香古箱

ARTICLE PAGE

着物日記上半期

じつは11月末に下書きしてましたのw


いつもはどうにもめんどくさくてやってなかった着姿振り返り。
ふと思い立ってがんばって画像を羅列してみました。
ま、見つけて挿入するだけなんでそんなに手間ではなかったです

やっぱり自分はウインタータイプなんだなと改めて思いました。
オータムも似合うらしいんですが、好き嫌いがあるのでそっちは少しだけw
調べるまでもなかったって事でしょうか?…笑
浅葱色とくすんだ藤色とグレイッシュなブルーはダメだな…orz
1月
観劇始めコーデ 弓浜絣1 1月浅草コーデ1 長平庵コーデ

2月
2月日生コーデ 2月サロンコーデ 文楽コーデ(2/23)

3月
雛祭りコーデ(3/2) 新橋(3/9) 赤坂コーデ1(3/17)
3/20墓参りコーデ 法事1

4月
訪問着1 音色コーデ1 4/18サロン1 4/28コーデ

5月
明治座コーデ 5日コーデ2 5月こけら落としコーデ サロン外出
ディープツアーコーデ 5月文楽コーデ 5月パーティーコーデ

6月
南国の千鳥 6月こけらコーデ



10 Comments

sogno  

いや~~、眼福写真ありがとうございまーす!
疲れが吹き飛びます。
上から三段目の真ん中のお着物と帯の組み合わせ
なんか特に好きです。黒の帯、メリハリがきいて
いいですね。水玉の帯も大人可愛いわ~
では、楽しい年末年始を♪

2013/12/30 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ふふ、じつは11月末頃に下書きしてたんですよ〜。
今頃になって初めて着姿を振り返ってみました i-229

sognoさんもグリーンのお着物お召しになってましたね。
ふふ、ミドレンジャーですね i-236
この色無地も頂き物で大きなシミがあったのですが
色抜きして元の色に近い色を掛けてもらいました。
再生出来てよかったです♪

今日は朝から「あまちゃん総集編」でしたね〜。
相方が泣き笑いしながら観てました。
おかげで相方は大掃除の戦力にはなりませんでしたよ i-195
でも最終回の「あまウケ」も観られて満足でした。

2013/12/30 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

帯のバリイエーションがお見事!

さっきカウントしたら今年は浴衣を含め49回着物を着たけど
祖母の未仕立反物も底をついたし
「古着屋じゅんちゃん」路線で細々と気ままに着物ライフを続けていこうと思いますでつ・・・

2013/12/30 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

はんな  

winter

ああ、年末に嬉しい企画♪
くすんだ藤色とグレイッシュなブルーは、私共サマーが得意とする分野でございますれば。香子さまが「うーん」と思ってらっしゃるコーデ、たぶん私はピッタリなんですよね。4月の一番左なんて大好きです!そのまま真似したいくらい。
今後の参考にさせていただきます。(^o^)v

2013/12/31 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

私は何回着たかな〜と数えてみたら、たったの21回。
香子さんの半期より少ないでやんす(笑)

2013/12/31 (Tue) 00:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ありがとうございます。
なるべく同じ着物と帯の組み合わせにならないように
と、気にはしてます (^-^;;
それでも手を通してない着物、出番の無かった帯があります。
(どんだけ在庫抱えてるんだ。。。orz)
来年から少しずつ整理始めようと思います i-235

2013/12/31 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

ありがとうございます。
頂き物や形見だったりするのでなんとか着ております。
とりあえずどっかに自分の好きな色を入れて(笑)
お褒めいただいた訪問着は義母の初釜用でしたの。
歌舞伎座のこけら落としに着て行きました〜☆

2013/12/31 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

だって年明けて割とすぐに骨折ですもの。。。
しょうがないよね (-_-;;
来年は倍目指してくださいまし♪

2013/12/31 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

夏に向かって、見事に白っぽくなっていってる~!
私もいつもその年の着物姿をまとめているのですが、
夏着物(特に薄物)の回数がぐっと減りますね。
来年はなんとかその時期をクリアして、回数アップを計るかな~

2013/12/31 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

はい、そこはやっぱり涼しげに見えるように i-236
そして真夏は透け感も考慮して黒も着ます(笑)
来年を楽しみにしています〜v-428

2013/12/31 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment