち(意図)で着ました”…と
 反論というか主張する事が大事。
 大人しくしてると文句つけてきた人の意見が正しい事になる。
 それは悔しい」

「その時代、その日を楽しんで着る」

「ダメな事ってないのよ。
 オーソドックスに着れば【格】になるし
 遊びに着るなら【お洒落】になる」

そんな事を話しながらの教室の風景  (先生のお太鼓画像追加しました)
140116_134733.jpg 140116_151257.jpg 140116_152057.jpg ↓ 先生
140116_145700のコピー 140116_150652.jpg 2014年01月16日_P1060408

140116_152116.jpg 140116_152445.jpg 140116_152549.jpg
140116_152627.jpg 140116_154354.jpg 140116_153632のコピー
    ※ y子さんRさん、お写真ありがとうございます。

年明け最初なので華やかなコーデが半数かな。
(でも例年より晴れ着系は少なめでしたね)
そしてため息の出る柄が多かった。
また挿し色を効果的に使う方も多いです。
カシミアのスカートとパンツがポンチョに変身!
黒の道行コートも先生の手に掛かれば
色無地なら格が合うし、牛首に合わせるとお洒落になる♪
古き良き時代の娘さん風コーデな若手がいれば
おねえさんになると縞でもグリーンを挿し色に…etc


     :

     :

ワタシはリクエストにお応えして群鶏図色無地。

140116_173341.jpg 写真 3

着物と帯揚げ帯締めは前回着た時と同じ
帯は新年を意識して袋帯(香色地の葡萄柄)
半衿は前日の雪の結晶柄
猩猩の根付けと末広の朱色を挿し色にしました

140116_173454.jpg 写真 2

     :

     :

終了後は近くのデパートへGO☆ セール初日なのだ!
売り場を冷やかして、疲れたのでライズで一服。

  140116_164615.jpg
   至福の一時〜♪

16 Comments

sogno  

センセイのお言葉がズシンズシンと響いて
くる感じです。
特に
「その時代、その日を楽しんで着る」、
イイ言葉ですねえ~
私もそうしたいです。
末広の朱が効いていますね。勉強になります。

2014/01/17 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

先生のお話って
一つ一つストンと腹に納まるんですよね〜。
ちゃんとは伝えきれてないですが
感じていただけてよかったです〜♪

後2回…さて来月は何を着ましょうか i-229

2014/01/18 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

しいら  

名言集

本当に、どれも納得できるお言葉ばかり。
香子さんのお蔭でうかがう事が出来て、嬉しいです。

皆さんのコーデもこなれていて素敵。
香子さんの色無地、いつかこの目で拝見させてね。

2014/01/18 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

一言一句ちゃんと書き留めている訳じゃないんですが
まあこんな事をおっしゃってたな〜とまとめてみました。
着付けのお教室でもおっしゃられてるんじゃないですか?

3月か3津五郎さん復活の4月にでもご一緒しましょうか♪@歌舞伎座

2014/01/18 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

極めた方ほど、おっしゃる事はシンプルになられるんですよね。
器が大きいと何でも受け入れて下さるというか。

色無地に袋帯、おりこうさんコーデだけかと思いきや、
実は、ですな。
こうゆうの最高~

2014/01/18 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

みなさまのお召し物を拝見するだけで
眼が正月♪

何をやらかしていたって アタシに文句を言ってくる勇気のあるひとに出逢ったことなしww

堂々と胸を張っていればいいんだもんねw(爆)

2014/01/18 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

しいら  

3月4月

出ましたね~、歌舞伎座。
家元復活うれしい限り。
でも、まずは3月。
夜か昼か、KくんかYちゃんか、迷う~。笑

2014/01/18 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

ああ〜、身に沁みるような力強いお言葉〜♬
帯の模様、ツボでござりまする〜♪♬

2014/01/18 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

先生はどんなコーデをして行こうとも否定の言葉はおっしゃらないの。
ただ「こういう色だともっといいわね」とか
「公的ならこれ、遊びならこっち」とか、実践的に教えてくださいます。
画一的にならないのが嬉しいですよね♪

ありがとうございます。買ってよかった(笑)

2014/01/18 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

お正月はいつもより華やかなお着物が拝見出来て嬉しいですね♪

>アタシに文句を言ってくる勇気のあるひとに出逢ったことなしww

そうそう、ワタシもお直しおばさんとか遭遇した事無い(笑)
きっと近づくなオーラが出てるのかもしれない(爆)

2014/01/18 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

迷わずとも両方ご覧あそばせ (^m^)ククク
3階Bを取りますわよ。

2014/01/18 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ホントにねえ、いつも先生には知恵と勇気をいただいてます。

帯をお褒めいただきありがとうございま〜す♪
葡萄柄好きなんですよ〜(くるりん蔦柄が好きなものでw)

2014/01/18 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

「群鶏図」と言うからお隣で目を凝らして見ましたが、コケコッコさんらしい顔は確認できず、それがまたオシャレで幅が広がりますよね。お色も「紫」感が強くなくて、ほんとにこっくりとしたいいお色♪ 帯、私も好みでございました。

それにしても普段行きつけないデパートのsaleはどこをどう見ていいのかわからなくて、ただ疲れただけ、ご一緒に一服したかった~(^^;)

2014/01/18 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

ふふ、ぱっと見で分かるのは嫌なの i-236
その辺を踏まえた上での柄行きでよござんしょ?
詳細な柄は最初に着た時の日記にリンクが貼ってありますので
そちらからご確認してみてくださいまし〜。

ワタシも普段は量販店なのでデパート価格はセールでも i-195

2014/01/19 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

洋服のコーデは自由なのに、着物だとこうじゃなきゃいけないなんて、
誰が決めたのよぉ〜って感じですよね。(呉服屋さん?)
先生のおっしゃってることは、着物好きにとっては力強い味方ですね!
バリバリ自由に楽しみまっしょい♪

2014/01/19 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

う〜ん…今なら着付け教室でしょうかね?
まず基本を教えるから。。。(基本を外れると嫌な顔されるもんね)
基本を踏まえた上で自由な発想を取り入れればいいと思うの i-236

2014/01/19 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment