香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お彼岸もちかく…

今月は三連休が二回もあるんですよね。
(今月はゆとりがありますが、ワタシの職種には三連休って迷惑…

最初の三連休は敬老の日がらみだし
お彼岸も絡めてちょこっと実家に荷物を送りました。


     cyabasira

先日、演舞場で見つけた「御茶柱」
カプセルタイプのお茶の素なのですが(そのままお湯を注ぐだけ)
なんと中に茶柱がもれなく入ってるんですよ〜
ちょうど兄もお誕生日だし、なんか目出たい感じがして(笑)

そして、秋向きのアラレや抹茶プリンは母やお嫁ちゃんや甥っ子に

そしてそして、お仏壇にはこういう物を用意しました⇒
時々お邪魔するブログの方がスイーツのろうそくをご紹介してて
お店のサイトを覗いてみたら…まぁ〜いろいろありましてね♪
ワタシが子供の頃、父はよくウイスキーを飲んでたなあと懐かしく
(普段はレッドや角を飲んでましたね。おとっときはダルマだった)
これなら下戸ぞろいの実家でも邪魔にならずにいいかなあ〜って(笑)


我が家用にはこちらを求めました。
コーヒーの香りのお線香です
(義母は紅茶よりコーヒーの方が好きだったので)

     osennkou

謳い文句の「灰も煙も非常に少ない」って
マンション住まいにはとっても重要なんですよ!
使ってみて、引き立てのコーヒーの香りかっていうと
ちょっと違いましたが、普通のお線香の感じは無く
それなりにモダンな香りと思いました。
確かに煙も少なく、灰の飛び散りも少なかったです


【 2013/09/15 (Sun) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(14)
すごーい!いいロウソクを見つけましたね!
このお店、覚えとこ。
私はガンガンお線香の香りがするのが好きなのですが、
マンションではそうも言っていられませんもんね。
個人的にはミルキーが気になる(^_^)
【 2013/09/16 】 編集
敬老の日に思ったこと=キレたことを
ま、いいっかぁ~って封印しようと思ったけど
気が向いたら 日記でも書こうかな?(苦笑)

お祝いできるうちが華v-237
さすがに 実家関係は今年はスルーです。

【 2013/09/16 】 編集
香子さま
まあ〜、面白いお店があるんですね〜。
いろんな事、考えるな〜と感心してしまいます。
敬老の日って今までは親に贈り物とかしてましたが
もう親はなく、自分たちが敬老される側になっていた、
という現実。でも何と言っても一番は○子ちゃんの笑顔です。
アハハ、ババ馬鹿もいいとこ。
【 2013/09/16 】 編集
れいうささま
田舎の方では仏壇にお酒を上げると◯チガイが出るから
やってはいけないと言われてるんですよ i-230
なので気分だけでも…ね。遺された側の自己満ですw

お線香は今までも煙り少なく微香のを使用してました。
気密性高いマンションでは普通のはキツイっすよ。
京都土産のお香も週一使用がせいぜいです。
(相方がお香を焚くとお寺みたいで嫌だというんですー)
【 2013/09/16 】 編集
じゅんちゃんさま
あらま、バトル!? 
キレた事も書いてしまうと昇華しちゃいますよね。
きっと最後は笑えるオチがつくんでしょう i-236

そうそう、ちょうど兄の誕生日も一緒だったし
母が元気なうちに心ばかりをちょっとだけ…ね(笑)
【 2013/09/16 】 編集
朋百香さま
そうなんですよ〜、まだ実家に母が健在ですのでちょっとだけね。
年に一度しか顔を見せない不肖の娘だし、同居している兄家族の分もw

もうもう存分にババ馬鹿やっちゃってくださーい v-428
(ウチにも孫は出来るのか? てか、ウチの子は結婚出来るのかしら?)
【 2013/09/16 】 編集
こちらの蝋燭、三重県の亀山や滋賀県の土山など高速のSAでも
置いてありますよ~
こちらにおいでになる折にはまたご覧くださいね。
お彼岸も近いし身内の命日も近いのでお参りに行こうかと思っていたら
ただ今、電車が止まっていてこのあたりから京都方面には行けません。
ホントにどこで何があるかわかりませんね。
【 2013/09/16 】 編集
私も線香臭いの嫌いじゃないから普通のでOKだけど、
これは面白いですね〜
義父がお茶好きだったので寿司屋の湯のみ良いかも♪
【 2013/09/16 】 編集
かなこさま
そろそろ電車動き始めたでしょうか? ご自宅は大丈夫ですか?
TVで桂川の氾濫など観て、あぁ、渡月橋が〜と
行った事がある場所の大変な様子に呆然としてます。

ついつい新幹線利用なものでSAはなかなか入れませんが
意外と探せば都内のどこかに置いてありそうな気もしますね i-229
【 2013/09/16 】 編集
櫻子さま
お線香の香り自体は嫌いじゃないのよ〜。
でも狭い密室ではちょっとしんどいのよ〜 i-229
そして、いつもの仏壇にちょっと変化が欲しかったの(笑)
ロウソク、来年にはビールかメロンにする(双方、義母の好物)
【 2013/09/16 】 編集
Tomoko
すごい〜〜!笑えるですねえ、そのローソク!!
うちはまだどちらも健在なので、
じいちゃんばあちゃんから先のご先祖さま以外はまだ不要なんですが、
面白いからうちの防災用品に加えておこうかな?(笑)
【 2013/09/16 】 編集
Tomokoさま
なんか「クスッ♪」とするでしょう(笑)
故人を偲びつつ生きてる方も満足出来るというか i-229

こちらには、百円ライターが小さい力で着火出来るモノとか
お年寄り向けの補助具みたいのもあるんですよ。
【 2013/09/17 】 編集
なんとはいからなお線香があるのですね。
みなさんお好みも状況も色々ですから、固定観念を取っ払って作る側も色々と考えてくるんでしょうねぇ。

もれなく茶柱入りというのは、いつでも「当たり」でなんだか嬉しいです。
(全プレ?)
【 2013/09/17 】 編集
uzuzさま
ホント、お線香を作る所も考えてますよね〜。
ウチの相方みたいにお寺の匂いは好きじゃないって方も
いらっしゃるんでしょうね。ワタシは白檀や伽羅など好きですけどね。

御茶柱いいでしょう? 受験生にプレゼントとかいいですよね♪
【 2013/09/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する