香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋の味覚?

昨夜は日本シリーズ観てたのに、
ちょっと目を離していた間に楽天が優勝しちゃった
おめでとう〜 さっそく楽天でおっかいっものっ♪


え〜、さて連休中日の御飯。
年中出来るご飯なんですけど銀杏は今が旬なので(笑)

さんまいわしの蒲焼きご飯〜♪←お米の分量変更しました

     sannmagohann


ずっとさんまの蒲焼き缶だとばかり思ってたんですが
ふと空き缶を見たら「い・わ・し」ぢゃないですかっ!
どうやら相当目も悪くなったようだ(笑)


お米3合2合を洗って、ご飯を炊く要領で水を張る。
その中に、いわし(もちろんさんまでも!)蒲焼き缶1缶を入れ、
レンコンをすりこぎなどで叩いて適当な大きさにして入れ、
銀杏を入れて炊く。炊きあがった後、いわし(さんま)の身を
ほぐしながら混ぜたら出来上がり
上は炊き上がり画像ですが、ほぐし混ぜると
ご飯にタレの色がつきます。
薄味の我が家では蒲焼き缶詰のタレで十分な味ですよ。



先週テレビで見た超簡単な混ぜご飯♪
レンコンを叩いて砕くのがミソでしょうか

【 2013/11/04 (Mon) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(2)
楽天でお買い物・・・
とか 一切なしw(笑)

そういえば今年は松茸を食べなかったなぁ。
炊き込みご飯で思い出しました。
【 2013/11/06 】 編集
じゅんちゃんさま
普段見てるだけ〜で買わない物をちょこっとね(笑)

> そういえば今年は松茸を食べなかったなぁ。

1回韓国産より更に大味なアメリカ産を食べましたわ。
土瓶蒸しを作れと言われたので「食べた事無いから知らない!」と
食べた事のある相方に作るのを任せました。
正しく出来たかは…食べた事無いから分かりませんでした(大笑)
【 2013/11/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する