香古箱

ARTICLE PAGE

チクチクチクチク…

雪花絞りが完成した後、何をしてるかと言えば…
ある物を解いたり、解いたり、洗ったり、
簡単な設計図(?)作ったり、計算したり。。。

ザックリとですが(笑)⇒ ノート



それは…

着物友達から以前にいただいた、おじいさまの上布。
ようやくなんとかしてみようかな…と手を付け始めました。

jyoufu-sitamae jyoufu-uwamae jyoufu-sode

仕立て直ししてあり、仕付けも付いておりましたが
左右の肩に補修跡(5ミリ強の穴)、袖口にも補修跡、
若干の色ヤケ、ホントご愛用されてた様子。
ましてや男物なので着丈が20センチほど足りない…
むむむむむぅ

と閃いて、ネトオクで素材用の麻着物を落札。
どうせ接ぎが見えるなら、見せる接ぎにしちゃえ!
ついでに補修跡も使わなくて良いようにね♪と
ただいま設計図通りチクチクチクチクしております。


ちくちく
接ぐ所は縫い代を割るので「割縫い」です。波縫いの半分から1/3くらいの縫い目。

昨日のお稽古で、とりあえず見頃の接ぎが終わりました
次回は両袖と“おくみ”をチクチク接ぐかな。

接いだ所。裏側です ⇒接いだ



16 Comments

かなこ  

んぎゃっ!!
私には絶対無理です。
実は昨日、三角袋を反物の端切れで作ったらいいかと思いついて
やってみたはいいけれど、
仕上がりは子供の家庭科並みでマジで落ち込みました。

でも、人様のところから自分ちに来てくれたコって
それはまた可愛いんですよね。
なんか手をかけてあげたくなりますよね~

2013/09/09 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

uzuz  

見せる接ぎって、上級者の香りがしてかっこいいです。
でもって、そういう細かい作業が大好きです~
来年の夏のお披露目、今から楽しみです。

2013/09/09 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

仕上がりが楽しみです♪
きっと接ぎをアクセントに使うんだろうな・・・と勝手に想像。

来年は上布でぶーでつね♪

2013/09/09 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

sogno  

むむむ、なにやら難しそう・・・
私にはなんことやら、です。
完成が楽しみです。

2013/09/09 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

いやいや、接いで見頃や袖にすると思えば
そんなに難しくはないんですよ。めんどくさいだけで(笑)
三角袋ならミシンが使えるし、いいじゃないですか〜♪
(あぁ、ミシン修理に出さなくちゃ!)
接いでる途中で(孫である彼女が着た方が…)と思いましたが
いかんせん、ワタシサイズで切っちゃったので無理なのでした。
後先考えずにスッパリ鋏を入れるのがB型です。いつも失敗します(爆)

2013/09/09 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

uzuzさま

ホントは、白を一部ベージュに染めて3色のグラデーションにしようと
水で染める染め粉まで買ってきていたのですが、
そうすると「接ぐ作業が倍になる←めんどくさい」ので
2色上等!白×焦げ茶でスッキリしていいじゃん!とこうなりました(笑)

2013/09/09 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

はい、もうこういう柄です!と言っちゃえるようにします (^-^;;
なるべく面倒な事はしないよう手抜きに傾いてますが(爆)
洗える着物はいいですねえ〜♪

2013/09/09 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

いえいえ、パッチワークとかと比べると
全然むずかしくはないんですよ (^-^;;
sognoさんならお手の物かもしれません♪

2013/09/09 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

あぁ、私がやってることの上級編ぢゃないですかぁ〜
仕立て上がったら一緒にお出かけしますぅ?
私はたぶん1年後もできてないと思われますが(爆)

2013/09/09 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

yukiko  

想像以上に大変な作業なんですね(o_o)、でもそれにチャレンジなさる香子さんにお譲りしたおかげで祖父愛用の上布がどんなふうに蘇るのかワクワクです(^_−)−☆

2013/09/09 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
ん?「見せる継ぎ」? きゃー、こんなことも出来るんですね。
和裁も奥が深い。大変そうですが、頑張ってください。
上布ならやりがいがありそー。

2013/09/10 (Tue) 06:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

いやいや、見えないように16センチも接ぎをいれなきゃいけない
櫻子さんの方が大変なんですよ!
ワタシのは見えないようにってのは絶対無理ですもん (^-^;;
来夏が楽しみですねぃ♪

2013/09/10 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

香子  

yukikoさま

これもご縁?ありがとうございます〜 (^-^)/
最初はもっと凝ったのを考えてたんですが
生来のめんどくさがりなので手間を半分にしました(笑)

2013/09/10 (Tue) 09:31 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

ありがとうございます〜。
せっかくの上布、もう一度着物として着るには…と
無い頭をひねりました (^-^;;
洗える着物が増えるのは嬉しいです♪

2013/09/10 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

ご縁ものの活かし方ですよねえ〜。
見せる継ぎには同じようなのを使ってあるのがほとんどなのに、
この大胆な濃淡継ぎ、ピシッとアクセントになって、
かえって涼しげかもですね!
デブーは来年の夏に?また拝見する機会を愉しみにしています〜〜!

2013/09/10 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

や、同系色だといかにもは接ぎっぽいような気がして
もういっその事「最初からこういう着物です」
ってのを目指しました(笑)
後に控えてるのがまだあるので、早く仕上げたいです (^-^;;

2013/09/10 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment