香古箱

ARTICLE PAGE

まずはベテラン

今月来月は忠臣蔵の通し上演です。
まずは今月、ベテラン組から

11gatsukabukiza

歌舞伎座新開場柿葺落 吉例顔見世大歌舞伎】

通し狂言 仮名手本忠臣蔵」
<昼の部>

忠臣蔵と言えば口上人形。
今回も最初の舞台上にましますのはお人形さん。
しっかり夜の部の役者さんまで読み上げておりましたね〜(え〜っへん)

まずは、大序。人形のように居並んでいる中、義太夫が始まって
それぞれの名前を謡い出してから動き始めます。 
7クンをオペラグラスでガン見ですよ(笑)
後ろの方が「おおじょ、おおじょ」と隣の方に説明してるのが耳に入り…
や、それはだいじょですからと心の中で訴えておりました


三段目…ここでいつも思い出すのは平成中村座でのニザさまの加古川本蔵。
あの時、普段はあまりかからない場面を観ていたからか、いつもすんなり納得の
忠臣蔵の「足利館門前進物の場」と「松の間刃傷の場」です。
衝立の影でニザさまが控えていたな〜とひとしきり思い出してました。
   
四段目…あいかわらずオヤジさまの判官はキレイ。
切腹の時にあの三方を後ろに回すトコが好きなんですよ。
キッチーさんも熱演でございました。
ただ、侍ばっかりの男祭りは眠くなる…(笑)

浄瑠璃 道行旅路の花聟
   
トッキーさん色っぽい♪
それにしても可笑しく無い所で何度も会場にさざめき笑いが。。。
イヤホンガイドで面白い事でも喋っているのかしら?
たしかに色っぽい話の部分でのどよめく笑いだったのでしたけど
なんとなく腑に落ちないワタシなのでありました



<夜の部>

五段目…S緑さん、おいしい役だよねコレ。
相変わらず立ち姿がキレイでステキでございました。

六段目…勘平早とちりで切腹の巻。先月の権太の切腹と同じで
いつも「あ〜あ、早まったな」と思っちゃうんですよねー(笑)

七段目…あぁ、K蔵さんやSのぶちゃんが仲居で出てて嬉しい。
ここの由良之助はニザさまのが好きなんだけど、
キッチーさんでもK四郎パパでもOKだなw
ピンチヒッター・S雀さんのおかる良かったですよ〜☆
父親やダンナが亡くなった事を聞いた時の悲しみがド〜っときましたもん。
力弥、丸い木目込み人形みたいでした。
以前、廊下の板の間から刀を突き刺して九大夫を殺したのを観た事あるんですが
最近のは廊下の下から突き刺してるんですよね。あれ↑は演出が違うのかしら?
来月はどうなるんでしょう? 楽しみです♪


十一段目…さぁさ、おまけの討ち入りだ(笑)
みんな勢揃いでここぞと舞台上を数えたら、しっかり47人いましたよー(爆)
奥庭泉水の場は小林平八郎をSメちゃん、竹森喜多八をK九郎くんでやったら
面白いだろーなーなんて思いながら観てました
や、K之助さん、K昇さんコンビも熱演でしたけどねっ♪


kobikicyo-11gatsu
    木挽町広場も忠臣蔵祭り♪
スポンサーサイト

8 Comments

神奈川絵美  

おおーレポありがとうございます。
11月、12月は今一つ仕事の予定がはっきりしなくて、
チケットをとっていないワタシ…ですが、
ああ、Sのぶさん見てみたかったなあ~(そこかい)。
歌舞伎の忠臣蔵はまだ観たことがないので、いつか…と思います。

2013/11/17 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

11月、12月とまるっきり同じ演目を
ベテラン、花形と分かれて演るので来月も楽しみです。
そして来月は既にチケット完売と言う。。。i-229
や、きっと20日過ぎにちょこちょこ戻りもあるでしょう。

Sのぶちゃん、そこそこ仕所があって良かったでしたよ〜☆

2013/11/18 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

歌舞伎とはニザさまを観るものなり・・・っとw(笑)

というわけで しばらくいいや。
明日から修学旅行だしね。v-392

2013/11/18 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

えへへ、ついつい新春の浅草もチケ取っちゃった (^-^;;
だって、元亀ちゃん久しぶりなんだも〜ん。
(今年の顔見世はパスの方向で)

修学旅行楽しみですね〜、気をつけてね〜 v-428

2013/11/18 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

通しでしたのね!
私、四段目後半には泣きが入ってので(オシリが…)
通しは体力的に無理だなぁと痛感しました。
お隣の年配のご夫婦が「歌舞伎って観るのも体力いるね〜」
とおっしゃってたのに、心の中で頷いておりました(笑)

2013/11/18 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

観に行く日にちが限られてますのでね〜。。。
今月も通しになってしまいました (^-^;;
それも来年からは平日に出没、日にちもバラせますわ♪
今回も◯眠◯破のお世話になりましたん(笑)

2013/11/18 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

昼はこれからです。
大抵の話は前半というかとば口が好きなので、楽しみです。

七段目のニザ様と力弥は同意見です。
力弥、動きは機敏ですよね。どっかで○タリロを思い出した、と言われていて、頷いてしまいました。

2013/11/19 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

おぉ、これから昼の部でしたか。
じつは閉場式の時の忠臣蔵のメンツが結構好きなんですよ。
ベスト判官はK三郎さんです。あの三方さばき…一番好きです。
今回、B枝クンの力弥も必見ですよ〜。

> ○タリロを思い出した、と言われていて、頷いてしまいました。

あ〜。。。(笑) あと5年もしたら痩せるかな?
今の年代は台詞回しも微妙ですよね。

2013/11/19 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment