香古箱

ARTICLE PAGE

トンネルの先には…

珍しくタイムラグが少なくアップです

終わっちゃいましたね〜「Aまちゃん」
(まだ「昼Aま」「夜Aま」まで観られない方もいらっしゃると思いますが m(__)m)

キャスティングの妙か、キャラ立ちがいいからか
いや、やはりKドカンのホンがいいからなんでしょうね。
最初の方は、見落としがちだったりしてたのですが、
2ヶ月過ぎた頃からは「早Aま」観て「朝Aま」、
引き続きイNッチのコメントが楽しみで「後Aま」しておりました。
(以前の地元朝ドラ「Dんとはれ」の時はほとんど観てなかったのにw)
あ〜、今日はAサイチなかったな〜、残念!

無事終了の後は、おとっときのコチラを…

  ま〜め〜ぶ〜(笑)

mamebu1

レトルトですが、久慈の郷土料理「まめぶ汁」です。
山っ子のワタシはこのドラマで知りましたよ(笑)
だって、久慈は久慈でも、その中の山形町のみに
伝わってるお料理なんだそうですもん。
きのこや野菜、豆腐やおあげなどが入った醤油味の汁に
胡桃と黒砂糖が入った団子(まめぶ)が入ってます。
団子はそれほど甘くなく、ドラマの中で言われてるような
中途半端さは感じなかったですよ(笑)

mamebu2

せっかくなので、地元の漆器・秀衡塗のお椀によそいました。





明るい未来が待っている…そんな終わり方でしたね

※ 眠れぬ夜は◯◯を数えていた (笑)


14 Comments

じゅんちゃん  

すみません。
結局一度も見なかったアタシを許して・・・

2013/09/29 (Sun) 08:21 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは。ジェームス・ブラウンの頃から見ていました(笑)オンデマンドで。
最後はキレイに決まりましたね。Kドカンなのでちょっと心配していましたが。。。
公式サイトや主役の子のブログを見ると、現場の雰囲気がとても良かったみたいですね。
まめぶ、一度食べてみたいです。一度でいいかもですが(笑)

2013/09/29 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

各人各様ですから おがまいねぐ〜(笑)

2013/09/29 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ホント、コネタ満載で楽しかったですねえ。
ワタシは花巻さんのフレディーがツボで大笑いでした♪
最近のお気に入りは弥生さんのマリオ(んだ×3、コイン取れー…爆)

> まめぶ、一度食べてみたいです。

はい、話のタネに機会があったらお試しください i-236
同じ胡桃のお料理でも胡桃だれで絡めたお餅は美味しいですよ〜。

2013/09/29 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

とうとう終わっちゃいましたね〜。
まめぶ汁、レトルトで経験させていあだきましたが、私は好きです!
自分で作ってみてもいいかもってくらい。
京都暮らしのあの元作詞家さんは白みそ仕立てで食してましたが
それもいいかもなって思いましたが
やっぱりいつか久慈でいただいてみたいものですわあ。
秀衡塗のお椀、だ〜〜い好き♪

2013/09/29 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

同じく終わっちゃったぁ〜と
見ないで取っときたいような気がしてましたが
最終回の録画、諦めて今見たとこ(笑)
まめぶ汁、涼しくなってから食べようと思って
温存しておりました。そろそろ食べよっと♪

2013/09/29 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ね〜、終わっちゃいましたねえ。。。
まめぶ汁、お気に召しましたか。よかったです〜♪
山形町の皆さんに成り代わりお礼申し上げます e-466
まめぶだけでも売ってると良いですよね。
鬼胡桃を剥くの大変ですもん。

> 京都暮らしのあの元作詞家さん

あぁ、あのお方…クラスは違いましたが同級生でございますぅ。
白みそとはなるほど〜です。
秀衡塗、最近はキンキラキンだけじゃなくモダンなのも出てきて
嬉しい限りです i-179

2013/09/29 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

とうとうですね。
明日からは杏ちゃんですねえ。

> 温存しておりました。

あはは、レトルトって保つから便利ですよねえ v-221
そうそう例の件、先生にお伝えしましたよ♪

2013/09/29 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

北三陸のみんなにもう会えないのか~と思うと寂しいです。
ドラマの登場人物が、今もあの海辺で暮らしているような気がしてならない。

今日からの杏ちゃんは見続けるかどうかわからないけれど、
朝からお腹が空いちゃって困るかも(^_^;)

2013/09/30 (Mon) 07:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

ホント、いいアンサンブルでしたね。
今年の紅白は春子さんで決まりかな(笑)
(夏ばっぱは審査員みたいな気がする)

杏ちゃんはどうでしょう?
一応一回目は観ましたが、焼け跡のシーンはエンディングに繋がる?

2013/09/30 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

sogno  

実は私、まめぶ汁って食べたことがないのですよ。
姉たちも同じだそうです。今度ぜひ食べてみたいです。
「甘いのとしょっぱいのが緊急会議」するお味って
どんなんかなあ?楽しみ~
あまちゃんロス症候群、ジワジワ来てます。

2013/10/01 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

あ、やっぱりそうですか?
「じぇじぇじぇ」と同じで一部の地域にしかなかったのが
TVのお陰で全国区になりましたね。ありがたや♪
まめぶ、言われてるほど甘くはなかったですよ。
ちゃんと七味もふりかけたしね(笑)

> あまちゃんロス症候群、ジワジワ来てます。

そうですね〜。
新しいのは初回だけ観て今日はもう忘れてました i-235

2013/10/01 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

はんな  

こんにちは

『香古箱』さま、はじめまして、です。
香子さま、拙ブログへのコメント、いつもありがとうございます。
ブログでのお付き合いも、アラフィフ~アラフォーが殆どなので、香子さまはお若くて驚きました。嬉しいです♡

まだ全部は読み終えていませんが、この記事で同郷と分かったので、こちらにコメント入れさせて頂きました。私は内陸です。まだブログの書き方も不安定ですから、特定が嫌でぼやかして書いていますが、同郷なら分かりますよね、秀衡塗り。(^^)v

これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

2013/10/24 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

香子  

はんなさま

いらっしゃいませ〜。
お出かけくださり、ありがとうございます e-466>

や、若くないですよ、ワタシ i-201
たぶん、はんなさんより上かと思います。
だって末の子が大四なんですもん(笑)
そしてワタシも内陸です。山っ子です。
県南なので小学校の修旅は隣県のS台市でした i-229

訪問者は1日10〜20人くらいの地味〜なブログですが
よろしくお願いいたします。
なるべく検索に掛からないよう有名人はイニシャル多様してます。
想像してお楽しみくださいませ i-236

2013/10/25 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment