香古箱

ARTICLE PAGE

そりゃ牡丹でしょう!

鏡獅子といったらワタシの場合、イメージするのは牡丹です。
知らない方からは季節外れと言われそうですが
演目因みですから〜

ましてや写実柄じゃなくて
ワタシの好きなシルエットタイプですのでね

お太鼓部分です kagamijisi



  kagamijisi2 kagamijisi-usiro

明るいグレーに唐草柄の染め大島
Kスイッチさんの牡丹柄染め名古屋帯、前柄は蝶
(デッドストックの生地に染めを施し、牡丹を型染めで置き、銀で線を描いてます)
帯揚げは結局ミントグリーンのゼブラ柄にしました。
黒の三分紐に白い牡丹の帯留め、S子さん作の帯飾り

半衿は先日のままの葡萄と文鳥なのですが
主役は帯なので目立たないように細めにしてます。
オレンジの色目が判ればそれでよしです(笑)

kagamijisi4 kagamijisi3

もっと地の紫が目立つかと思っていたのですが
柄部分のオレンジの方がいっぱい出ましたね〜
ま、ハロウィン月だし、いっかな(笑)


8 Comments

じゅんちゃん  

なかなかこういう帯は使いこなせそうにないワタシが通りますよっとw
着物はあくまでも渋粋が好き・・・ナンチャッテ(笑)

前柄に少し紫を入れれば 手の短さは解決できるのかな?

2013/10/30 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

腹黒だけど基本は目指せ!山の手奥様だからさ(笑)
でも、こういうアクの強いのが好きだから
なかなか山の手奥様になれないし、やっぱり無理と分かった i-229

> 前柄に少し紫を入れれば 手の短さは解決できるのかな?

長さのある垂れか胴部分を10センチくらいとって手先に接ぐのが
一番いいんだけど、めんどくさいからそのままで(笑)

2013/10/30 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

シルエットタイプでこの色合いだと今の時期に合ってるし、
柄を見たら春に行けるし、
小物の合わせ甲斐がありそうですね。
・・・だけど目指せ山の手奥様、私も憧れるけど
なんせ徹底的にどんくさいもんで・・(汗)

2013/10/30 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
何だか素敵な帯。(変な言い方でごめんなさい)
実物を見てみたいわ〜。
シルエットの黒牡丹おされ〜♪、でもって前の柄は蝶と
幾何学模様かしら? で、地は紫なの?でも柄の所はオレンジ?
ん〜、やっぱり実物、見た〜い。
なんかこの黒牡丹見たら、クランプのゆうこさん、思い出し
ちゃった。(笑)

2013/10/30 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

こういうシルエット柄って好きなんですよ。
切り絵みたいなね i-236
そしてまた色使いがアクがあるでしょ〜(笑)

着物着るのを再開した時に掲げたのが「目指せ!山の手奥様」
そしたらちっとも中身が伴わなくて、外身も伴いませんでした(爆)

2013/10/30 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます i-179
なんか黒い牡丹って言うのがツボにハマりまして(笑)
これなら季節関係ないかな〜とソロバンはじきましてね (^m^)

> クランプのゆうこさん、思い出しちゃった。(笑)

クランプと言ったら漫画家さんしか思い浮かばないんですが
たしかお着物着てらっしゃる方もいましたよね。ご本出してたわ〜。

2013/10/30 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

蝶と牡丹でも香子さんらしいセレクトですわ。
新しい帯なのに短いって残念だよねー
シンデレラの帯か?(笑)

2013/11/01 (Fri) 02:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ありがとうございます。
こういう柄使いが結構好きなんですよ〜。

> シンデレラの帯か?(笑)

痩せろ!っていう天啓なのでしょうか?
メタボ診断は平常値だったんですが…i-230

2013/11/01 (Fri) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment