香古箱

ARTICLE PAGE

とうとうたらり…

霜月最終日、能楽堂へ行って参りました。
こちらの会がありましたの

no-gakudo-gennkann

今、脂ののってる能楽師・T巳M次郎さんの公演です。

  odemukae no-gakudo-robi-
  翁を演られるので精進潔斎の為、パネルがお出迎え。

会までの様子、心持ちなどはこちらをどうぞ。。。

天下太平、五穀豊穣、国土安穏を祈る神事態。
今回は「翁付き」と言う事で「翁」終了後も立方以外は舞台に残り
そのまま「高砂」が始まります。
最も正式で、正月や上棟、落成のときなど、大事な時に厳粛に
行われるものだそうです。

能「翁付」

舞台袖ではこういう事を執り行っていたようです ↓

(M次郎さんのブログより)
まず、精進潔斎、別火(翁演者のみ同一火を使用する潔斎)した役者達が、
鏡の間にてお神酒・塩・洗米をいただき、お調べ(お囃子の始まりの儀式)をして
幕の前に立ち、切り火(火打石で浄める)で更に身を浄め、
神体である翁面を持つ「面箱持ち」を先頭に舞台へ出ます。


や、粛々とした始まりでした。
囃子方、地謡の方々も侍烏帽子に直垂(長袴)を着衣されてて
いつもの紋付袴スタイルとはまた違った、より儀式的な感じ。

(M次郎さん)の舞台に額が付くまでの礼に始まり
千歳(Y内さん)の舞い、面をつけた翁の舞い
翁が幕へ入ってからの三番叟(M斎さん)の五穀豊穣を祈念した
直面で揉みの段という、種をまく舞。
カドカドが決まって跳躍も高く…さすがだなと。とにかく形がキレイ!
そして今度は、黒い面を付けての鈴の段、芽生え、成長を祈念する舞。
堪能させていただきました♪

三番叟が幕へ入ると、3人いるうちの小鼓2人(脇鼓の2人)が退出し、
囃子方の後方に居た地謡は、本来の地謡座へ移動し、そのまま「高砂」へ。

お馴染みの「高砂や〜」はワキの神主友成が、播州高砂の浦で出会った
老夫婦(前シテ・ツレ)に相生の松の謂れ、夫婦が離れて住む意味などを
教えてもらい、その御神体に会いに住吉へにいく時に謡われます。
全体のほんの一部なんですよね。そして颯爽と住吉明神が登場し、
天下泰平を誓い、神舞を舞います。

休憩無しのノンストップで少々疲れましたが(高砂でちょっと気が遠くなったw)
神事の体で終演後はスッキリとしたような。。。(笑)

お土産にいただいた「紅白マンジロウ餅」mannjiroumochi-syoujyou
そして、ロビーにて猩猩ストラップ♪

     :

     :

ご同行の皆さまのステキお召し物。
能楽堂なので格高めでおおくりしております
お隣の席のSさんは翁の面が刺繍された一つ紋付の訪問着でした。
ドンズバでステキすぎます〜

okina Ssannto RsannYsann
Hsannto2 HsannSsann sennseitoHsann

今年はS島先生もご一緒。先生も落ち着いた訪問着でした。
(…ワタシは小紋でお茶を濁しておりました

場所を移動して遅いお食事。
今年のM次郎御膳(完全予約制)
「味処 Fの坊 本店」M島料理長による力作、「寿ぎ」のイメージ

osinagaki osyokuji kouyou tenugui
・お造り・カニ入りだし巻き卵焼き・焼き肴      ↑名残の紅葉で前をガード
・カキフライ・菊花おひたし・鯛めし・お味噌汁・香の物


先生を囲んでの集合写真 (いつも画像ありがとうございます)

     syuugou11/30

スポンサーサイト

4 Comments

じゅんちゃん  

「翁」も小書きによって演奏形態が少しずつ違いますが
お正月の各能楽堂は必ず「翁」で始まりますね。

今年はK之助さんの謡でお正月を迎えましたけど
来年はパス決定~。(笑)

ま、ワタシにとって精一杯の晴れ着を着るチャンスなんだけど
小出しにしないと
何せ数がないからさぁ・・・(爆)

2013/12/03 (Tue) 01:40 | EDIT | REPLY |   

sogno  

いつもながらの垂涎写真ありがとうございます。
翁の刺繍の方、ホント素敵~
香子さんの紅葉の半襟、帯締め、ピリッと
効いてますよ!
お二人の写真、絵になってますね。

2013/12/03 (Tue) 07:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

そうですね、やはり年明けは神事ではじまらないとね i-236>
今回は、より厳粛な感じでようございましたよ。
M次郎さんがもっと枯れて行くともっといいかと思います(笑)
そうそう、夜の部はK之助さん登場だったんですよ〜!
体力財力が伴わなくて昼の部のみになりました〜i-201
久しくK之助さん観てない気がする…来年こそっ!

2013/12/03 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

お褒めいただきありがとうございます。
今回は(今回も?)半衿ありきのコーデです〜(笑)
ね、翁の刺繍の訪問着いいですよね。
色もこっくりした紫でステキでした i-178

2013/12/03 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Post a comment