香古箱

ARTICLE PAGE

そして着物初め

歌舞伎座はこの日は昼の部のみ観劇でしたので
友人から券をいただいていたコチラに寄りました。

kusanosizukatenn

K乃先生の40年の軌跡…素晴らしい作品たちです!
全部ステキでしたけど、「桜日記」…よかったなあ。
あと若くして亡くなられたお兄様を偲んで作られた天上の詩(だったかな?)
蓮の花や独鈷のモチーフに挟まれて飛天が音楽を奏でている姿
じっと見てるとなにやら鼻の奥がツーンとなってきました。
2カ所あるショートフィルムもじっくり拝見しました。
刺繍されてたお着物の豪華な地紋や金通しの生地など、
その辺もお高そうスゴいなぁと見てきました。

そしてスタンプラリーがあれば、もれなくやります(笑)
さっさか歩いて商品ゲットして帰りました

※チケットの半券でいろんなサービスが銀座のあちこちで受けられます。
 お時間ある方は銀ぶら絡めていかがですか。
 K乃先生パワーというか、人脈というか…スゴいですね。


1/5honnbann 1/5ponncyo 1/5asimoto
    見えないなりに自撮りしてみました

昨年は出番が無かった線描きの百花繚乱の真綿紬。
(よく見たら、この真綿紬、去年の1月に1回着てましたわ
総柄の花柄だけど色が無いのでワタシ好みです。
ここ数年出番無しだった絞り柄の道長取りの帯。
この組み合わせはなんと5年半ぶり
この帯は、見た目カジュアルですが
地に金糸が織り込んである袋帯です。
…そう、袋帯だったのです!
逆勝手にしないとブルーが多く前に出て来ない!
ヤバっ、二重太鼓にしないと!…でいつもより時間が掛かりました

干支の根付けに縹色の四分紐で ⇒ 1/5obimawari
帯揚げは八掛けと同色の方にしました。

     :

     :

二カ所の爪が割れてて、帯に引っかかる×2
白手袋はめてる余裕はなくて。。。。
爪の割れは広がるし、帯は傷むしで…あぁあ

     tsume


12 Comments

櫻子  

スタンプラリーって銀座の各所で?

爪割れるよね〜(;_;)
保湿保湿!!

2014/01/07 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

新春らしい明るい色合いに帯揚げの紅が効いていますね~

年越しすると手が荒れますよね
(大掃除するから、ってことで)
自分はそれに加えて玉ねぎの薄皮で滑って
左手の人指し指の先をチョンとやってしまって
バンドエイドでぐるぐる巻きにして
帯を巻きました。

2014/01/07 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

スタンプラリーはデパートの店内です。
半券サービスが銀座各所に散らばってるんですよ〜。
スタンプラリーの台紙の中に銀座の地図と各所が記されてます。
乞うご期待!

爪…i-240i-201ウワ〜ン

2014/01/07 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます。
八掛けも同じ赤い色なんですよ〜(笑)
おばちゃんだけどいいのさっ i-278

あらあら、しょっちゅう使うから指の怪我って大変。
お大事にね〜 (^-^)/

2014/01/07 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! あっこの展示、来週友達と観に行く予定です☆
楽しみ~。
線描きの花、アップでも見てみましたが、ほどよい強弱というか
濃淡があって、いい雰囲気ですね。帯も青もまたすきっと&清楚な
感じもあり新春らしいですね!
爪、実はうちの夫も最近よく割れて困っているようです。
チビワンのおやつ用のにぼしを食べてみようか、などと言っています(笑)

2014/01/07 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

ショートフィルムはチラ見だけ・・・
スタンプラリーはもれなくやりませんw(笑)
でも、感じ入ったところは同じかな?

干支の根付もオソロなのよ。スマンw

2014/01/08 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

zizi  

スタンプラリーあるんですか?
なんとかして行かなきゃ(涙)

2014/01/08 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

おっ、K乃先生の世界展行かれますか♪
見応えありましたよ〜、楽しんでいらしてください v-428

この真綿紬、色差し前だったんじゃないか?などと思ったりしますが
微妙な線が手描きのようでとてもいい味なんですよ〜。
友禅染のような絢爛豪華な染めだったらポチリませんでしたね(笑)

そして爪! 年齢的なものもあるんですよね〜。。。
そしてみなさんおっしゃってるように保湿かなあ i-229

2014/01/08 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

久しぶりに家族から解放されて、
家に帰るの遅らせたかったんですよ@スタンプラリー(笑)
でもあっという間に終わらせちゃった(爆)
着物も帯もスゴいの一言ですが、
自分はもう重くて着るの無理だなと思っちゃって(笑)
で、飛天で「あぁあぁ〜i-241」っと。。。

さっそくお馬さんの根付け使わせていただきました。
ありがとうございました i-184

2014/01/08 (Wed) 08:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

ziziさま

あるんですよ〜 v-437
お正月の運動不足解消に階段使って上下しましたわ i-185
それでも1万歩いかなかったっす i-195

2014/01/08 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

爪に関しては、私も保湿に一票です。
ハンドクリームを塗るときは、手だけじゃなくて爪や爪の回りや爪の裏側(白いところの裏側)にも塗るようにしています。
ちょっとはましになっているような気が・・・します。

帯揚の赤が効いていますね。
でもって、おんまさんの根付が可愛いです。

2014/01/09 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

今日、ネイル美人の友人に聞いたら
ハンドクリームを塗る時、甘皮部分にはオイルを垂らすそうです。
そして爪切りは使わずヤスリ! ヤスリなんですよねえ i-229

今日は割れてる爪にバンドエイドを巻いて帯びしめました〜♪

2014/01/09 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment