香古箱

ARTICLE PAGE

明日はジョージか…

ようやく伊勢丹に行って参りました

     modannkimonoI
     ※この催事は18日で終了しました。

伊勢丹は久しぶりなので、エスカレーターで一階ごとに
懐かしくフロアを眺めながら上がって行きました。
目指す7階…おぉ、KころやさんとT風杏さんが正面にイター!
そして、ちょうど上京中のoさんもイター(爆)

「きものは別腹」のHよささんが店番の日は丸一日歌舞伎座で
お伺い出来なかったんですが、翌日しっかりと!
この2店はかわいいコーナー担当だそうで、その名のごとく
カワイイものがいっぱい♪ 目がキラッキラになります(笑)
お持ち帰りはこちら。。。

↓ 新しいI勢丹の袋と一緒にw
isetann kotabe
何気にタイガースカラーか?な半衿@Kころやさん
粋な赤と黒の帯留め@T風杏さん
その隣はoさんからのおみやですぅ〜@ありがとん


     :

     :

じつは、ジュクに行く前にCの大学に寄ってたのでした。
この日は学祭の2日目。サークルの男の子たちからは
「◯◯ママ着物だ」「◯◯ママに敬礼!」などと遊んでもらいましたw
実際、着物はワタシ1人。浮かず、でも主張はしてるつもり(笑)

  jyo-ji-jyuku 11/17haori

前日の昭和コーデとは打って変わって、すべて自分セレクト。

リバーシブル1号、牡丹と蝶のシルエット柄帯
千鳥格子の半衿、ゼブラミントの帯揚げ、
グリーンの帯飾り、黒の帯留めと三分紐
総絞りの羽織(林檎の背守り付き)、足元は可憐ブロッソ

jyo-ji-jyukuobi 黒の総絞り羽織以前の後ろ姿

あ、簪はT風杏さんのをして行きましてん。
帯揚げはU屋さんのなので、U屋さんにも顔出しましたよ

     :

     :


※タイトルはちょっとF圭子を思い出して。。。
スポンサーサイト

16 Comments

櫻子  

ちゃんとご挨拶に行く先々のお品物をコーデに取り入れて、
さすがの心遣いですわね〜(スバラシー)
oさん、お元気でいらっしゃいました?
タイミング合わなくてゴメンなさーいr(≧ω≦*)

2013/11/19 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

お月さま柄の帯・・・
まだ未練タラタラ

宝くじでも買うか!!(笑)

2013/11/19 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

いやいや、数少ない持ち駒をここぞとして行くですよ(笑)
帯もしかり! しかし肝心のRRさんトコ居なかった〜!

> oさん、お元気でいらっしゃいました?

はい、ガオカの美味しいお店を教えていただきました。
黒飲みにどうぞ〜♪って(爆)

2013/11/19 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ワタシは薔薇の帯が(笑)
地道に積み立てか?
積み立ててる間に製造中止なんてなったら悔しいですね (^-^;;

2013/11/19 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

straycat  

あらん、こちらのコーディネート素敵ですね~♪グレートーンの中に落ち着いたピンクが心憎い。半襟と総絞りの羽織も何げにお揃で小粋です。総絞りって優れものですよね~。私は祖母の羽織が丈が短かったので道行きにしましたが、軽くて温かくて、何よりゼンッゼン皺にならない。でも今はほとんど見掛けませんね。ホント、良いものがどんどんなくなってゆくわ。

2013/11/20 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

なあんだ、皆さんおりこうさんで怪我された方はいてへんかったんや。
面白くなあ~い(悪魔の独り言)
そんなこと言ってるから自分がハマるんやっちゅうねん!!

お嬢さんのお仲間に遊んでもらえるなんてうらやまし~
それだけ格好良くておられたからでしょうけど。
うちだとどっちもイヤがって周りにも引かれそうかも。

2013/11/20 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

香子  

straycatさま

この総絞りの羽織、いつぞや神楽坂の一軒家レストランで
一之輔さんの落語を聞いたときに着ていた物です。
たしかstraycatさんもご一緒だったような。。。
友人のガレージセールで1コインだか2コインでいただいた物。
やはり裄と着丈が短くて目一杯伸ばしたんです〜♪
よ〜く見ると立て衿に接ぎが入ってるんですが、
こういう柄だから目立たないんですよ〜 i-236

2013/11/20 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

へっへっへ、そこはそれ、みなさん堅実な主婦なんで(笑)
ワタシなんて今有るのでさえ着れてないのもあるもんですからね。
増やせません事よ、おっほっほ★

いやいや、ほんの20分程しかいませんでしたから〜 (^-^;;
サークル活動がうらやましいママでした。

2013/11/20 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
「着て虫干し」いいですね〜。
おお牡丹シルエットロマンス、こんな風にコーデすると
いい効かせ色に♪
「○○ママに敬礼!」してもらいたい、私も。
総絞りの羽織、いつ見てもいいなぁ。(どっかになかった
かな?母のでも義母のでも・・・)

2013/11/21 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは!
ノリの良いサークル男子♪何だかとても楽しそうですね。
蝶の帯は、どこか劇画チックで、近未来な印象を受けます。ゼブラな帯揚げとぴったり!
赤と黒、私は以前やはり伊勢丹の、ネットショップばかりが集まった企画展で、帯飾りをいただいたことがあります(同じ作家さんかなあ・・・違うかも)。個人的に、この色の取り合わせは秋によく合うなあと思っています。優れものですよね☆

2013/11/21 (Thu) 16:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

はい、なかなか家に居る時にできませんから一石二鳥で(笑)
でも、ホントにたま〜に出すのはカビくさいような。。。

や〜、他所の子は可愛いですね(笑)

そして、総絞りいいですよ〜。
絞りが伸びないように薄いカーゼみたいので裏打ちするから
普通の生地より温かいんですよ♪

2013/11/22 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ウチのお兄ちゃんズは、内面はあんまり良く無いので
他所の子で遊ばしてもらいました(笑)

この蝶、たしか手描きなんです。ちょっとエキゾチックでしょ♪
こちらの帯留めの作家さんは、帯飾りまではまだ作られてないと思います。
でもガラス細工、すっごくかわいいんですよ〜♪

2013/11/22 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |   

はんな  

次回は

この催しを知ったのが遅かったこともあり、行けませんでした。残念。
どちらも趣向様々で、楽しかったようですね。いいなあ。
何もお店の持ち物(着るもの)はありませんが、眺めるだけでも楽しそう。
次は行きたいと思います♪

2013/11/22 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

それこそ美麗な着物雑誌に載ってるような大御所作品にくらべれば
若手作品は手に取りやすいですが、それでも大物はなかなか〜 (^-^;;
手軽な小物なら少しは有りますんで(笑)
何事も「身の丈×2」と唱えております i-236
はい、次回はぜひお出かけください〜♪

2013/11/23 (Sat) 10:35 | EDIT | REPLY |   

oka  

混みあってたデパ地下^^;

会えてよかったぁ~
おサレな羽織りも拝見できてよかった~

ありがとさでしたm(__)m

櫻子さん、じわりじわりと会える日が迫ってきてる・・
気はしてますi-235

2013/11/25 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

okaさま

短時間でしたがお会い出来てよかったです〜☆
(おみやもありがとう〜♪)
や、しかし混み混みでしたね。
ゆっくりお茶できなくてそれだけが心残り。

また、次回ゆっくり!

2013/11/25 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment