香古箱

ARTICLE PAGE

ほんのりXmas仕様

先週の平日は、年内最後のサロンでした。
(今期、後4回しかありませんのでお休みしません! キリッ!! )

     12/19gatsusennsei
  今月の先生は更紗の着物に繻子の帯

今回は、先月行われたW稲田大学での講義の様子から…。
生徒は毎年変わるので講座の内容的には同じでいいのですが、
やってる本人(先生)がそれではつまらないので
切り口を変えて授業しました、との事。
10年1日のように、毎年同じカリキュラムの先生もいらっしゃるはずですが
その辺は…さすがS島先生ですね (^_-)-☆


キーワードは「着物で変身」
どういう年代であれ、装うと云う事は
パワーをつける(心を育てる)と云う事。
着物でなければ出来ない変身をしましょう。

ー着物文化は日本のシンボルー

12gatsusennseiTsann先生とTさん、帯締めにツリーがおソロ♪

仕立て直して使えるようになると満足度が上がるわよね♪って。
確かに×2
今ある物でコーディネートするけれど、前にやったものを壊し
新しい(ドキドキする)組み合わせを心がけているそうです。
今月はいつもと同じ着物と帯の組み合わせじゃなく
変化を求めてコーデしてきた方が多かったです。


Ksannko-to Ksannhimo
Kさんのステキコート♪ 中紐を縦結びにすると解けません、と先生。

12gatsuKsann 12gatsuTsann
Kさんのステキ帯、Rさんのラブリー帯(鳳凰がいる)

   12gatsu-saronn3ninn
3人とも帯締めが赤系w わぁ〜い、Xmas! 

※ y子さん、Rさん、いつも画像ありがとうございます。


ワタシはと言えば、好きな物の一揃いです

H12gatsusaronn H12saronnobimawari 12gatsu-saronnusiro
この日は面倒くさくて三つ編みを絡めたヘアに…けっこう好評でしたw

先日、薄い色で着た薔薇帯を今回は濃い色に(笑)
相変わらずモノトーン基調に緑とピンク(赤)を挿し色に

墨色の着物なら帯揚げもこんなエメグリーンだって浮かないです。
(薄い色の着物の時は悪目立ちしないようミントグリーンにしました)
三分紐は前回と同じフューシャピンク
あ、半衿(長襦袢)も前回と同じ
帯留めはXmas仕様、リースの焼き物の箸置き
帯飾りはゴシックなクロス

     :

一応、同じ帯で濃淡の着物を比べてみましたん。

12/15bunnrakuKO-desyuusei H12gatsusaronn
     いかがでしょ?


18 Comments

Tomoko  

Tomoko

そういえば、先日帰省したおり、
なんと名古屋の兄嫁(プロに着付師やってます)が
笹島先生のサロンに通ってるっていうんですよ。
私と同じ名字の眼鏡をかけた名古屋人がいたら、それ、私のお義姉サンです〜。笑
(って大勢さんいらっしゃるのでしょうから探し様がないですかね?)
バラのおみ帯、濃い地のコーディネートが好みですわ〜♬

2013/12/23 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

しいら  

先生のお着物、珍しい雰囲気ですね。
いつも驚かせてくださいますね。
皆さまクリスマスコーデが楽しい!
香子さまの髪型、色っぽいですわ。

2013/12/23 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

おぉ、お兄さんのお嫁さんはプロさん!
先生のサロンは本格的なのから気軽なのまで各所にあって
ワタシが通ってるのはお気楽な方なので、ご一緒じゃないんですよ i-179

ふふ、妖しいでしょう?この帯(笑)
一点物なのにちょっとした事で懐に優しくなってたので
嫁にいただいちゃいました〜♪

2013/12/23 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

たしか頂き物っておっしゃってましたよ、この更紗。
そして更紗って合う帯がなかなか無くて難しいんですって。
それをねじ伏せるのが楽しくてって(笑)
Xmas仕様のみなさま、もっといらっしゃるんですが
いつも撮りきれないですね〜 (^-^;;

2013/12/23 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

自分も濃い色の着物の方がいいなあ。
薔薇の帯、インパクトあるのにモノトーンだから
品があっていいですね。
更紗の着物、合わせる帯が難しいんですか、
実は自分もなかなか苦戦していたんで何かウレシイ。

2013/12/23 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

先生はじめ70代のお姉たま方がキラキラ✨ピンブローチなどを
使って上手に演出なさっていてステキでしたねー。
香子さんのヘア、大好き、箸置きも薄手で紐に通せちゃうのがいいですね♪
濃淡、堅柔両方のお着物で薔薇帯 拝見できてラッキー、季節を問わず、いろんな
楽しみ方を見せてくださいね(-_^)

2013/12/23 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
おお、濃いお色のきものだとまた違った表情が・・・
バラの花びらが、もくもくと湧く雲のようにも
見えたりして。やっぱりこの帯、不思議だわ。
濃い系だと、しまってカッコイイですね!

2013/12/23 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

あ、S先生の帯締め アタシとお揃だ♪(笑)

X'masなんてカンケーねぇ!
・・・といいつつ、ついついX'mas仕様にしてしまうこの時期の着物。
これは「性」ですかね?あはは

2013/12/23 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは!濃色の着物×バラ帯のコーデも大人ステキですねぇ。何だかだまし絵?のように、着物が薄いとバラが濃く見え、着物が濃いとバラがほんのり風味になるところが不思議です。
装う=心を育てる! いいお言葉! せっかく和服で装うのですから、
そういう心掛けを持つのも大切ですよね。

そして皆さんの装いもそれぞれにラブリー☆

2013/12/24 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ありがとうございます。
合わせづらそうですが、モノトーンなので
意外になんにでも合う気がします i-179

そした更紗、ワタシも持ってますが無地っぽい帯しか
合いませんよねえ〜 i-201

2013/12/24 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

みなさま可愛かったですね〜。
特にKさんのXmas柄襦袢がラブリ〜でしたわ i-178
ヘアをお褒めいただきありがとうございます。
気を良くして昨日もこれにして出かけました(笑)

2013/12/24 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます。
ふふ、まるで雲。台風の目みたい(笑)
3シーズンOKですよね〜 i-236

2013/12/24 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

そうでした、じつはワタシともおソロでした(笑)

いかにもなXmas柄を使わず、小物や色でXmas色を出す。
大人じゃあ〜りませんかっ!(笑)

2013/12/24 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
色の魔術、見え方っておもしろいですよね。
ガラケー画像のせいもありますが(笑)

相変わらず先生からはステキなお言葉をいただいてます。
着物は自分だけじゃなく回りを楽しませるのも役目♪

2013/12/24 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

>新しい(ドキドキする)組み合わせを心がけているそうです。

フムフム、私も心掛けてるもんね〜と思うも
ブログを遡ると全く同じコーデをしていること多し。
単に忘れて、新しいコーデのつもりでいるだけですわ(苦笑)

ちなみに私も色違いで三分紐がオおソロでした〜

2013/12/24 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

新しい物を次々用意はできないので
ある物でコーディネート…って事なんですよね〜。
そうなると定番の組み合わせは作らず、いろんな組み合わせにチャレンジ!
帯と着物が同じでも帯揚げや帯締めを変えたりとかね、コーデは広がります。
がんばりまっしょい♪

ふふ、市松の三分紐は無地場の多い帯に便利ですよね〜 i-179

2013/12/25 (Wed) 01:21 | EDIT | REPLY |   

straycat  

をを!合わせる着物や小物使いによって、印象が全く違いますね~この薔薇帯。ピンクの着物の時のゼブラ帯揚げは、さりげなく自己主張しながらも、着物と帯の繋ぎ役になっていて優れもの~。どちらも色の選び方が絶妙ですね。参考になります~♪

2013/12/25 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

香子  

straycatさま

ありがとうございます。
無地場の着物が多いので、まだまだレパートリーは増えそうです♪
いろんな組み合わせが出来るのが楽しみです〜 (^-^)b

2013/12/26 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment