香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

春と冬を一緒に

もう12月といったら歌舞伎は忠臣蔵が定番
忠臣蔵と言ったらワタシはこればっかり(笑)

そして夜は、カジュアルに着替えてお出かけです


  12/14cyuusinngura 12/14doucyuugi

母のグレーのさや型地に赤と白と芥子色の絞りの小紋
義母の絞りの絵羽織を帯に仕立て替えしたもの
12月はモノトーンに赤の挿し色というのがとても好き
着尺から自分で仕立てた道中コート
黒地に松竹梅に菊とお目出度い柄で1月2月が出番が多いんですが、
今回は色だけで合わせて出してみました


12/14obimawari 12/14erimoto

半衿は黒地に葉付きの桜と雪輪柄
(判官の切腹が桜の頃、討ち入りが雪の日と一挙両得なちなみ柄)
帯揚げは白地に赤の飛び絞り
ライトグレーの三分紐に赤の帯留め
帯飾りはちょっと息抜きでグリーンを

     :

     :

帰宅して食事までの時間が結構あったので
どうせならと別の着物を出したり、半衿付けたり(笑)

asanohau-ru usirokaratea 12/14haori

頂き物の麻の葉柄ののウ〜ルゥ〜w
今秋頂いた半幅帯(名古屋帯からの仕立て替えだそう)
一度やってみたかったカラテア結びにしてみました
どうせ羽織は脱がない方向だから若者用帯結びだけどいいかな(爆)
羽織は、これも頂き物の紫の麻の葉地紋に白の絞り

↑すべて別方向からの頂き物でまとまりましたね〜(笑)

小物は、千鳥格子のウールの半衿(温かい)
Cョコさんボーダーの帯揚げ
Hめ吉さんのプチプラ三分紐に竹姐の帯留めを

     :

十分疲れたので翌日の仕度は翌日に持ち越しでした

【 2013/12/18 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)
うわ~見事見事!!
初めて見る半幅の結び方、かっこいいわ~
仕事行かないで、このまま香子さんのブログ
見ていたいって感じ。
・・そして、香子さんの後ろのチェックのかた、ご主人?
【 2013/12/18 】 編集
歌舞伎座とレストランでのお食事と
ちょいおめかしとカジュアルのコーデの見本みたい!
こんな色柄のウールあるんですね~
【 2013/12/18 】 編集
さすがに私は着物のWヘッダーはないかなぁ・・・
イイネ!X2

こんな大人っぽい半幅帯ならカラテア結びも大人テイスト♪

かくいうワタシは味スタ浴衣まつりで青赤の帯でやらかしたことがあるww(爆)
【 2013/12/18 】 編集
わ~お色直し!
最近ウールの着物が着たいな~と思うのですが
母のおさがりウールが目を刺すような水色なので(笑)
表に着ていけません~(+_+)
【 2013/12/18 】 編集
sognoさま
ありがとうございます。
ふふ、ちょっと若ぶってみました v-16

…はい、初登場かもしれません (>_<;;;
【 2013/12/18 】 編集
かなこさま
ちょっとがんばってみました (^-^;;
なかなか現代的でモダンな色柄のウールですよね。
いただいてよかったわ〜♪
【 2013/12/18 】 編集
じゅんちゃんさま
しかし、2枚出すと片付けも2枚…失敗したかも。。。
(しまうのめんどくさい〜)

> かくいうワタシは味スタ浴衣まつりで青赤の帯でやらかしたことがあるww(爆)

さすがでござるっっ! (^-^)v
【 2013/12/18 】 編集
mayさま
わ〜、いいじゃないですか水色のウール♪
mayさんは明るいパステルカラーがお似合いですもの。
なんなら羽織を合わせて色の分量を抑えて見るとか?
【 2013/12/18 】 編集
カラテア結び、カワイイ〜♪
やってみたいけど、似合わないかなぁ。。。
てか、結び方知りませんがな(爆)
【 2013/12/19 】 編集
お色直し
お襦袢から総とっかえですか....m(。_。)m
さすがでございます

カラテア結び 習いたひです・・・・
【 2013/12/19 】 編集
櫻子さま
じゅんちゃんみたいに浴衣の時とかいかが?

ふふ、あのお話の後なのでK先生に画像送りました。
(感謝の念は機会があればいつでも表しますw)
【 2013/12/19 】 編集
ziziさま
帰宅してから3時間もありましたから〜 i-229
(夕食のしたくも無いし)
カラテアは「KIMONO姫11 恋するユカタ編」を
立ち読みして覚えました。けっこう簡単 (^m^)エヘッ*
今流行の三重紐とか無くても出来ます〜☆
【 2013/12/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する