香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

好きだなあ

先日履いた草履を片付けようとしたら
あら、穿いてるパンツと柄が同じだったわ


何気に千鳥の色も似てましたな(笑)

     chidoriko-si
ブロンズの台にVサーチの鼻緒&千鳥格子のパンツ

     :

そして本日のお弁当の目玉は大根とお揚げの煮物

     obennto-daikonn右は胡麻和え

どこかのブログで冷凍すると味が染みやすいとあったので
日曜日に残った大根を冷凍庫へ入れておいたんです。
で、昨日の深夜、凍ったままあごだしでお揚げと煮ました。
(お酒と昆布つゆで味付け。あごだしに塩分が入ってるので昆布つゆは控えめ)
下茹でもなく、そんな長い時間は煮てなかったのに
中まで味が染みてましたよ〜、おいちかった

そっか、これって簡易凍み大根ですね

【 2013/12/12 (Thu) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(12)
赤、緑、黄色と彩りも栄養もバッチリ~♪
大根とおあげさんの煮物、凄く美味しそうです。
そうそう、大根を冷凍してから・・ってもしかして
あさイチのおでん特集かな?私まだ試してみたこと
ないのですが・・・
「スミ(凍み)大根」実家のみそ汁が懐かしいです。
【 2013/12/12 】 編集
女子は浸み大根でもお揚げさんでも 十分 ご飯が食えるのに、
男子はどうして

「肉!」
「タコさんウインナー!」
「卵焼き!」命なんでしょかね?(涙)
【 2013/12/12 】 編集
sognoさま
スミだのは旨いよね。
スミ豆腐も好きだげんと家のモンは食べないがら〜i-195

冷凍すると細胞膜が破壊されて浸透しやすくなるのかも。。。i-277
【 2013/12/12 】 編集
ziziさま
それはね、いつまでもガキ少年だからさ(笑)
だいじょぶ、そんなガキ少年も
還暦を何年か過ぎると肉<魚になるから(爆)
【 2013/12/12 】 編集
のの吉
さすがなアイデア、大根余ったときに試してみよー。
と思ったものの、
きっと冷凍庫に入れたらシベリア永久凍土並みになるまで忘れる。
ともスグサマ思ったんでした。。。

【 2013/12/12 】 編集
高齢者こそ肉を食べないとダメらしいよ。
って、この間TVで言ってた。
三浦さんなんて80過ぎてもステーキガッツリだもんね〜
身体能力のレベルが違うけどww
【 2013/12/12 】 編集
うちの特大ガキと大ガキが落ち着く日が来るんでしょうか・・
(思いっきりため息)
先日、某農園レストランのバイキングがおいしかったあ~
ママ友の忘年会はそれでよくても、ダンナにとっては
そんな忘年会なんて考えられないそーだ
(だったら来んでよろしい!)
【 2013/12/12 】 編集
のの吉さま
ウチも忘れられてるブツがそこここにありますよw
いよいよ暮れは発掘作業に突入です(笑)
そういえば冷凍庫の中にAが貰ってきた鹿肉が入ってましてね
どうやって食べようかと思案中です。
クックパッドか!? ←検索したらあったわ、鹿肉料理!
【 2013/12/12 】 編集
櫻子さま
ウチの相方は心臓の事もあるからね〜。
(必然的に歩くのも普通の人より遅い)
食餌療法が入るとやっぱ肉<魚(青魚)なんすよ i-229

ワタシはお弁当に肉入ってるよ(この日は唐揚げ〜♪)
【 2013/12/12 】 編集
かなこさま
最近、焼き肉屋はトンとご無沙汰してますわ (^-^;;
夫婦2人だけだと食べ放題もバイキングももう結構!って感じ(笑)
なによりウチの相方は下戸なんでね〜、ゆっくり飲みながら食事なんて
ありえませ〜ん。なので忘年会もしませ〜〜ん(爆)
【 2013/12/12 】 編集
中田ヒデトシ気取りのオダジョーが健康診断で
コレステロールと中性脂肪が高かったんですとw

野菜を残すからだww←母の一喝(笑)

父と同じく
ま、好きに思うように生きればいいとヲモ。
わしゃ知らんww
【 2013/12/13 】 編集
じゅんちゃんさま
あらま、まだ若いのに i-229
ウチの子たちはどうなんだろう?
とりあえず、しょっちゅう献血行ってて
注意喚起のハガキは来てないから大丈夫だとオモ。
【 2013/12/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する