香古箱

ARTICLE PAGE

ようやく討ち入り

イブの日は「A石屋サンタ」を観、25日は「いいとも!Sp」を途中からと
Xmas恒例のO田さんの番組「クリスマスの約束」を観ました。



連休の中日、お稽古を3時半で切り上げて
東銀座にダッシュです

12gatsusujigaki
予定通り写真入りの筋書きをゲット (^-^)v

通しの場合は、昼の部の口切りに口上人形が出ます。

    koujyouninngyou
    忠臣蔵ではお馴染みの口上人形。
   役名と役者をもれなく読み上げます


通し狂言 仮名手本忠臣蔵】

 五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
     同   二つ玉の場
 六段目 与市兵衛内勘平腹切の場

うん、フレッシュ!
Sメちゃんは勘平をK三郎さんに習ったんだそうな。。。
7クンのおかるは「T三郎のおじさまに…」って
おにいさまと言わないと叱られるんじゃ…(笑)
このシュッとしたコンビは結構好きです。
M次郎さんの若干江戸風味が入ったお才も好き♪ 
(マイベストはH太郎さんのお才かな!)
4ドクンは出番は少ないけど拍手が多かったように思います。
その他の皆さまも適材適所で楽しかったです。


 七段目 祇園一力茶屋の場
 
K四郎パパって呂律が酔っぱらい上手いよね?(笑)
「てらおかへいえ…とは、なんでぃす?」このセリフがメチャはまりw
ABさまも師直より平右衛門のがいいかも。
ただ、上から~マリコ平右衛門~♪って歌っちゃえそうではあったw
タマさまのおかるってなんて可愛いんでしょ!
すでに勘平が亡くなってる事を知ってる兄さんに
恥ずかしそうに「勘平さんは、えぇ?」と聞く所は
その後の打撃の大きさが想像出来て胸が締め付けられましたよ。


 十一段目 高家表門討入りの場
      同 奥庭泉水の場
      同 炭部屋本懐の場

オマケの討ち入り~♪
数えたら先月より浪士の人数少なかったっす
(そういうトコ ↑ で遊んでるワタシって…苦笑)
   
     :

休憩時間はロビーで舞台写真を見て楽しんでました。
1週間前より写真が増えてるかと思ったら変わらずw
7クンは3枚なのにK山三さんは5枚ってのがウケました(笑)
てか、お弟子さん筋で写真がある事自体、特別ですよね。
K山三さん、階段などは助けを借りながら下りてましたが
ちゃんとセリフもあり、お元気そうで何よりでした。

※今年最後の歌舞伎座でしたが、和裁から直行なので洋服です。

スポンサーサイト

8 Comments

のの吉  

浪士の人数、私も気にはなったんですが数えませんでした。
さすが。

私は相変わらずの休日観劇なので、
来年からは劇場でお会いする機会が減ってしいそうなのが残念ですが、
どこかで御目文字できますように。

少し気が早いですが、よいお年をお迎えください。

2013/12/27 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

そうそう、久しぶりに妹と二人でゆっくりランチをしながら
(母が無事デーホームに行ってくれたので)
40年ほど昔、玉さまに魅かれて彼女が大学の歌舞伎研究会に入ったことや 写真集を買ったことなどを話したのでした。

ホント 信じられないほどの美しさであったと・・・

2013/12/27 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

やっぱ、タマさまだよね〜♪
そして、K四郎パパは声を張るとラ・マンチャに。。。(笑)

2013/12/27 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

連続で同じ物が掛かるとついつい比べちゃいますよね。
ま、そういうトコが面白いんですが i-236
来年も休日観劇はいたしますよ〜 (^0^)/
平日主婦すれば心置きなく出られると言う(笑)
またどこかの劇場でお会いいたしましょう♪
(2月の小劇場かしらん?)
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2013/12/27 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

キレイですよね〜、タマさま。。。
バリバリの演技派ではないんですけどねえ。
(ある意味、サユリさまと似てるような…)
23さま復活の折りには、ニザタマ再び!って?(笑)

2013/12/27 (Fri) 21:15 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

しかし、同じ役でも役者さんによって違いますよね。
型は同じであってもカラーがね i-236
K四郎パパはドラマチックに盛り上げるのがお好きみたい(笑)
1月の兄弟競演も楽しみであります♪

2013/12/27 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

しいら  

むむ、辛口批評が出ると思ったら、意外と良かったようですね。
私も見たかった~。

2013/12/28 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

だって若いもんが好きだから〜(笑)
K四郎パパのセリフのもちゃもちゃも
酔っぱらいと思えば全然平気(爆)

2013/12/29 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment