香古箱

ARTICLE PAGE

あの頃は…

夏頃からずっとあたためていた事がありまして…

     :

それがこれです

nikki
じつは、来年の1月から日記を書こう!と、それも10年日記を(笑)
三日坊主で飽きやすくめんどくさがり屋のワタシが出来るか?といえば
全然自信はないんですが、毎日ほんの数行だけ書き溜めて行って
3年後の同じ日、5年後の同じ日に過去を思い出す縁(よすが)になれば…と。

はい、はっきり言って記憶力がめっちゃ落ちているんです
若い頃は、問われると「あの時はこうだった」「あれはそうだった」と
バババーッと答えられたんですが、近年、間近に合った事さえ忘却の一途!

来年心機一転の名の下に、日々の出来事、何でも良いから、一行でも良いから
書き残しておいて後々振り返れれば良いかなあ…と思ったのであります

しかし、画像を見ていただければ一目瞭然なんですが10年は挫折しました(笑)
10年分の記憶が詰まってれば最強だな♪と当初思っていたんですが
書店の日記売り場に並んでいる日記を見ながら「無理だ…倦む…」と実感。
それでも2年や3年日記はスパンが短すぎるので5年で落着です。

中はこんな感じ

nikki-naka

とりあえず、今覚えている事柄だけでも先に書き付けておこうかしら。。。


※タイトルはWアッコさんの「古い日記」から


10 Comments

神奈川絵美  

こんにちは~。
ワタシ、実は実家に、小中学生時の日記(交換日記も!)が眠っているのですが、なにぶん子どものころに書いた事柄っていうのは、懐かしむ要素にはなっても、何かの参考になる…ことはあまりないように思っています(苦笑)。
今だったら、5年書き溜めたらとても良い財産になりそうですね。
私はすっかりパソコン人間なので、私的な日記はブログに書いて非公開扱いに
しておくのが、長続きするかなあ。その日記帳のように、一目で比較はできませんが。

2013/11/10 (Sun) 13:34 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

れれれ?なんか見覚えのある表紙?!
って、私も同じので 2011〜15年度版持ってま〜〜す!
私はその日の夜の献立とか食べたものをメモってます。
月始めの覧には健康状態とか、相方、私それぞれ何処行ったとか何したとか
ひとことメモを記してるだけなんですが、
「毎日のことなんてもう速攻で忘却の彼方へ〜」ですから
ちいさなメモでも見れば結構思い出すものですよね。
ぜひ続けてみてくださいませ〜♪

2013/11/10 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

ここんとこブログが備忘録替わりです。
大したことも書いてませんけど(^^;
私の場合、自分しか見ないと思うと絶対三日坊主確実。
夏休みの日記を8月の終わりにテキトーに書いていたのを思い出します(爆)

2013/11/10 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

おぉ、小学校の時の日記ですかっ e-317
ワタシはもう残ってないですね。
ってか実家にワタシの物はもうほとんど置いてないのが実情(笑)

ブログ始めて多分10年くらいになりますが、珍しく続いてます。
さすがに5年目くらいから毎日書く事は止めてますけどね i-229
アナログ世代なので出来れば紙媒体で置いときたいなあ…と。
その方が捨てる時は簡単じゃないかな〜と思って(笑)

2013/11/10 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

お、おソロでしたか〜♪ 
とりあえず、その日に遭った事やった事などを
一行でも良いから記しておければいいかな〜と。
ワタシも来年からがんばりまっせ v-91

2013/11/10 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ワタシはね〜、ブログは着物と観劇が主なので(ほとんど自分の趣味)
それ以外の家庭や家族の出来事とかを書き込んでおくのに
いいかな〜と思ってるんですよ。
ブログは家族は見ないけど紙媒体は家族用であります i-236

2013/11/10 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

sogno  

以前雑誌で読んだのですが、
脳の老化予防の一つに、ブログで前日の出来事を思い出して書く、
という項目がありました。もっと効果的なのは日記や手紙を
書くこと。記憶力の低下、私も他人事ではありません!!

2013/11/11 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

忘れることが人生・・・(笑)

2013/11/11 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

そうなんです、脳を退化させずに使うには
キーボード叩くより書く!です(笑)
脳からの指令でいろんな筋肉を使って字を書く行為は
脳の広範囲を使うらしいですよ i-236

2013/11/11 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

うん、自分のくだらない事はソッコー忘れていいんだけどね
子供達に覚えていて欲しい事がある訳さ(笑)

2013/11/11 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment