香古箱

ARTICLE PAGE

狂言からカブキモノへ

ようやくの週末
でも、ゆっくりなんかしていられません(笑)
師走と言うくらいなので休日も忙しいんです。

お洗濯を済ませて、着物に着替え
こちらに行ってきました

kikakunou kakutennjyou nakaniwa
  格天井ってなんか好きです。中庭ももう冬の風情。
【国立能楽堂開場30周年記念 特別企画公演】

狂言「釣狐」Y本東次郎(O蔵流)
素囃子  神舞
狂言「太鼓負」N村万作(I泉流)

3年前に宮島の厳島能楽堂で観た
M作さんの「釣狐」が最高だと思っているのですが
他の方がやるのも観たいじゃないですか? 秘曲だし。。。
(最近、BSでもM宅さんちの長男クンがやってた)
T次郎さんのはどんなかなあと思いましてね。
やっぱお家によって演じ方が違うんですねえ

そして滅多に掛からない(東京では初だとか…)「太鼓負」。
(あらすじはコチラを参照してください)
わわしい奥さんの尻に敷かれてるのは相変わらずなんだけど
M作さんのダンナさんはなんかカワイイ♪
稚児(お孫さんなのだよ)のマネして側転しそうになったりして
微笑ましいというか…やっぱりカワイイ(笑)
や〜、面白かったなあ。

※両隣の男性がどっちも上演中ず〜っと寝息を立てていらして…
 ついつい引きずり込まれそうになりました。
 今回は狂言立てだからと◯眠◯破は飲んでなかったのに〜。


アンケートに答えてnougakudoufairu
クリアファイルいただきました。わ〜い♪

     :

そして終演後は浅草へGO☆
カブキモノの会に行ってきました。←もう終了しています。
たまたまKスイッチさんのブログで竹蔵龍さんも出店する事を知り
久々、竹姐の元気確認に行って参りましたん☆

この通りお元気でしたよ〜。
現在、実店舗開店に向けてがんばってるそうです
嬉しいお知らせが早く聞けるよう応援していましょう。

     takeneeto baraobi
 相変わらず鯔背なスタイル ↑  お持ち帰りはコチラ ↑
     
へへ、RumiRockさんの薔薇柄名古屋と黒留ナイトの手ぬぐいと竹姐帯留め。
帯はKスイッチさんのブログにアップされてるのを見てドンズバだったんです
S崎Rみさんの手描き・サンプル品一点もの・なんと太っ腹な70%オッフッ!!
もう売れてるだろうなと思ってたらあったんです。これはゲットでしょう!? 
購入名目は「自分にクリプレ」


スポンサーサイト

6 Comments

hijiri  

これは素敵な帯!

竹姐もお元気そうで、なによりです♪

2013/12/09 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

帯・・・だと思った。ドンズバ!(笑)

私もRみ姐さんにお願い事をしてきましたとさ。
こちらは清ブタ必至なんだけどwwv-388

釣狐<Jリーグ最終戦 なワタシですみませんでした~。

2013/12/09 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

hijiriさま

うふふ、冬薔薇だ〜(笑)

竹姐が、hijiriちゃんいつ行くんだっけ?て言ってた。
もう高飛びしちゃったっての(爆)

2013/12/09 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ふふ、このモノトーンな感じはズバリでしょう♪
お値段もとってもお気に入りでしたの (^m^)

おぉ、Rみさんにお願いとな? 月か?ウサギか?
いずれにしろ楽しみでんがな☆

釣狐、も一回M作さんのが観たいです〜(上手なお囃子でね)

2013/12/09 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

黒薔薇でつね♪ステキ♪♪
いずれご披露くださりませ。

T姐、お久しぶり〜!
と、この場をお借りして(笑)

2013/12/10 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

画像見て一発で陥落されましたが…結構渋い(笑) 
グッと地味になりそうなので、合わせる着物を考え中です i-229

忘年会は無理そうだけど、新年会でもやりたいねえ。

2013/12/10 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment