香古箱

ARTICLE PAGE

紫の人

まずは言い訳から(笑)

     :

始まりは昨年1月にお友達からいただいたハガキでした。

     ハガキ

ブルーのトップスの女性が穿いているのは若冲の群鶏図のパンツ。
活き活きとカッコいいんですよ〜

そして、粋でトンガってる若手作家さんのお店に
群鶏図の白生地がある事を以前から知っていたので
「還暦で群鶏図の色無地作ったらいいよね〜♪」と
薄ぼんやりと思っておりましたの。
(なにしろ自分の干支が酉さんなんでね〜w)

そしたら3月にその生地が値上がりするっていうじゃあ〜りませんか!
小心者でセコさの塊のワタシ、還暦まで待っていられなくなりました。
生地がペラペラなら諦めようと直に見に行ったら…良かったんです


 買ってしまいました。

     :

 染めていただきました。

    :

 洒落紋も入れちゃいました



自分は他の仕事で手一杯だったので仕立てもお願いしました。
でも、仕立て上がりは気に入らなかったのでやり直していただき
ようやく届いたのが10月…どうせならと年明けまで待ちまして
ついに歌舞伎座でデビューでございます
    ↑ ココ重要! 後でテストに出ます(ウッソ〜!)


1/11kabukiyoru-ko-de 1/11asimoto 1/11yorusaisatsu
昼間撮ったらカーテンの影が入ったので、帰宅後↑再撮しました

こっくりした紫の色無地(群鶏図)
キラキラ帯
染め分けのふくれ織の半衿
ゼブラ柄の帯揚げ
紫の帯締め
アクセントに朱色の末広
足元はVルサーチの鼻緒

1/11somewakehannreri 1/11obimawari

色無地は、本当は最初薄い色にして楽しんで
徐々に色を掛けて濃くして行くのがツウかもしれませんが
どうせワタシしか着ないもの(Cは干支が違うから譲らな〜いw)
それに後何年着られるか分かりませんしね。
最初から好みの色にしていただきました(笑)

買う時は仕事を卒業するなんて思っていなかったのです。
出来上がりを待つ間にトントントーンと話が転がって…今の状態(笑)
良い卒業記念、自分への良いご褒美になりました

     :

ちなみに、入れた洒落紋というのは…

     :

     :

  houou

鳳凰でございま〜す  ドン×3、パフ×3♪

この画像はデザイナーさんから送っていただいたもの。
もっとピンクのボケ足を長くと注文を出しておりますので
実物はちょっと色味が違っております。
(へへへ、歌舞伎座の紋が鳳凰なんすよ。
 そして「あすなろ」じゃないけど
 鳳凰を目指す鶏っていうのも意図しました)


はあ〜、最後に精一杯の贅沢をしました

18 Comments

sogno  

お見事です!!

いや~、ビックリしました。
例によって香子さんのブログ楽しんでいたらポン!
と新規の記事が!あんれまあ、そしてなんだか見覚えのある
絵が(笑)
まあ、こんな白生地があるとは・・・
そしてこんな作家さんがいらっしゃるとは・・・
もうあれやこれやに驚いているところです。

超素敵な卒業記念、結構じゃありませんか。
卒業&新たな旅立ちへ大きな弾みをつけてくれそう~

願わくば極々お近くで拝見させて頂きたいものです。

2014/01/14 (Tue) 06:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

楽しんでいただけて嬉しいです♪
こちらこそインスピレーションを与えてくださって
ありがとうございました i-179
こちらのお店、あの薔薇帯とかシルエット柄の牡丹帯とか
去年は結構お付き合いしました i-229
ふふ、好みがピッタリなんですもん(笑)

…お会いする時これにします?
故郷のお祭りはほっこり系を着ようと思ってたんですが(笑)

2014/01/14 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

おめでとーございますv-424
素晴らしい卒業祝になりましたね。

ワタシのRみさんのキヨブタ帯も月末には織り上がるらしいけど
はて?どんな名目にしようかしら・・・


・・・天体観測部東京支部長引退記念?(爆)

2014/01/14 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

地紋といい、色といい、そして洒落紋といい
ムチャクチャかっこいい~男前!!
それも深い色合いの無地だからこれみよがしではなくて
近づいたら、ってとこがまた粋ではないですか!

アタシは兎なんでカマトトぶっておきますわ。

2014/01/14 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
おおー、群鶏図の色無地とは参りました。
さすが香子さん!
濃いめのお色にして良かった、と私も思います。
「還暦祝い」私も江戸小紋は還暦には・・・と、思って
おりましたがさっさと作っちゃいましたからね〜(笑)
いいんですー。作ろうと思った時がジャストタイミング。
明日のことは分からないですから・・・(いいわけ)

2014/01/14 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

おぉ、これでつね!
いいじゃん♪いいじゃん♪♪
お色は最初のおさしんが近いのかな?
良い卒業記念になりましたね〜

いずれ、実物を拝ませてくだされ。
奥様の荷物持ち女中の体で参上いたしまする(笑)

2014/01/14 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

くーっ

かっけぇ。


あと、イニシャルありがとうございました。
理解度格段に上がりました。

2014/01/14 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ありがとうございますっ!
本日で無事お仕事片付きました(後は原稿整理♪)

わぁ、ルナティック帯楽しみですね〜 i-178
え? 天体観測部東京支部長はまだまだ続くんでわ(笑)

2014/01/14 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます。
今までが頂き物だったり、すでに色柄が決まってる反物だったんですが
こうして地紋選んで色決めてって行為は…楽しかったです♪

可愛くていいじゃないですか〜兎ちゃん♪
うちのBも兎なんですよね(正月生まれなのでほとんど虎だけど…笑)

2014/01/14 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます。
こっくりした紫って憧れだったんですよ〜。

> 「還暦祝い」私も江戸小紋は還暦には・・・と、思って

あはは、そうでしたね i-236
それこそ「今でしょ!」って感じだったのでしょうか(笑)

2014/01/14 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

そうなの×2☆
ようやく着られるまでになりました〜(笑)
色は最初の画像よりもう少し濃いかな。
その節はご相談に乗ってくださってありがとでした〜v-428

2014/01/14 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

ありがとう〜 v-422
これで打ち止め、欲しい物は亡くなった…はず(笑)

青真田、楽しんで来てくださ〜い♪

2014/01/14 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

読者さま  

yukiko

な~るほど「鳳凰を目指す鶏」、ステキ×2!
もしかしたら近々拝見できるかしらん?楽しみでーす♪
仕立てのどこが気に入らなかったのかも興味アリです。チェックポイントを参考までに教えてくださいね。

2014/01/15 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

まあ、素敵!実物が見たいー!
それじゃあ、私は龍柄の白生地でつくるかな(見つけちゃったよ・笑)

いつかS先生の前でお披露目するでしょ?
先生が「いいわね~!」と感嘆するお姿が目に浮かぶようだわ。

2014/01/15 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いしま〜す。

あ…今週は別のを用意してたんですけどね i-229
お仕立てについては細々いろいろあるんですが
衣紋掛けに掛けたとたんに「残念!」しか言葉が出ませんでした(笑)

2014/01/15 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

あら、こちらでもリクエストが…(笑)

いつもファンシーな帯を締められるれいうささんが
龍柄の着物って…イメージ出来ませ〜ん i-230

2014/01/15 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! すばらしく深みがあり、格調高い色無地になりましたね!
紋の写真の色が、イチバン近いのかなあ。。光の加減で、微妙なニュアンスが楽しめますね。
干支つながりで、再校、もとい最高の自分へのご褒美になりましたね。
いいなーいいなー。私も来年年女なんですが、羊ではうーむ(笑)。
あの薔薇帯も、こちらのお店なのですね。
私もいつか、行ってみたいです。

2014/01/16 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
紋の画像より もうちょっと青みが深いかなあ?
いずれにしろ写真じゃわかりませんよね i-229>

なかなか干支の柄って使うの難しいですよね。
手っ取り早いのは帯ですかね?
あ、半衿が一番使いやすいかも。。。

2014/01/16 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment