香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

横浜へ!

観劇予定の無い雨の週末
電車に乗って横浜へ行ってきました〜☆
(電車は遠回り。車だともっと近いんですが。。。)

目的はこちら

berubaratenn1


入ってすぐにお約束のカキワリがあり
(1人なので入りませんわ…笑)
episodeごとに生原稿がいっぱい展示されておりました。
リアルタイムで読んでいた絵とセリフが…懐かすい。
あのシーンもこのシーンも覚えております。
(ってか、文庫でも完全版でも読んでるしね

berubaratenn2 berubaratenn3

生原稿の波が引いたらヅカコーナー♪
あぁ、こちらも懐かしい。。。
(もっとも初演のH名ゆりさんの◯スカルをテレビで見ただけなんすけど)

更に進んでアニメコーナーや他作家さんのお祝い色紙コーナー。
現在もご活躍の作家さんばかりで嬉しい限り♪
(うえりん先生や水沢先生。あ、かわかみ先生はパリからかしら♪
 松苗先生やもんでん先生、二宮先生、姫野先生、よしなが先生♪ 
 ここ見てるだけでも幸せでした


週末だからか、この日は幅広い年齢層のお嬢さん方はもちろん
若手のカップルや男性同士のコンビもお見かけしましたよ
(ウチの相方も一緒に行くはずだったんですがねぇ…。。。

     :

     :

バラの香りに包まれた後は、階を上がって…
先月末にお知らせしていたきるものがたり’13へ。

Y本きもの工房さんのブログでご紹介されてた
あの作品やこの作品、先生の芸術的な宮古上布のお直し作品!
いろいろと先生に質問し、お勉強させていただきました。
特に接ぎの縫い代の始末とか、単衣の背縫い部分とかetc。

宮古上布は新古品などをストックされてて、
お直しの出番を待ってるそうです。
懐に余裕のある方は工房へダッシュ

そして最近発売された先生のご著書ゲットも目的の一つ
しっかりサインも書いていただき、会場を後にしたのでありました。
Y本先生、ありがとうございました。

     kouboutenn

一緒に写っているのは、地下で購入の鎌倉のお菓子「クルミっ子」
これがまた美味しいんですよ〜♪


スポンサーサイト
【 2013/10/07 (Mon) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(18)
早速。
香子さんはリアルタイムで読んでいたんですね。
それは懐かしかったことでしょう!
私はぼんやり~覚えている、くらいなんですよ。
どちらかというと舞台の方に興味が。
なにしろ衣装が素敵なんですよね~
カキワリ、もちろん(笑)入りましたが、後でみたら
ばっちり着物姿がはみ出していて、これはこれで
笑えました。
【 2013/10/07 】 編集
お仕立て、自分ではできなくても知識は必要ですよね。
先日シミあり、丈足らずの問題児のリサイクル品を洗い張りして
仕立てを頼んだんですが、
向うがいろいろ提案してくれても
結局私が言えたのは“よきにはからえ”だけでした。
情けねえ~
【 2013/10/07 】 編集
聞いてX2ww(笑)
明日、三人で行くならレンタカーのほうが安いだろう・・・
ということで 息子が休暇をとってレンタカー予約をしてくれたのに
「俺、あんたたちと行くのは無理・・・」
挙句の果てに
「二人で行くなら新幹線のほうが安くね?」と・・・
      ↑
これ、昨夜の話

ぶん殴ってやろうと思ったのは ナイショです。
いずこもねぇ・・・(苦笑)
 
【 2013/10/07 】 編集
おおおーレポ楽しみに待っていました!
宮古上布…懐に余裕がないので駆けつけられませんが(笑)、
あのお直しの丁寧さやアイデアには感心させられますよね。
確かこの展示では、生徒さんの作品も観られるんでしたよね、
いつかいつかと思いながら、一度も行けておらず残念です。

ベルばら展、何だか芳しい香りに包まれそう…(笑)
なんかもう、フューシャピンクの嵐!ですね。
【 2013/10/07 】 編集
全く同じ動線ですわね(笑)
男性もいらっしゃいましたか。
私が行ったのは平日だったからかも。
ベルばら手ぬぐいシャレで買ったかとおもた〜ww
【 2013/10/07 】 編集
sognoさま
はい、当時からマーガレット大好きでした。
(小学校のときに唯一ホラーが無かった週刊漫画でしたしw)
ベルばらのお陰で世界史大好きでした〜♪
◯スカルは実在じゃないけどジャルジェ将軍はいたんですよ。
(あのヴァレンヌ事件でお間抜けに失敗した方です。あ、フェルゼンもだ!)
あのカキワリ、なんで2枚にしたんでしょうね?
1枚のままの方が粗も見えず身体も隠れてよかったのに。。。
【 2013/10/08 】 編集
かなこさま
や〜、でもおいそれとは分からんもんですよ。
ワタシも時々自分の先生に指摘されてテンパリますもん (^-^;;

> 結局私が言えたのは“よきにはからえ”だけでした。

や、やる方にしてみればそれがやりやすいお客様ですよ☆
【 2013/10/08 】 編集
じゅんちゃんさま
あああ〜〜 i-229
そういう人には寝顔に落書きの刑ですな。
(おでこに「肉」とでも書いちゃえ!)

ウチは翌日、前日の罪滅ぼしに何かしてくれるかと思いきや
午前中から行き先も言わずフラッと1人で出かけちまいましたよ。
そんなんでワタシも昼からお着物で出かけたのでありました。
フッi-278
【 2013/10/08 】 編集
神奈川絵美さま
宮古ちゃん、絵美さんは1枚お持ちじゃないですか♪
ワタシはとても恐れ多くて手が出ませんよ〜i-201
生徒さんの作品を見るのは楽しいですね♪
お身内から譲られた物を仕立て直したのは特に i-236

> ベルばら展、何だか芳しい香りに包まれそう…(笑)

はい、バラの香りが充満してました(笑)
【 2013/10/08 】 編集
櫻子さま
はい、そりゃもう順路と撮影ポイントはおんなじですから(笑)
春頃に某漫画誌の付録で「ベルばら」のマグネットが付いてたんですが
その場面の生原稿を見て1人ニンマリしてました。
その付録のマグネットのタイトルは「王妃様のストップ!消費マグネット」
アントワネットが「お金がない!」ってショック受けてるとこなんです。
ウケるでしょ〜♪
【 2013/10/08 】 編集
香子さま、じゅんちゃんさま
そういう場合はあさっての方向向いて
(直にやると血見ます、でもかすかに聞こえるように)
ア〇、ボ〇、カ〇、ナ〇、ス〇タン、と思いっきり悪態ついておきます。
それ聞いてバカ息子が悶絶してチャンチャンかな?
【 2013/10/08 】 編集
かなこさま
さすが、関西〜(笑)
ウチなんてお互いダンマリになりますよ i-179
それでも最長は一週間かそこいらですけど。。。
最近ではこうして愚行をバラして溜飲を下げております(爆)
【 2013/10/09 】 編集
カキワリでお写真、撮ってさしあげたかった~。
もちろん私は撮りましたわさ。
塚コーナーではシャンシャン持って撮っちゃった。
さすがにブログアップは無しです~。笑
【 2013/10/09 】 編集
しいらさま
へへ、1人じゃ輪をかけてシャイなのでカメラを頼めませんでした i-229
しいらさん、カキワリ画像撮られたんですね♪ 見たいです〜☆
◯プシスでもシャンシャン持ってお写真撮れましてよ〜v-428
【 2013/10/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/10 】 編集
鍵コメさま♪
きゃ、ぜひぜひっ♪
合い言葉はアレですよね?

そうなんですよ〜 (-_-;;
そろそろ生来を考える年頃だし、飼い殺し的な対応には
満足しないヤツでしょう〜!? しょうがないよね。
【 2013/10/10 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/10/10 】 編集
鍵コメさま♪
ダメでした。
入れませ〜ん i-182
【 2013/10/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する