香古箱

ARTICLE PAGE

相反する?

予定には無かったんですが
ぽっかり時間が空いたので行ってきました。
もちろん、いっちばんのお手軽席です(笑)

9gatsu-ennbujyo-
いつもの絵じゃなかった…けど、M花サンのフォトはなかなか〜(笑)

【九月大歌舞伎:昼の部】

3津五郎さん休演のため、そこここお役が入れ替わったりしております。
早期ご回復、心よりお祈りしております (-人-)

一、元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿
   
セリフ多いんですよねー、真山青果。
でも、安心して観ていられるメンツというかなんというかw
そしたらH之助さん、綱豊卿は初役だそうじゃないですか!
年齢的に言えば、そりゃそうか。
や、でもK雀さんも上手いし、いい丁々発止のやり取りでした。
初めて、御家再興と仇討ちは両立しないと納得できたかも。。。


二、男女道成寺

その昔、ニザさまの桜子とK三郎さんの花子で拝見しました。
なのでそれなりに思い入れが…。
今回は、長唄のT羽屋S右衛門さんの襲名披露でもあり
途中、H之助さんとT太郎さんの口上がありました。
T太郎さんの帯に追っかけ五枚銀杏が…かわいい♪
(天井席からはもちろん見えません。ご本人のブログでね)
   

三、天衣紛上野初花 河内山
上州屋質見世より松江邸玄関先まで
   
やぁ〜、もうこちらも鉄板な感じでしょうか?
時々、K四郎パパの声がキッチーさんに聴こえたりして(笑)
安心しすぎて気も遠くなっちゃいました。
セリフがもちゃもちゃってのも…(以下自粛)あはははは

スポンサーサイト

6 Comments

神奈川絵美  

こんにちは!
そうか、ぽっかり時間が空いたとき、こういう手もあったのですね。
どうも歌舞伎=歌舞伎座と思い込んでしまって。
3津五郎さん、私もとても気がかりです…。

天衣紛-、観たことはないのですが、
「安心」「気が遠く」の気分は何故か共感できます(笑)。

2013/09/14 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

義弟はいよいよ積極的治療を断念し
緩和ケア病院=ホスピスに転院するとのこと・・・
母も総合病院からリハビリ病院への転院勧告を受けたよし・・・

うちの今年97歳になるじいちゃんも
小は夜中にオムツを下げて布団に放尿し
大は自覚症状なし・・・

それでも 医療ビジネスと
その後の葬祭ビジネスは成り立っているのですよ!

どうする ニッポン?(苦笑)

2013/09/14 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

今月の歌舞伎座は満員御礼で難しいですが
演舞場は空いてそこそこゆとりがあるので
当日券でどこの席でも大丈夫ですよ〜 (^-^)b

「天衣紛〜」の河内山宗春は、権力を笠に着る武士に
一泡吹かせる騙りが庶民の溜飲を下げるというか、
最後の花道での「ぶわぁっかめえ〜!」がスッキリします(笑)

2013/09/14 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

ご実家の方もご自宅の方も心配事が絶えませんね。
そのうち自分が行く道であろう事はわかるのですが、
当事者になった時に なるべく回りの人たちに良き様に
過ごしていくにはどうしたらいいか…。
今、般若心経をからめた介護の本を読んでいるのですが
老親を思い浮かべると泣けてきます。
苦痛無く迷い無く往生出来たのか出来るのか。。。
(最期の最後まで痛かったであろう苦しかったであろうと…)

> どうする ニッポン?(苦笑)

2020年オリンピック開催が決まりましたが
地方の現状をみるにつけ、素直に喜べないワタシがおります。

2013/09/14 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

香子さま、じゅんちゃんさま
お察し申し上げます。
ただただ、ご自身が疲れ果ててしまわれぬ様に、
心身共にご自愛されるのを祈るばかりです。

自分もそれなりに実家のことなどいろいろ経験させられて、
ある時、宗教というものは世の中の不条理を受け入れる為にあるんだ、
と悟ってしまいました。
さあ、教場でも開こうかしらん?(ほとんどヤケクソ)

2013/09/14 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

ワタシの場合は、おかげさまで痴呆の介護はしてないんですよ。
実家にいた時の祖母は寝たきりでしたけど頭はしっかりしてましたし
義母は末期ガン闘病中の肺炎だし、父は事故…。
あぁ、伯母は自ら呼吸器の管を引き抜いてしまいましたが。。。
今は自分がこの世に名残を残さないでおさらば出来るよう、
やれる事はなるべくやってしまおうと思っております。
(やれる事って限られていますけどね〜w)

2013/09/14 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment