香古箱

ARTICLE PAGE

襟元に紅葉

能楽堂の日、なんでか「今日は雨降らない」と思っていて…
でも曇っているので雨具の用意はしていたんですよ。
そしたらやっぱり千駄ヶ谷に降りたら道が濡れてる。。。

でも本降りにならなくてよかったでしたけど

ke-fuukaiko-de1 ke-fuukaiasimoto

この組み合わせは久しぶり~☆
義母のお召し(杢調に紫の絞りのダイヤ柄)に海松色を掛けたもの
ネットオークション落札第一号のリサイクルの袋帯
半衿はHめ吉さんの単色もみじ
帯締めは結局、半衿の色に合わせて道明にしました。
足元はVルサーチの生地を使った鼻緒を挿げたブロンズ台

     ke-fuukaierimoto

離れて見ると緑と赤しか分かりませんが、ベージュのもみじもあります





それにしても義母の若い頃の着物には緑系ばかりを掛けてますね。
(画像だと派手系に見えますが実際はもっと落ち着いていすw)
取れない染みを目立たなくさせるには濃い色を掛けないと

mizutama-omesi1 10/17saronn ニザさまコーデ1

左=白地に紫の濃淡の水玉地にアップルグリーンを掛けたモノ。
  実物に近いかな。
中=秋田八丈にモスグリーンを掛けたモノ。
  実際はもっとシブい緑。
右=今回着たモノの去年撮った画像。上の画像とえらい違い…
  携帯のカメラがだんだんイカレてきた模様です

12 Comments

じゅんちゃん  

後で日記に書こうかと思いますけど
本日の着物は大事故が起きたww(爆)

2013/11/03 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

あら、どうしましたっ i-230
袖をドアレバーに引っ掛けて破れたとか、
お尻が派手に破けた…とかでしょうか?

2013/11/04 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

能楽堂のイメージぴったり〜
さすがミドレンジャー、この緑をここまで着こなす人は
そうそういないと思われる。

洗い張りした母の紬はもう一枚あって、
そちらは色掛けして仕立て直すつもりだったんだけど、
メンドクサイからやめとこうかなぁ。。。

2013/11/04 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

前記事で帯締めは道明に一票!と思ってました。
この紅葉の半襟決まりすぎです。
自分も意識して選んでいるわけではないけど
自分で選んだのももらったのも割りと緑が多いような気がします。

2013/11/04 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ありがとうございます。
松羽目の松のイメージ…なんちゃって(笑)

> 洗い張りした母の紬はもう一枚あって、

ほほぉ、そっちを染めてあの白地絣と片身代わりにするのは?
どうせなら両方で1枚にした方が形見代わりになるよね。

2013/11/04 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

はい、道明で当たり〜v-424

緑系はこの他にも色無地2枚、ウール2枚あるんです。
自他ともに認めるミドレンジャーでございます(爆)

2013/11/04 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
緑がこんなに着こなせるなんてうらめしや〜、じゃなかった、
羨まし〜。 洋服でもきものでもダメなんですよね、緑。
顔色悪くなっちゃうんです(笑)

2013/11/05 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ふふ、ウインターなものでこういうハッキリした色が合うみたいです。
緑は緑でも白地に縞や柄などのふんわり系は仰せの通り顔色が悪いです (^-^;;
朋百香さんがお似合いになるベージュ系も苦手な部類ですね〜。

2013/11/06 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

はんな  

緑~♪

緑色を掛けると、こういう感じになるんですね。
アップルグリーンに紫、好きです。葡萄の粒みたいで素敵♡
私はサマーなので、濃い色は難しく、水色っぽい薄緑が好きです。

それにしても、ミドレンジャーっっ!(爆)
私は軟弱なのでレンジャーにはなれず、パープラー、かな?

2013/11/06 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

ふふ、ついつい染みに負けて濃い色を掛けてしまいます。
義母のだから文句も言えませんけどねえ(笑)
ま、着られる着物になったので良し!としましょう i-235

紫も好き〜♪ こちらは帯が多いかな。
「召しませキモノ」に紫の麻の葉の帯のワタシがいますよ。
探してみてくださ〜い v-428

2013/11/07 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

はんな  

見つけましたよ♡

『紫の麻の葉の帯』、見つけましたよ~♡
すごーい!こういう企画にも参加されるんですね。
私は引っ込み思案な上、旅行嫌いなもので、どうにもこうにも…。

紫と緑って合いますしね。これからも楽しませて頂きます。

2013/11/13 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

文楽好き、K十郎さんファンだったので
「きものは別腹」のお二人からお誘いいただきましてね〜 i-179
以前のブログに様子が載ってますからよかったらどうぞ♪
文楽編⇒http://dyuca.blog60.fc2.com/blog-entry-843.html
宴会編⇒http://dyuca.blog60.fc2.com/blog-entry-846.html
コーデ編⇒http://dyuca.blog60.fc2.com/blog-entry-845.html

※ちなみに以前のハンドルネームは“やっぴー”でした(笑)

2013/11/13 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment