香古箱

ARTICLE PAGE

その時義経少しも騒がず!

芸術の秋です

…てことで、伝統芸能を堪能して参りました。


no-gakudou11/2
ボケボケですいません  @K立能楽堂

【第七回『桂諷會』~義経・弁慶~主従の絆

今回はN山さんが独立10周年と言う事で息子ちゃんと2番勤められます。

能「橋弁慶」
 シテ(常盤御前・武蔵坊弁慶) N山桂三
 子方(牛若丸) N山凜三
 間(弦師)N村万作 (都ノ者)I田幸雄
 ・笛 I噌隆之 ・小鼓 K世新九郎 ・大鼓 K原弘和


とにかく子方のRクン、かわいい♪ 2008年2歳で初舞台って言うから8歳?
や、しっかりしてるわ〜。おばちゃん、関心して観ていました
(その分、お父ちゃん1回セリフがトンでプロンプ入っちゃったw)
五条大橋の弁慶と牛若って、弁慶が刀狩りしてたのかと思っていたら
牛若が千人切り(辻斬り)してたのね、そりゃ常磐も怒るわな。

今回の橋弁慶は「笛之巻」の小書がついていて、常磐御前が牛若丸を諌める場面や
義経の持つ虫喰いの笛の由来が語られたりで、いつもとは違う前場です。
滅多に上演されないそうなので得した気分です


替間 語「那須」・語 Y本東次郎

肩衣を着けたT次郎さんが1人三役演じ分けて語ります。
(素狂言とは違い、若干の動きもあります)
源平屋島合戦の際の那須与一の話で、義経の我がまま(?)で
波間の舟の扇を射なければいけなくなった与一、弱冠二十歳! 
上手く行ってよかったね(笑) T次郎さん熱演でした。


一調「勧進帳」・謡 K世銕之丞 ・大鼓 K井忠雄

わぁ、めっちゃ豪華なコンビ。
能「安宅」のなかで弁慶が勧進帳を読み上げる場面ですが
ああ、いいもん聴きました。長生き出来るかな(笑)


能「船弁慶」重前後之替
 シテ(静御前・平知盛) N山桂三
 子方(源義経) N山凜三
 ワキ(武蔵坊弁慶) H生閑
 間(船頭) N村萬斎
 ・笛 F田六郎兵衛 ・小鼓 O倉源次郎 ・大鼓 K井広忠 ・太鼓 K世元伯


こちらもまた豪華メンバーでした♪
そしてまたRクンがエライなあ…静御前の舞など結構長いのに
微動だにせず座ってて、静に合わせて身体の向きもちゃんと変えてて。
そして船頭のM斎さんも被り物を飛ばすくらい熱演でした。
そうそう、いつもの狂言装束から船頭の装束になる早着替えありましたっ!
ばぁ〜っと幕内に入って、あっという間に着替えて出てきます。
いつも観ている「船弁慶」ではそんな事無かったのでビックリ

なんでも今回「重前後之替」の小書(演出)がついていて、前場、後場ともに
位が重くなり、シテの衣装、演出が大きく変わる重い習の小書だそうです。
(「早装束」は和泉流狂言方のみにある替間で、幕内にて素早く衣装を替える小書)

        :

        :

        :

能楽堂コーデ。帯締めを滅紫にするか道明かで迷いました。
     ke-fuukai-ko-de


スポンサーサイト

4 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! お能や狂言からはもう数年、
離れてしまっているワタシ。ぜんぜん、演出の違いとか
わかりませんが、船弁慶の早着替えには、興味しんしんです。
お能で「早」替わりするというイメージがなくて…。

少し下の方の記事ですが、鏡獅子のときの牡丹帯&薄いお色の着物のコーデ、
素敵ですね~。
私、思うんですが、いつか、香子さんの「御用達」リストを
アップしていただけたらありがたいです~
半衿はどこどこ、帯揚げはどこどこ…って。
都度、記事を拝読しながら、「いいなあー私も欲しい」と思うのですが、
すぐお店を検索しないことも多く、思い出したときには肝心の
店名をすっかり忘れちゃって…。

2013/11/03 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

今日のこちらの子方はもぞもぞじっとしていられない子で
おばちゃんは喝を入れたくなったわよ。(笑)

へへ、一昨日の一番の豪華版は乾之助さんの仕舞だったもんね~v-221
いつまでも・・・というわけにはいかないもの・・・

2013/11/03 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

> 船弁慶の早着替えには、興味しんしんです。

いつもは後見の脇(囃子方の後ろ)に舟が置いてあるのですが
無いなあと思ってたら、舞台にずっといるはずのアイがサ〜っと引っ込むんです。
で、ホントにあっという間に扮装変えて舟持って出てきたのには驚きました。

あはは「御用達」リストですか〜 i-229
いつもイニシャル付きでごめんなさいです。
ただ、若い方のお店は全方向に満足ではないのですよ(半衿は満足)
Cさんの帯揚げは生地的にしわが寄りやすいとか、
Kさんの帯は手先が短いとか、着物の仕立てはガッカリとかetc(笑)
おススメをアップする時はURL入れてみます〜。

2013/11/04 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

いいなあ、乾之助さん観たいんだけど
平日がほとんどなんですもの〜 i-241

2013/11/04 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment