香古箱

ARTICLE PAGE

しまいましょ☆

今月のサロンも仕事が抜けられず欠席です。
S先生ファンの方、レポ出来ず すみませんです

今月はまだ着物を着ていないので楽しみにしていたのですが
趣味<仕事ですから しょうがありませんよね。

せめて着物関係の話題をば…と
5月頃から出していた夏物の半衿をしまいました〜の画像をアップ。

まだ数枚他にあるんですが、メインの夏物がこちら↓

夏半衿

左の2枚、普通の塩瀬の絽はここ10年ほど出しても出番無し。
もともと夏の長襦袢には絽が付いているので改めてつけないし
もう無くていいかもしれない(笑)
(その日に合わせた半衿を上から被せてつけてるので汚れない…

今年ゲットした水色から薄黄色への染め分けの絽は
今夏お気に入りで3回は使ったかな。
型染めの絽、市松の紋紗、桜の紋紗、龍の刺繍は各1回ずつ。
生成りの楊柳も2〜3回使ったような気がします。
今年はまだ使ってなかった右上の近江縮の2枚はまだ出番はあるかも。。。

ふふ、3シーズン用の半衿はこの3〜4倍以上あるかもしれません。
満遍なく使おうと思ってますが、身体は一つなのでなかなか…(笑)
(やはり普通の白い塩瀬や縮緬は出番が無いのでした w )


14 Comments

櫻子  

今夏、そんなにお召しになったですか〜(@o@)

私も夏用半衿そこそこ持ってますけど、
近年chiyaさんとこの麻の半衿3枚を
交互に使ってるだけのような気がします(^^;

2013/09/20 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

7月後半から8月いっぱいは 衿なし浴衣のバリエーションだった気がするw(苦笑)
1回しか着なかったものも 辛うじて2回着た小千谷縮も自分で洗って片付けたし
気が付けば、丸洗いに出す予定の単衣・・・今月中にどうやって着回すか?みたいな追い込みですよね?

2013/09/20 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
おきものを縫われる香子さんですから、半衿の付け替えなんて
お茶の子さいさいでしょ? 私、あんまり好きではありません。
時間かかって・・・。9月30日にきもの着て、10月1日に着るときが大変ですー(笑)

2013/09/20 (Fri) 07:09 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

夏に着物、たくさん着たんですね~\(◎o◎)/!

ぞべ糸をゲットしたので、半衿付けが少し楽になるかも?と思ってます。
これからは、もうちょっと柄半衿・色半衿にチャレンジしたいな~

2013/09/20 (Fri) 08:07 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

このところ横着して半襦袢にポリの半襟がついているのをいいことに
脱いだら洗濯機に丸ごと入れて終わり!だったので
半襟をつけるということを忘れてしまっているような気がします。
やばいかも・・(冷や汗)

2013/09/20 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

夏の半衿は5月末からつけてますからね〜♪
そう考えたら結構着てると思います i-236
長着と着て行くTPOに合わせるのが楽しくってね。
(更に新しいのを何枚かゲットしてるし…w)

chiyaさんお元気かしら?
この場で お誕生日おめでとう〜v-314

2013/09/20 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

夏の小物は先取りでもう5月末から
フライングして使い始めてますからね i-235
浴衣を浴衣として着たのは2回だけ、あとは全部半衿付き〜w

お手入れに出すのをまとめとかなくっちゃ。
今夏の正絹物は3枚にとどめました i-278

2013/09/20 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ふふ、半衿付けはだいたい10分くらいですね。
なにしろ基本ズボラなもので丁寧にはしませんよ i-235
衿肩開きの内側だけ丁寧でその他は5センチの針目です(笑)
だいたい1〜2回で付け替えるので外しやすい縫い目が一番♪

2013/09/20 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

上の方のコメントにも書きましたが
夏小物は先取りなので5月末から使ってましたよ〜。
なのでそんなに着てないのに…と思われるかもですが
使ってるんです、わっはっは(爆)

え? 結構色柄半衿つけてるじゃないすか i-179

2013/09/20 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

あはは、ワタシ着物に合わせて半衿選ぶので〜 i-179
(絽の塩瀬、ほんっとに出番ないんですよw)
ついでに長襦袢が好きなので、半襦袢も出番ないです〜i-229

2013/09/20 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

おお!こちらが香子さんの夏コレ(笑)。上の段の青いお花柄が可愛いですねぇ(そして青の色味が香子さん好み☆)。
ところで、みな新品のようにピン!としているのですが、しまう前にアイロンを強くかけたりしますか? 私、衿の幅に折り目がきつくついてしまって、全然キレイに収納できません…。

2013/09/20 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

> 上の段の青いお花柄が可愛いですねぇ

ありがとうございます〜☆
こちらは以前の友禅学院展で求めた物です@お気に入りw

アイロンは洗濯して取り込んだ後、蒸気アイロンをかけてます i-236
少しずつズラしてつけたい(汚れを一点集中にしたくない)ワタシには
こうするとわりとフラットな状態を保てます〜♪
アイロンで折り目を付けてから衿につける方がいらっしゃいますが
そうすると最初の折り目がなかなか消えなかったりしますね。

2013/09/21 (Sat) 16:57 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

あ、私まさにそれです(笑)。
アイロンで筋目をつけておかないと、衿のラインがでこぼこしないかなーナンテ
思ったり(私、不器用なので)。
衿の内側(首と接する部分)もアイロンしないでつけるのですか?
確かにアイロンをしたらしたで、いろいろ面倒なので、
今度しないで、つけてみようかな…。

2013/09/21 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

絵美さま再び

半衿付けでわざわざアイロン出すの面倒じゃないですか〜〜 i-229
(手ぬぐいや半衿が5〜6本以上集まらないとアイロン掛けしない人ですw)

> 衿のラインがでこぼこしないかなーナンテ

つけ側の微妙なラインの曲がりなんて見えないから平気ですよ (^-^)v
それに内側は引っぱり気味に付けるので気になりませんです。
もちろん内側もアイロンは使わないですよ〜(笑)
半衿は気持ちふんわりした印象にしたいもので i-236


2013/09/22 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment