香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

前・後

カレーを作ったの後のお鍋…
いつもは出汁を張ってカレーをこび落として、残り野菜と
素麺を入れて、温かいカレー風味素麺で深夜の夕食でしたが
今回は、出来上がり予定の半分量の水を煮立てながらカレーをこそげ
野菜にキノコ、そしてブイヨンキューブを投入。
そして薄切りの豚肉も適宜入れて、
仕上げに杏仁豆腐を作る為だけに買った牛乳の残りを入れて、
(かんてんパパの杏仁豆腐おいしいですよね)
仕上げに塩こしょう。
ほんのりカレー風味のミルクスープが出来ました♪
(色が微妙なので画像無し)

スープが無くなれば、お鍋を洗うのもラクチン!
はい、単なるカレーの後のお鍋の後始末〜


konnbu2 obennto10

今度はごま油で炒め煮にしたスキ昆布(定番の人参と油揚げ入り)
いつもの有り合わせ弁当の貴重な一品です


terasu2 terasu3

そして、涼しくなったのでテラスのお掃除(デッキブラシで擦り洗い)
去年サボってたので真っ黒、お恥ずかしい限りです
一気にやると後の身体が使い物にならないので時間がある時に少しずつ。
これで5回目、あと1回で終わるんだけどなあ〜

猫じゃらしやスズメの鉄砲が生えてる手入れしてないコンテナが…(笑)
来年頑張るも〜ん!

【 2013/10/25 (Fri) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(12)
うん。
ちゃんと主婦もしているってことは伝わった。(笑)
【 2013/10/26 】 編集
す、すみません。かんてんパパに反応してしまいました。
うちでは数か月来のブームで、糸寒天の大きな袋が
冷蔵庫に常備されています(笑)。夫は出張ついでに
かんてんパパの会社が経営している長野のガーデンも訪れたことが。
杏仁豆腐、おすすめなのですねー。今度試してみようかな。
【 2013/10/26 】 編集
じゅんちゃんさま
毎日じゃないですけどね…(苦笑)
テラス掃除、以前は暮れの大掃除にAに頼んでたんですが
この5年程は暮れに旅行を入れていやがります。ちっ i-191
【 2013/10/26 】 編集
神奈川絵美さま
かんてんパパ、いいですよね〜ヘルシーで i-179
今はどうかわかりませんが、以前住んでたとこの近所に
東京支店があったんですよ。それ以来のお付き合い♪
「とろける杏仁」簡単で美味しくておススメです (^_-)-*
【 2013/10/26 】 編集
Tomoko
ああ〜ひと様のお弁当を見ると、
誰かアタシにもこさえてくれえ〜!!って思ってしまいます(苦笑)。
かんてんパパ、気になりますね〜。
我が家は安売りスーパーO店で買える陳健一さんの杏仁豆腐が大のお気に入り。
加えるのは熱湯と牛乳ですけども、牛乳飲めない相方もこれならオッケーなので。
テラスに雑草の鉢・・・うちと同じってことで親近感(笑)
【 2013/10/26 】 編集
Tomokoさま
いやいや、ワタシのお弁当なんてホンット手抜きですから〜 (^-^;;
そして、かんてんパパのとろける杏仁もお湯と牛乳だけなんです。
普段は豆乳派のワタシですが、これは牛乳じゃないと(笑)

> テラスに雑草の鉢・・・

きゃ〜、恥ずかしい〜 (/_\)〜3
春のムスカリと秋のオキザリスだけが雑草に負けていませんのだw
【 2013/10/26 】 編集
香子さま
は〜い、ここにもいます、かんてんパパの常備者が(笑)
主人のメタボ対策に。
でも嵌ったのは私で、杏仁豆腐とかごま豆腐とか・・・
簡単で美味しいですよね。
主人のお腹が出てくると(って、いつもですが)かんてんパパの雑炊、食べさせます。意外に良いお味なんですよ、これが。
カレー鍋の後始末、お勉強になりました。
【 2013/10/27 】 編集
こんなに広いテラスがあるのね。
こりゃ、掃除も大変だわ。
椅子とか置いて読書なんて優雅でいいんでない?
夕方にビールとかもいいんでない?
【 2013/10/27 】 編集
朋百香さま
わぁ〜い、仲間×2。ヘルシーでおいしーですよね i-236
ウチの相方も気をつけてる割にはメタボ体型はなかなか…(笑)

カレーの後やシチューの後のお鍋って洗うの嫌ですよね〜。
排水溝も詰まりやすくなりそうだし…なるべく楽したいんです(笑)
【 2013/10/27 】 編集
櫻子さま
引っ越した当初は何回かBBQやったりしましたよ。
花火大会とかも(笑)
でもねえ、キッチンは2階だし、夕方は蚊が出るし
おビール飲むのはワタシだけだし…面倒くさくなりました(爆)
【 2013/10/27 】 編集
あっ、そうなんだ・・カレーの後は、いつも残りを最後までキレイにこそげ落とせなくて、カレーが勿体ないなぁと思っていたのです。スープにすればいいんですね。いいこと聞いちゃった。
スキ昆布、おいしそう♪
【 2013/10/29 】 編集
straycatさま
ズボラ料理でお恥ずかしいですが
カレーの後の鍋って洗うの大変じゃないですか (^-^;;
少しでもラクチンにしたいんですよね(笑)

スキ昆布、乾物なので常備しておくと手軽な一品が出来ます、おススメ♪
【 2013/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する