香古箱

ARTICLE PAGE

トレンディーな怪談

おいしい料理を食べた後は、義姉を送り
相方と久しぶりに観劇してきました。
ワタシからの誕プレ(一石二鳥ともいう…笑)

7月筋書き
今月の筋書きの表紙はM上裕二さん。あのポップアートのM上隆氏の弟さん!

【七月花形歌舞伎・夜の部】

通し狂言「東海道四谷怪談」

三役早変わりでKクちゃん熱演。
なんていうか清純で陽性なお岩さんだったように思います。
(タマさまに習ったそうで、やはりドロドロは少なめでしたね)

Sメちゃんの伊右衛門は、キレイだからお岩さんが好きだったんだなぁと
改めて思わせるような感じでした。
だから舅を殺しても取り戻しかったし、産褥の原因の子供は嫌い。
それが顔が崩れたと聞いた途端、割とあっさり冷めて
じゃあちょっと落ちるけど若いお金持ちの娘に転ぶか…と。
一応、キレイさは「お岩さん>お梅ちゃん」ですね(笑)

いつもはただのDVだと思っていた、あの蚊帳まで質に持って行く下りは
お岩さん自身が出て行くように仕向けてるんじゃないかと思わせました。
その辺が極悪な感じは少なくスタイリッシュに見えましたよ。
なので、現代的でトレンディーな怪談ってことでこのタイトルです。

そしてS緑クンの権兵衛、立ち姿のキレイな事!
バレエの第3ポジションのようだな〜と思って見てました

花形3人は、いずれも初役だそうですが
何度も上演経験があるN駒屋さんやN村屋さんのベテランが脇を固め
(Kメ之丞さんやK山三さんY左衛門さんがいい味出してます〜)
安心してみていられました。


この日の天井席はギャルが多くて相方喜んでおりました(笑)
前半うつら×2していたものの後半は覚醒した相方
「S五郎って顔の幅広いよね」
親世代に比べると細面のSメちゃん、拵えが上手くいって良かったね♪
「これ、K三郎もやってたよね、あっちはコメディー?」
違いますっ! K三郎さんもF助さんもドリフじゃありません!
思わずドツキそうになりました


あぁ、コクーンの北番が懐かしい。。。

スポンサーサイト

12 Comments

のの吉  

F助がドリフ

がツボにはまりました。
姫様以外だと、ドリフっぽいことあるように思います。
しかも、狙ってるわけでは決してない。

2013/07/23 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

しいら  

だいぶSちゃんに肩入れした解釈ね~(笑)
Kちゃんはしつこくて鬱陶しい女を演じようとしたみたいだけど、まだまだでした?姉に比べると淡白そうだわね。(笑)

2013/07/23 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

F助さんファンに誤解を招きそうな文章でしたね。
単なるネタなんでご容赦いただきたい m(__)m
チラッと観ただけの怪談をコメディーって言っちゃう
ウチの相方がうらめしい〜〜〜(苦笑)

2013/07/23 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

しいらさま

今回の伊右衛門は、ただのDV男に見えなかったから〜(笑)
そしてご覧になったみなさんがキクちゃんにスペースを割いて書いてるので
キクちゃんの分はもういいし、ワタシくらいはソメちゃんでいいかな〜って (^_-)-☆
ほら、人と同じ内容書いてもつまんないし、感想はそれぞれだからね(笑)
ワタシは猿ちゃんのお岩さんが観たい♪

2013/07/23 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

うん。同じものを見ても感じ方は人それぞれ。
・・・それはお芝居だけに限らないものね。

キクちゃんの座り方を見ただけで
あ、これはタマさま写し!・・・とかね。(笑)

2013/07/23 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
なぜか昔から、お岩さんにしてもお菊さんにしても
美女じゃないと怖くないんですよね〜。
お化けは美女に限るんですね(笑)
それにしてもご主人様のコメント、うちのに負けず劣らずで
面白い。なんで人の旦那だと広い心で笑えるのに、自分の
旦那だムカッとくるんだろう?

2013/07/23 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

◯◯実は□□みたいな裏は読まずに
ふたりともストレートに解釈したお芝居で
わかりやすかったですよねー

K三郎丈のどの辺がコメディーと思ったのか興味津々。
ぜひ、もうちょっと突っ込んで伺ってみたい(笑)

2013/07/23 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

みなさんのを読んだ後に同じのは書けない性格だしね〜(笑)
で、またヘンな所に目がいくんですわ(爆)

タマさまもクールで情念とかドロドロとか無縁そうです。

2013/07/24 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

元がキレイだと崩れた時の落差がコワさ倍増なんでしょうね。
美人は邪見にされただけで祟りそうです(笑)

笑っていただいただけで満足〜♪
ふふ、いいネタ元と思えばそんなに腹も立ちません i-235

2013/07/24 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

ふふ、ナナメから見れば浅いとも言う i-278
でもいいアンサンブルだったと思いま〜す。

想像するにあの蚊帳の辺りかなあ…と i-229
でも、K三郎さんはあの丸っこい身体つきだったのに
台詞の端々、動作の端々に息づかいを浅くして
産後の肥立ちの悪さ、しんどさを出してましたよね〜。
今でも思い出します。

2013/07/24 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

れいうさ  

す、筋書きの表紙が目に眩しい!

私はこれが初めての四谷怪談だったので、素直~に見ました。
それで言うと、「スタイリッシュ」というのに共感。
ドロドロ感も極悪感もちょい薄めな気がします。
若いが故?初役が故?かなあ。
Sめちゃんの顔の幅が広かったら、ほかの役者さんの顔なんてもう!(笑)

2013/07/24 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

あのM上隆さんの弟さんが日本画やられるなんて知りませんでした。
ましてや得度されてたなんてねえ。経歴見てビックリ〜☆

あれ、コクーンの四谷怪談ご覧になってませんでしたっけ?
長時間でしたが三角屋敷も夢の場も入っててよりよく分かりましたよ。
次の四谷怪談には三角屋敷をぜひ入れてほしいです〜。

Sメちゃん、間近で見ると結構顔デカイです(笑)

2013/07/25 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment