香古箱

ARTICLE PAGE

横浜へ!

観劇予定の無い雨の週末
電車に乗って横浜へ行ってきました〜☆
(電車は遠回り。車だともっと近いんですが。。。)

目的はこちら

berubaratenn1

入ってすぐにお約束のカキワリがあり
(1人なので入りませんわ…笑)
episodeごとに生原稿がいっぱい展示されておりました。
リアルタイムで読んでいた絵とセリフが…懐かすい。
あのシーンもこのシーンも覚えております。
(ってか、文庫でも完全版でも読んでるしね

berubaratenn2 berubaratenn3

生原稿の波が引いたらヅカコーナー♪
あぁ、こちらも懐かしい。。。
(もっとも初演のH名ゆりさんの◯スカルをテレビで見ただけなんすけど)

更に進んでアニメコーナーや他作家さんのお祝い色紙コーナー。
現在もご活躍の作家さんばかりで嬉しい限り♪
(うえりん先生や水沢先生。あ、かわかみ先生はパリからかしら♪
 松苗先生やもんでん先生、二宮先生、姫野先生、よしなが先生♪ 
 ここ見てるだけでも幸せでした


週末だからか、この日は幅広い年齢層のお嬢さん方はもちろん
若手のカップルや男性同士のコンビもお見かけしましたよ
(ウチの相方も一緒に行くはずだったんですがねぇ…。。。

     :

     :

バラの香りに包まれた後は、階を上がって…
先月末にお知らせしていたきるものがたり’13へ。

Y本きもの工房さんのブログでご紹介されてた
あの作品やこの作品、先生の芸術的な宮古上布のお直し作品!
いろいろと先生に質問し、お勉強させていただきました。
特に接ぎの縫い代の始末とか、単衣の背縫い部分とかetc。

宮古上布は新古品などをストックされてて、
お直しの出番を待ってるそうです。
懐に余裕のある方は工房へダッシュ

そして最近発売された先生のご著書ゲットも目的の一つ
しっかりサインも書いていただき、会場を後にしたのでありました。
Y本先生、ありがとうございました。

     kouboutenn

一緒に写っているのは、地下で購入の鎌倉のお菓子「クルミっ子」
これがまた美味しいんですよ〜♪



18 Comments

sogno  

早速。
香子さんはリアルタイムで読んでいたんですね。
それは懐かしかったことでしょう!
私はぼんやり~覚えている、くらいなんですよ。
どちらかというと舞台の方に興味が。
なにしろ衣装が素敵なんですよね~
カキワリ、もちろん(笑)入りましたが、後でみたら
ばっちり着物姿がはみ出していて、これはこれで
笑えました。

2013/10/07 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

お仕立て、自分ではできなくても知識は必要ですよね。
先日シミあり、丈足らずの問題児のリサイクル品を洗い張りして
仕立てを頼んだんですが、
向うがいろいろ提案してくれても
結局私が言えたのは“よきにはからえ”だけでした。
情けねえ~

2013/10/07 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

聞いてX2ww(笑)
明日、三人で行くならレンタカーのほうが安いだろう・・・
ということで 息子が休暇をとってレンタカー予約をしてくれたのに
「俺、あんたたちと行くのは無理・・・」
挙句の果てに
「二人で行くなら新幹線のほうが安くね?」と・・・
      ↑
これ、昨夜の話

ぶん殴ってやろうと思ったのは ナイショです。
いずこもねぇ・・・(苦笑)
 

2013/10/07 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

おおおーレポ楽しみに待っていました!
宮古上布…懐に余裕がないので駆けつけられませんが(笑)、
あのお直しの丁寧さやアイデアには感心させられますよね。
確かこの展示では、生徒さんの作品も観られるんでしたよね、
いつかいつかと思いながら、一度も行けておらず残念です。

ベルばら展、何だか芳しい香りに包まれそう…(笑)
なんかもう、フューシャピンクの嵐!ですね。

2013/10/07 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

全く同じ動線ですわね(笑)
男性もいらっしゃいましたか。
私が行ったのは平日だったからかも。
ベルばら手ぬぐいシャレで買ったかとおもた〜ww

2013/10/07 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

はい、当時からマーガレット大好きでした。
(小学校のときに唯一ホラーが無かった週刊漫画でしたしw)
ベルばらのお陰で世界史大好きでした〜♪
◯スカルは実在じゃないけどジャルジェ将軍はいたんですよ。
(あのヴァレンヌ事件でお間抜けに失敗した方です。あ、フェルゼンもだ!)
あのカキワリ、なんで2枚にしたんでしょうね?
1枚のままの方が粗も見えず身体も隠れてよかったのに。。。

2013/10/08 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

や〜、でもおいそれとは分からんもんですよ。
ワタシも時々自分の先生に指摘されてテンパリますもん (^-^;;

> 結局私が言えたのは“よきにはからえ”だけでした。

や、やる方にしてみればそれがやりやすいお客様ですよ☆

2013/10/08 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

あああ〜〜 i-229
そういう人には寝顔に落書きの刑ですな。
(おでこに「肉」とでも書いちゃえ!)

ウチは翌日、前日の罪滅ぼしに何かしてくれるかと思いきや
午前中から行き先も言わずフラッと1人で出かけちまいましたよ。
そんなんでワタシも昼からお着物で出かけたのでありました。
フッi-278

2013/10/08 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

宮古ちゃん、絵美さんは1枚お持ちじゃないですか♪
ワタシはとても恐れ多くて手が出ませんよ〜i-201
生徒さんの作品を見るのは楽しいですね♪
お身内から譲られた物を仕立て直したのは特に i-236

> ベルばら展、何だか芳しい香りに包まれそう…(笑)

はい、バラの香りが充満してました(笑)

2013/10/08 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

はい、そりゃもう順路と撮影ポイントはおんなじですから(笑)
春頃に某漫画誌の付録で「ベルばら」のマグネットが付いてたんですが
その場面の生原稿を見て1人ニンマリしてました。
その付録のマグネットのタイトルは「王妃様のストップ!消費マグネット」
アントワネットが「お金がない!」ってショック受けてるとこなんです。
ウケるでしょ〜♪

2013/10/08 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

香子さま、じゅんちゃんさま
そういう場合はあさっての方向向いて
(直にやると血見ます、でもかすかに聞こえるように)
ア〇、ボ〇、カ〇、ナ〇、ス〇タン、と思いっきり悪態ついておきます。
それ聞いてバカ息子が悶絶してチャンチャンかな?

2013/10/08 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

さすが、関西〜(笑)
ウチなんてお互いダンマリになりますよ i-179
それでも最長は一週間かそこいらですけど。。。
最近ではこうして愚行をバラして溜飲を下げております(爆)

2013/10/09 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

しいら  

カキワリでお写真、撮ってさしあげたかった~。
もちろん私は撮りましたわさ。
塚コーナーではシャンシャン持って撮っちゃった。
さすがにブログアップは無しです~。笑

2013/10/09 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

へへ、1人じゃ輪をかけてシャイなのでカメラを頼めませんでした i-229
しいらさん、カキワリ画像撮られたんですね♪ 見たいです〜☆
◯プシスでもシャンシャン持ってお写真撮れましてよ〜v-428

2013/10/09 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/10 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

鍵コメさま♪

きゃ、ぜひぜひっ♪
合い言葉はアレですよね?

そうなんですよ〜 (-_-;;
そろそろ生来を考える年頃だし、飼い殺し的な対応には
満足しないヤツでしょう〜!? しょうがないよね。

2013/10/10 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/10 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

鍵コメさま♪

ダメでした。
入れませ〜ん i-182

2013/10/10 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment