香古箱

ARTICLE PAGE

虚空雲歌舞伎

雨模様の7月初め、渋谷にお出かけしました。
アツいとウワサの虚空雲歌舞伎です

昼の部だったので終演後はまだ明るく、せっかくだからと
その後ミッドタウンへ移動し「紅型展」も見て来ました。

紅型展

先月、文庫版の「琉球布紀行」を読んだばかりだったので
沖縄の歴史、選ばれた上流の人のみしか着られない
艶やかな華やかな布の裏側に思いを馳せました。
ただキレイだな〜と見るより、少しでも本を読んで
琉球の布の変遷を頭に入れていて良かったなと思います。
(他の織物も見たかったな〜と思ったのは内緒…笑)


観劇記は

【コクーン歌舞伎 第13弾】
『天日坊』(◆演出 K田 K美 ◆脚本 K藤 K九郎)

よかったです
フレッシュなK9郎クン、7之助クン、4童クントリオもさる事ながら
ミックン、Sンゴちゃんの更にフレッシュなコンビ、
K蔵さんの怪演はもとより、M次郎さんの独特な空気感
さらに現代劇の役者さんが混じる事によるスピード感と
垣間見えるリアル感…堪能いたしました。

すでにご覧になったみなさんと同じじゃ面白くないので
ワタシなりの斜めな感想(笑)

演出は平成の現代から見た昭和な味付けの江戸?みたいな。。。
出だしから顔が緩んできます(笑)
化け猫もカワイかったけど、家臣達の人形振り!(お疲れさまっ)
文楽人形風じゃなく操り人形なんですよ(サンダーバードを思い出す)
紙芝居の箱のようなセットも面白い(下に小さく「和美画」ににんまり)
下座音楽が和楽器じゃなく洋楽器だったのですが
法策の物語るシーンではベースに合わせての長ゼリフで
「港のヨーコ…」を思い浮かべたのはワタシだけでしょうか?
そしてクライマックスの殺陣。
トランペットの危機感ある訴えるような高音とスピード感
(なんとなくパトカーとか救急車を連想させる胸騒ぎを覚える音だった)
ホントに新しい歌舞伎だと思いました。
ちょっとね「太陽にほえろ」もイメージしちゃった(笑)
法策?天日坊?輿之助?義高?「俺は誰なんだ!」って言うのが
Gパンの最期の時の「なんじゃこらぁ」にもダブってね

余談:観音院ってHじゅんさんでもいいな〜と思って観てました


天日坊…天にゃち坊…にゃんにゃち坊(笑)
猫柄手ぬぐいお持ち帰り〜
ニヒルな顔が多いにゃあ(笑)

H24.7月コクーン

そうそう、このポスターを見る度、昔観たB級映画を思い出す。
タイトルは忘れたけど、飛行機事故に遭った機長が
乗客の無事を最後の一人まで確認して…実は自分だけが死んでたって話。
カメラマンが撮った機長の写真がこげてて真っ黒だったのよ (-_-;;


スポンサーサイト

4 Comments

櫻子  

一番乗り?

ブログ再発進おめでとうございます♪
あらためまして、よろしくお願いしまつ。

コクーン良かったよね〜
これはお高い席を奮発しても良かったなぁと、ちと後悔(笑)
渋谷→六本木でやんしたの?
ついでにテマヒマ展も見れば良かったのに。8時までやってるんだよー

2012/07/07 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

No title

裏社会に精通する私が通りますよ。(爆)

沖縄におけるバーナード・リーチや ドナルド・キーンの存在。

『日本絵日記』 バーナード・リーチ
『能・文楽・歌舞伎』 ドナルド・キーン

これらの本にもインスパイアされます。

反米・反原発の立場を貫くワタシですけど
東北というものは 所詮『蝦夷』の国であり
北海道の友はそれを「エゾ」としか読めないことに
ニヒルに笑うしかなかったのでした。

まして「荒夷」なんて読めないよね?

私は 縄文人の血を継ぐものです。ふふ

2012/07/07 (Sat) 02:40 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

こちらこそ、よろしくお願いいたします m(__)m

> これはお高い席を奮発しても良かったなぁと、ちと後悔(笑)

ワタシもそう思いました〜☆
いかんせん、先立つ物が2つとも無かったの(笑)

> 渋谷→六本木でやんしたの?

うん、家で口開けて待ってる人(笑)がいたので
長居は出来ませんでしたん (^-^;;

2012/07/07 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

姐さん、またよろしくお願いいたします。

相変わらずコアな本をお読みで。。。(^_-)-☆
ワタシはとにかく物を知らなすぎるので
少しずつでも頭に入れて行けば良いかなあ〜。
でも、最近記憶力がヤバいんですよぉ(汗)

中央集権国家は征服者の歴史ですよね。
荒夷精神でがんばりましょう☆阿弖流爲の流れを汲む者

2012/07/07 (Sat) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment