香古箱

ARTICLE PAGE

Hでたろさん〜♪

連休初日、ゆっくり家事を済ませて
予定時間より 1時間早めに銀座へ行きました。

まずはこちらを拝見してきました。

omesikorekusyonn
※入館料無料。14日までやってます ↑

ちょっと昭和に流行った御召が見たかったのです。
端切れでしたが、たくさんありましたよ。
復刻された反物も飾ってありました。
もう少しじっくり拝見したかったのですが
お店の方(?)が側にくっついて説明してくださるので
ものの10分程で失礼してしまいました
購入する気はサラサラないので…すみませんねえ。


ちょっと時間を持て余してデパ地下で夕食を調達したり
銀河プラザで新物を見繕ったりして
(普代産のスキ昆布やレトルトのまめぶ汁が入荷してますよ)
歌舞伎座へ向かいました。

ooma mochibana
大間もまだまだお正月気分。目出たい×2♪

【夜の部】

一、仮名手本忠臣蔵ー九段目 山科閑居ー
   
じつはちょっとばかりT十郎さんて苦手なんですが
今回は口跡も気にならず(今回K四郎パパも気にならず)じっくり観ました。
小浪を斬ろうとする時、襖の奥を伺って斬るぞよ×2風の戸無瀬を
イメージしてたんですが、T十郎さんの戸無瀬は違ってましたね。
役者さんの解釈の違いなんでしょうかね?

また力弥がベテランのB玉さんでだったんですが
小浪が扇Jさんなんでバランス取れててよかったでした。
扇Jさん可愛かった♪
キッチーさんK四郎パパの兄弟対決競演も面白かったです。


二、乗合船惠方萬歳(のりあいぶねえほうまんざい)

顔見世的な踊りのメドレーですよね。
華やかだと思うんですが地味だったかなあ(笑) 
Y十郎さんを観ては、M野さんから伺った伝説を思い出して
クックックと笑っておりました  


三、東慶寺花だより

I上ひさしの原作を舞台化。
お正月の中継で観たときよりテンポが良くなっていたみたいです。
小物も若干換えてましたよ(メガネの色がちが〜う♪)
T蔵さんが初日と全然口調が違ってましたね。滑らかになってました。
そしてお弟子さん方大抜擢の大活躍!
(S喜松さん、Sのぶさん、H吾さん、S次郎さんなどなど)

演出家も兼ねてるらしいSめちゃんはもとより
K雀さん、Hタロさんのコンビが笑いを誘って傑作でしたw
特にHタロさんは出の下座が「HでたろHでたろ〜♪」なんですよ
(K九郎クン(Kタロ時代も)も登場のとき、この下座が掛かります。
 お名前が音楽に乗りやすいんでしょうね〜♪)



この日は◯ガシャキの効果もあったとは思いますが
全然眠くならず、ガッツリ拝見できました。
やぁ、よかった×2!
2月も昼夜取ってます。花形楽しみ〜


スポンサーサイト

8 Comments

櫻子  

東慶寺花だよりはグダグダだったのが、
新作歌舞伎の初日的雰囲気満載で、かえって面白かった(笑)
K雀さん&Hタロさんが抜群でしたよね〜

2014/01/13 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

中継で観ててもグダグダっぷりが分かりましたもんw
T蔵さん棒読でしょi-201な感じでしたよね〜i-229
K雀さん、こういう役やらせると上手いですよね♪

2014/01/13 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

歌舞伎の番組表すら見なくなってしまったものなぁ・・・(苦笑)

てか、暮れこらこっちサッカーばっか?あはは

2014/01/13 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

でも落語はご覧になってるじゃない、伝芸×2 v-221

今、本田のミランデビュー戦観てまっせ。

2014/01/13 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

しいら  

な~んだ。◯ガシャキ効果もあったのね(笑)
でも、東慶寺、日に日に面白くなっているみたいで、やっぱりちょっと観たくなってしまいます。
演者さん方も楽しんでいらっしゃるようすですものね。

お召し展、O冨玉緒さんって、Kジャックさんの奥様ね。

2014/01/15 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

アレ飲んでても寝る時は寝るんですよ(笑)
たとえば乗合船とか…ゲフンゲフン i-201
でも今回はそれさえも覚醒してましたね〜、うふふ〜♪

> お召し展、O冨玉緒さんって、Kジャックさんの奥様ね。

そうなの〜、それで演舞場のチラシが置いてあって
「どうぞ」って言われたんだけど
「行きませんから〜」って断っちゃった(苦笑)
そしたらタナボタで本日行く事にケテ〜イ(爆)

2014/01/15 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

しいら  

演舞場、寝ないようにね。笑

お仕事、本当にお疲れ様でした~。m(_ _)m

2014/01/15 (Wed) 13:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

はい、案の定若干気が遠くなりました(笑)
三升席って結構人数いるんですね。
横一列くらいかと思ってました i-229

ありがとうございます。
これからは平日も遊べます (^_-)-☆

2014/01/16 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment