香古箱

ARTICLE PAGE

9月はこれだけ…

7月8月が猛暑だったせいか(それでも9回着てましたけど)
9月に入ったとたん着る気が起きなくて(笑)
貴重な2回をまとめてみました。

まずは自称「陰陽師」コーデ(笑)

9月陰陽師 9/23足下 9/23帯回り

清明に掛けて白と紫を持ってきたかったので
母の白大島に梅屋さんの紫の絽縮緬の帯揚げ
他はぜんぶ後付けで、帯はグレーがかったブルーの博多献上(笑)
まだ昼間は暑かったので、半衿は淡い緑の麻の絽
五芒星に一角足りないけど似た雰囲気のホワイトクロスの帯留め
将門なのでスカルの帯飾り
(もう一個のリアルスカルにしなくてよかった、そっちは道満仕様でしたw)
もしかして雨になるかもの予報で足元は可憐ブロッソ


太鼓の日は粋系かな?とこちらに…

kawato-2 kawato-3 kawato-4

グリーン系の川越唐桟(薄手の木綿はこの時季便利だす)
帯は迷って、白系でヒゲ紬のコスモス帯(帯に個性がでますよねw)
半衿はようやく夏物は止めてジャガード織の木綿にしました。
帯揚げは名残の絽縮緬(これで夏物小物はお片づけ!)
帯留めに秋のベリー色を持ってきて
Aまちゃん最終回の日だったので琥珀の根付け
足元は網代の草履



12 Comments

じゅんちゃん  

同じ縞でも 帯はそれぞれ個性がカブらず
えがったでつね。(笑)

私も夏の小物は入れ替えましたが
襦袢はまだまだ出番があるかも?

2013/10/02 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
まあ、この猛暑に9回もお召しになったんですね。
「エライ」9月はちょっとお休み月ですね。
(私はずーっと休みっぱなしですが・・・)
白大島、やっぱり1枚は欲しいですね〜。
(と、毎回、人が着てると思う)
今週末には、どうしても着る予定が入ってます。
果たして、着方覚えているか?
(ぐらい着てませんの)

2013/10/02 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

帯揚、色違い?
あ、梅屋さんてことはゼブラね。

>太鼓の日は粋系かな?
と全員が思ったワケですね〜(笑)




2013/10/02 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ほら、S島先生曰く「帯は本質」だから i-235 テヘペロ
ワタシってかわいいのかも〜(爆)

> 襦袢はまだまだ出番があるかも?

あ、半ばくらいまで麻の襦袢着てる予定でっす♪

2013/10/02 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

> まあ、この猛暑に9回もお召しになったんですね。

はい、そのうちの4回は雪花絞りの浴衣という(笑)
せっかくなので頑張りました〜。
35℃以上という猛暑が続きましたものね。
無理しないのが一番ですよ〜 i-229

> 白大島、やっぱり1枚は欲しいですね〜。

おかげさまで母が持ってましたので懐が痛まず済みました(笑)
ただパールトーン加工されてるんですよ、それがちょっとイヤ。。。
良い気候になりましたものね、今週末のお楽しみですね♪

2013/10/02 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

はい、キリッと濃いめのゼブラですぅ〜♪
ちょっとは陰陽師風味になったかちら?

やはり、太鼓≠はんなり…ですねえ。
帯でちょっとカワイクしてみました(笑)

2013/10/02 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

9月の単、綿や麻とか洗えるものから絹になるには
気合要りますな。
ところで、質問なんですが
博多帯って軽いし締めやすくて重宝しますが
観劇の時、キュウキュウ鳴るの気になりません?
一度、すんげー静かなお芝居で懲りちゃったんですけど。

2013/10/03 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

関東はすでに過ごしやすくなってるので
絹物平気ですよ〜ん (^-^)v
(薄物はお手入れ出しました。今年は3枚ですんだw)

> 観劇の時、キュウキュウ鳴るの気になりません?

ワタシ、大丈夫です〜。
締め方が上手く行くと絹鳴りは気になりません(あ、ヲヤジギャグ)
一巻目と二巻目の間に弛みの差があると鳴りやすいかも。。。

2013/10/03 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

アドバイスありがとうございます。
結局は巻き方かな?心がけて締めてみます。

帯は本質・・
先日拾った帯、鳥の文様の目付きの悪いのが
気に入った私って(汗)

2013/10/04 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

S島先生は博多帯の審査員もされたりしますが
いくら動いても鳴らないわよ、とおっしゃってました。
やはり巻き方なんだと思います。

>鳥の文様の目付きの悪いのが気に入った私って(汗)

あら、ワタシも鳥はけっこう好きです。
ただしリアルは苦手ですが…(リアル金魚が一番苦手〜!)

2013/10/04 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは~。私、陰陽師の話ってそんなに詳しく知らないのに、
香子さんのコーデ、すっごく陰陽師っぽいと思ってしまいました。
なんででしょう、イメージのマジック?
コスモス帯の方のコーデもいつもながらステキですね。私、思ったのですが、
帯締めにもっと秋色(渋いこっくりした色)を取り入れようと…。
それだけでも秋らしくなりますものね。

2013/10/05 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
Sメちゃんのドキュメンターリーで「白と紫」と言ってたので
それを取り入れてみました〜 (^-^;;

絵美さんは、あの茶のD明さんのをお持ちじゃないですか♪
あれが入れば一気に秋…な気がします〜 i-233

2013/10/06 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment