香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

あづいよ…

いつまで残暑が続くのか…この日も30℃。

もう袷なんて着てられません。
能楽堂だけどいいの、単衣にする!

まだこんなに影が濃い⇒ nakaniwanite



10/12コーデ 足元その2 10/12obimawari

大汗かきそうなので正絹は絶対パスでした。
(案の定、帰宅後、お腹廻り汗だく!)

Hさんの洗える縞の単衣
そしてHさんの夏のセールでゲットした9寸名古屋帯でびゅ〜♪
(帯芯入りですが薄くて軽い☆ 仕立て代込みでお利口値段でした〜
半衿は格子の地模様のもの
鉄色にもう少し緑が入った帯揚げ
緑の石の帯留めに真田紐の三分紐(これだけ秋色w)
演目に合わせてガラスの雫(実盛の首を洗った篠原の池のイメージ)

もうね、こんなに暑くて秋色はもうどうでもいいやって(笑)
い〜んです、緑好きのミドレンジャーなんで(爆)

終演後、千駄ヶ谷から銀座一丁目に行って刺繍を再見して、
それから八丁目へテクテクと…M脇賣扇庵さんへ行きましたのん。

自分誕プレtannpure(10/12)

モノトーンや大人しい色のコーデの時用に
挿し色としての赤い骨の扇子が欲しかったんです〜♪
外骨が目立つように骨の少ないものを選びました(柄は鉄線)

そして、ここでエネルギー切れ。七丁目で糖分補給

ocya1 ocya2

この和柄のティーコゼーがかわいくって
干し柿の中に白あんが入った和菓子もおいしゅうございました。

【 2013/10/15 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)
いくら10月とはいえ、真夏日となると涼しげコーデになりますよね。
関西は少しマシとはいえ、こちらも単で出かけました。
Mの扇子、もう30年近く前に頂いて散々子供らにオモチャにされたのに、未だにしゃんとしているので、
買うのは絶対にそこにしています。
【 2013/10/15 】 編集
uzuz
こう暑い日が続くとちゃんとした袷は辛いですよねぇ・・・
それに秋の色なんてどうでもええやん、って本当に思います。
(今日はかんかんでりもありませんし、だいぶ涼しいですけれどね)
扇子の赤い骨がツボどまんなかです。
素敵でございます。
【 2013/10/15 】 編集
昨日はども(^o^)/
ようやく涼しくなってきたか?と思ったら台風かい!
もうそろそろ袷かな。
でも、昨日は汗だくだった(例の件で…爆)
もう一回ぐらいがら札着ても良いかしらん?
【 2013/10/15 】 編集
かなこさま
日曜日位から気温が下がり始め、
台風の影響か今日はけっこう肌寒いです〜。
このままディープな秋へと一直線でしょうか (^-^;;
去年みたいにすぐ寒くなるのは勘弁して欲しいですね。
Mさんの扇子、葡萄柄があったんですが
骨が多いタイプだったので諦めました〜。
同じクルクルでも鉄線で(笑)
【 2013/10/15 】 編集
uzuzさま
ようやく涼しくなってきましたね〜♪
しばらく袷で帯付きで楽しみたいですもんね (^-^)b

ありがとうございます、赤い扇子欲しかったんです i-278
【 2013/10/15 】 編集
櫻子さま
こちらこそありがとうございました。
Cさんにもお会い出来てうれしゅうござんした♪

> もう一回ぐらいがら札着ても良いかしらん?

来週? 見せたいよねえ、絶対褒めてもらえると思う〜♪
【 2013/10/15 】 編集
本日、能楽堂へ出動して参りやすv-221

台風は通り過ぎたけど
手が銀杏臭くってさぁ・・・
   ↑
今朝も朝一番の大仕事(爆)

S子さんから頂いた能柄の帯に何を合わせるか
仕事が終わったら考えるのが楽しみ♪

・・・夜はさすがに袷でいいかいのぉ?
【 2013/10/16 】 編集
じゅんちゃんさま
朝のうちに雨も上がってよございましたね。
(下北沢冠水って…以前だったら無かったですねぇ)
この風で銀杏もドサッと落ちた事でしょう i-236

あ、月曜から袷にスイッチしておりますわ(笑)
【 2013/10/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する