香古箱

ARTICLE PAGE

順調です

4月のこころやさん+東風杏さん+みみ弥さんの
音色展でゲットした雪花絞。
なんとか浴衣の季節中に間に合うようにと
頑張っております

雪花絞り身頃


背、脇、おくみが繋がりました!
携帯ボケボケ画像でよく分からないかもしれませんが
極力すべての柄が合うよう柄合わせしました。
胸元も少しでも柄がうまく出るよう、
おくみにまで内揚げ入れてますえ

今月中は無理でも来月中には完成したいです!
待っててね、ビアホール! …あ、居酒屋? 
とりあえず、出来上がったら飲む



16 Comments

櫻子  

は〜いv-222例の浴衣で参加表明いたしまーす♪
頑張ってね〜!!

2013/06/24 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

13日に間に合わせたかったけど
7月頭は先生のご都合が悪くて休講なの。
なんとか完成まで今しばらくお待ち下せえ m(__)m

2013/06/24 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

呉服屋になるべく柄合わせしてくれと頼んだけど
「全部は無理~」の一言w

・・・自分で縫えないんだから しゃーないv-409

雪花絞り姉妹で 居酒屋行くかi-198

2013/06/24 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

菫  

柄合わせ

すごーい!
そんけいします
ちくちくは半衿どまり・・・
浴衣すら縫ったことナイ私
もうそろそろ針穴も見えないしぃ・・・
雪花絞り、お似合いになりそう!
いいなぁ

2013/06/24 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

Tomoko  

Tomoko

居酒屋きぼー!でお願いしちゃうで〜す!
柄合わせ、苦心のほどがうかがえます!さすが!!って
感服いたしておりまするるる〜♪

2013/06/24 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

自分でやるので細かくカスタマイズしてます。
左右の前見頃の幅をちょっと変え、併せておくみ幅も変え、
上前・下前の内揚げもつまむ幅を変えております。まるで訪問着仕様 i-201
普通の仕立て屋さんはそこまでしないですよ、めんどくさいもん (^-^;;
後ろと上前と共襟が合ってればOKでしょう。

あ、やっぱり居酒屋コースね(笑)

2013/06/24 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

香子  

菫さま

いやいや、ちゃんと着付け講師になられた菫さんですもの
いろんな意味で尊敬です (^人^) 

お教室は蛍光灯がいっぱいで明るいんですよ。
自宅はルクスが低くて針穴に糸が通りづらい…。
宿題が出来ないのがつらいですわー(時間かかります)

2013/06/24 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

香子  

Tomokoさま

ありがとうございますー (^-^)/

ふふ、居酒屋ね、了解 i-236
飲みたいから縫ってる…本末転倒?(笑)

2013/06/24 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

*165*  

涼しげな柄ですね。
和裁の柄合わせは果てしないですね。
着物柄でカットソーなど企画している京都のメーカーさんから生産依頼があるのですが、
あっぱっぱみたいなデザインなのに柄出しにはやたらうるさいです。
洋服の感覚とは違うな~高賃上げてと言いたいですわ。

2013/06/24 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

香子  

*165*さま

気にしなければもっと簡単なんですが
凝ろうとするととことん行っちゃうんで(笑)

小さい総柄なら柄合わせなんてしなくていいでしょうが
そこそこの大きさだと気になるんでしょうねえ。
特別なのは賃金上げていただかないと!ですね i-229

2013/06/25 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

zizi  

zizi

柄合わせすると用尺が足りなくなりませんか?
アタシは竹仙の浴衣で柄合わせしたとき 丸一日かかりました。
むかしの浴衣の板の長さは現代の身長に合わないみたいで。。。
肩当てがキチキチでしたのん。

おくみもつまむなんて すごーい。
飲み会で褒めてもらわなきゃね(笑

2013/06/25 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

香子  

ziziさま

ワタシはほら、おチビだから (^-^;;
これは大柄だけど連続柄だから、なんとなく誤摩化しが効きますのん。
そして、今の浴衣って肩当て付けないんでーす (^_-)-☆

2013/06/25 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

いいわーいいわー涼しそうな柄(というか、冷たそう?)。大人な浴衣ですねぇ。
今、デパートのウインドウに浴衣たくさん飾ってありますが、
一見、大人びた色柄でも、味がないんですよねー。
完成、私も楽しみにしていますー☆

2013/06/25 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ありがとうございます。
冷たい柄とは浴衣冥利に尽きますね i-179
五角か六角か迷って六角の紫にしたんですよ〜♪
今年の雪花絞り(こころやさんバージョン)は白地少なめです。

2013/06/26 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

oka  

出来上がったら。。

飲むv-275

なんてヨイ響きなんでしょ!
やはり、ビアガーデンよりは
居酒屋でしょうかねぇ~

帯あわせも多種できそうで
楽しみですわ~

2013/06/28 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

香子  

okaさま

もう人参を鼻先にぶら下げておかないと…(笑)
今週も帰宅してからちょっとでも進めようと思ってたのに
月曜日しか針が持てませんでした。夜中の針仕事は無理〜 i-201

某着物ブロガーさんが同じ柄をお召しになってました〜 i-229

2013/06/28 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment