香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

にっほんっばしっ♪ part.2

某CMソング「おっかいっものっ♪」のメロディーでお願いしますw

2日目も行ってきちゃいました
この日のお目当ては、S島先生とHの女将さんのトークショー♪

もう立ち見がいっぱいの大盛況でございました。

sennsei

昔の日本橋界隈で町人や商人のオカミさんがしていたのが
昼夜帯の角出し(帯締め無し)
戦後、名古屋帯ではじめたのが銀座結び(帯締めあり)
そして平成の今、S島先生が袋帯で二重太鼓の要領で
考案したのが日本橋結びでございます〜。
そのレクチャーをしてくださいました。

okamisann

その後は、Hの女将さんによる洗える着物のお話。
Hさんで扱っている商品のいろいろ、
(歌舞伎座新開場の時の役者さんのパレードの話にウケた♪)
専門の仕立て師さんによるパフォーマンス、
Hさんのお着物の家庭でのお洗濯のレクチャー。
なんと車のドア付近で付くガソリンや泥が混じったひどい汚れも
家庭用の◯◯○◯◯◯などで大丈夫とか!
や、それは知らなかったな〜


21nochirasi fukubiki

トークショーも堪能し、先生や女将さんにご挨拶して
会場で一緒になったJ姐さんと一通り巡回(笑)
(あ、来年の浅草でのRリンを囲む会のお知らせがっ!)
アンケートを記入して福引き券を渡して、いざくじ引き!
ようやく今年は当たりましたよ(笑)
T山工房さんの押し花バッグハンガーです。
キーホルダーになってて便利、ありがとうございました

     :

さ、仕事×2(笑)

【 2013/10/22 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)
お疲れさまでした。
ワタシにしてはめずらしく帯結びの復習をしてみたけど
やっぱり上手くできひんかった・・・(苦笑)

今年は福引き当たってよござんしたね。v-424
【 2013/10/22 】 編集
じゅんちゃんさま
お疲れさまでした〜。
平日でもスゴい人ででしたね (-_-;;

> 今年は福引き当たってよござんしたね。v-424

おかげさまで、昨年のリベンジ?(笑)
【 2013/10/22 】 編集
いいな、いいなぁ。と拝読しました。
そろそろ着物の着よっかな、と思うと雨にあたってます。。。
(ていうか今週土曜は台風)

【 2013/10/23 】 編集
のの吉さま
今月は比較的仕事量が少ないので平日も行っちゃいました i-229

ねえ〜、週末はまた台風が来るのねえ〜。。。
藤原効果って何よ〜な感じですが、被害が出ない事を祈るのみ!
ワタシは日曜日に着物の予定なんですが、雨残ってますよねえ。。。
【 2013/10/23 】 編集
こんにちは! 何とS島先生にHの女将さんも出演なさっていたのですね。
私は3日目の秋月洋子さんの講座だけちょっと見てきました。
◯◯…のところ、何だろう?気になります(笑)
下の記事も拝読しました。絵画織の新井さんもブース出していましたか!
気づきませんでした…群馬の、私の母の実家近くの織元さんなんですよ。
【 2013/10/24 】 編集
神奈川絵美さま
そうなんですよ〜。
S島先生は3日目にもトークショーされてたんですよ。
それにしても平日でもスゴい人でしたよね i-229

Hさんの生地は、ひどい汚れは住居用洗剤を2〜3倍に
薄めた物で対処出来るそうですよ。ビックリですよね!
あ、絵画織りの織り元さん! 以前記事にしてらっしゃいましたよね。
Hさんの取引先さんだそうですよ。女将さんにご紹介していただきました。
【 2013/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する