香古箱

ARTICLE PAGE

鼻の織田、耳の羽柴

平日の事
予定の物は終わらせて、次のブツを待っていたのですが
どうも遅れる様子だったので、昼間ちょっこす
こちらを見てきました

o-tabijyutsukann

「幕末の見立絵 -三代豊国・広重・国芳」展

ワタシの中では「笑う浮世絵ー戯画と国芳一門」のはずでしたが
あら、もう会期が終わって次の展示になってたんですね
や、でもこちらも面白かったです。

見立絵って和歌や俳諧などの文学をはじめ、日本の歴史、歌舞伎、
地方の地理や風俗など幅広い教養があって初めて作品の本当の意味を
知ることができるそうなんですよ。
江戸期の人って知識人が多かったんですね。
ワタシは歌舞伎の見立絵がいっぱいで楽しかったです♪

そして夜はこちらを観てきました

      K洲会議

※ネタバレもありますので未見の方はお気をつけ下さい。
     :

相変わらずのM谷テイストで面白かったです。
原作を読んでたため登場人物の心の中を知ってるせいか
ニマニマ、くすくす…でした
さすが役者さん!
演技でその人物の頭の中が手に取るように分かりましたw
なので、映画だけでも十分面白いんですが、
原作と合わせて見るとより理解出来て楽しめます。
原作の方が登場人物の頭の中は、より現代人(チャラい)です

よく原作が映像化されると原作ファンからクレームがついたりしますが
なにより原作も監督も脚本も演出もM谷さんなんで別物になりようがない。
ホント、原作ままでした(笑)

それぞれの人物に合った衣装もよかったですし、
特殊メイクでその特徴を際立たせてました。
織田の血筋は全員ワシ鼻、羽柴は全員大きな耳でしたのよ。
ワタシの勝手なイメージですが、織田はその嗅覚で天下統一を進めて
豊臣(羽柴)は、その大きな耳で民衆の声を聴く…っていうことかなと。

そしてやはりM谷組ですね!ちょい役で大物がそこここに
なか役のT田さんとか、九の一のT海姐さんとか(役名が“枝毛”って!w)
犬千代(A野忠信)が一番クールでカッコよかった!
そして信長はやっぱり「で、あるか」だった(笑)
スポンサーサイト

8 Comments

straycat  

あら、K州会議、原作の方がチャラいんですか?
ワタシ一番違和感あったのは、あのずっと走ってる、会議にちこくしちゃった人(笑)。ありえないでしょう?って思ったんですが、史実なのかなあ?
松☆けんいち君もおいしかったですね。
ところで神戸にお出かけだったんですね!
駅近のホテルってA☆Aかな?
実家から徒歩約10分なんですよ。次回お出かけの際は是非お立ち寄りくださいって、義母しかおりませんけれどW
スタンプラリーいいなぁ、私もやってみたい。


2013/12/08 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

straycatさま

> 原作の方がチャラいんですか?

はい、M谷さんの武将オタク脳全開でございます(笑)
めっちゃファンタジー(好きなればこそ?)でした i-236

> ワタシ一番違和感あったのは、あのずっと走ってる、会議にちこくしちゃった人(笑)。

史実では、あんな1人で走ってたりはしてないですよ(笑)
信長が討たれた後、関東にいた滝川一益は戦いや和睦を繰り返しながら
西に戻ってきました。清洲会議に出てないのは史実と同じ。
家督に決定後の三法師にも拝謁しています。

> ところで神戸にお出かけだったんですね!

そうなんです〜、なので横浜はパスさせていただきました i-229
BARは駅直結のホテルです、たぶんそこ(笑)
オーナー会社が変わって、ちょっと周辺寂れましたね。
次回はハーブ園も行ってみたいです〜♪

2013/12/08 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

sogno  

見てこられたんですね!
鼻と耳、確かに強調されてましたよね。
あれが妙に気になっていたんです~
香子さん、さすが読みが深いなあ

2013/12/09 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

はい、ようやく観てきました (^-^)b

この映画はsognoさんをはじめブログ友達が
何人もご覧になってて感想をアップしてるので
誰も書いてない事を書こうと思ったらこうなりました(笑)
鼻と耳は一目で特殊メイクとわかりましたしね i-236

2013/12/09 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
清洲会議、観てらしたんですね。
私、いつ行けるかしら・・・?ビデオで観ることに
なっちゃうかも・・・。
皆様の感想、どこにポイントをおいて観たら良いかお勉強に
なります。
浅野さん、好きですー。楽しみだな〜。

2013/12/09 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、ちょっと早めに会社を引けて7時の回で観てきました。
や、そろそろ上映館が少なくなってきてる気がします (^-^;;
映画館にいらっしゃるならお早めに〜 v-422

2013/12/09 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

私も観てきましたよん♪
ネットでチケットを買ってたんだけど、当日は満席な感じ。
生きてるS科R兵衛さんに場内大ウケでした〜ww
そんなM谷さんのサービス精神が好きさ♡

2013/12/10 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

お、満席でしたか?
通勤定期が使える渋谷はもう午前中1回のみ上映になってまして
しょうがなく回数の多い新宿3丁目でしたが、半分でしたよ〜 (@_@;;

役者さんの使い方が贅沢でしたね〜 v-352 

2013/12/10 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment