香古箱

ARTICLE PAGE

あれとこれの着物

GWって、いつもは単衣始めのイメージなのですが
今年は意外に袷でまだちょうどよく…(笑)

そんなわけで今時分に着たくなる白っぽい大島にしました。

明治座コーデ 明治座足下 明治座コーデ2

明治座へは義母の箪笥から着物と帯をセレクト
生成りに緑の江戸小紋の染め大島
※ あ、江戸小紋柄持ってましたね〜w
 普通の江戸小紋はネガ柄ですが、これはポジ柄

繻子地の吉野間道の名古屋帯
塵よけに流絽の単衣羽織

     明治座帯回り

花形なのでモダンにとCHOKOさん帯揚げ
いただきもののアップルグリーンの道明
帯飾りはブルーローズ
小悪党・蝙蝠安に掛けて蝙蝠の羽織紐
(八幡屋さんもいいけど、大和屋さんの蝙蝠安が好き)


そして踊りの会は…あはは、似てる〜 (^-^;;

5日コーデ2 5日足下 5日コーデ

ネトオク出身の着物と帯でまとめました(笑)
グレーの染め大島に壷柄の名古屋帯
(壷がドーンと真ん中に…w でもこういう柄付けなんですよ〜)
羽織は連投の流絽。なにしろ使い勝手良くて

     5日帯回り

濃いめブルーの帯揚げに
いただきものの納戸色の帯留め(房がポンポンでかわいいの)
帯飾りは“おめでたい”の意味を込めて 鯛に似てる華鯉で



※ 箪笥の中身をどんどん出して着てみよう絶賛実行中! 
  さて、どこまで同じ着物を着ないで行けるか…(笑)
  帯の連続登板は許してね


16 Comments

れいうさ  

日によって気温が全然違うので、着物を選ぶのも大変ですよね。
おソロの帯揚げ、私も後で画像をアップします。
これ一枚でとても「今風」になりますね。

壺柄が結構インパクト大!ですが、お太鼓も壺?

2013/05/09 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

かなこ  

いつまでも冷えるのには閉口しますが、
その分袷をゆっくり楽しめるのはいいことですよね~
お色目も今の時期ぴったり!
出所が全然違うコたちが箪笥の中に納まって
自分の好みに合わせられるのは着物ならではですね。

2013/05/09 (Thu) 09:46 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは! この季節の白は爽快でいいですねぇ。
壺の名古屋帯もオークションなのですか! 鮮やかな色が引き立っていて
とてもラグジュアリーに見えます~。

2013/05/09 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

香子  

れいうささま

今年はヘンな気候ですよね。
もっとも袷の時期が延びてうれしいですが i-229
CHOKOさんボーダー、絽縮緬がでましたね〜♪

そうそう、お太鼓も壷です(笑)
これ織で入ってるんですよ (^-^)v

2013/05/10 (Fri) 10:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

かなこさま

そうなんですよ、単衣より袷の方が持ってるんで
どんどん暑くなるよりいいかなあ〜なんて i-229
ふふ、箪笥の中はお下がりとオークションがほとんど。
一から仕立てたのって1割くらいかもです(笑)

2013/05/10 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

5月の声を聞くと薄い色の袷を着たくなりますね〜。
今週末くらいから単衣も解禁できるでしょうか i-229
オークションの帯はもっぱら3000円を上限としてますのん。
これもそんな一本でした(笑)

2013/05/10 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

櫻子  

どんどん出すほど箪笥の中身があっていいにゃ〜
それはそれで手入れも大変そうだけど…
今年の夏は史上最高の暑さとかTVで言ってましたけど、
ヘタレの私はそれを聞いただけでメゲメゲでする(^^;

2013/05/10 (Fri) 13:11 | EDIT | REPLY |   

香子  

櫻子さま

大半がお下がりですけどねえ〜 (^-^;;
日中家にいないから、衣替えや虫干しができなくて(笑)
着て虫干しが一石二鳥かなと… i-235
暑い時は洗えるのがいいよね、洗えるの少ないなあ。。。

2013/05/11 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

oka  

メ・リ・ハ・リ

いつもながらスカッとする着こなしです!
濃いお色を上手に使うのホントよいよねぇ~i-234

2013/05/11 (Sat) 08:51 | EDIT | REPLY |   

のの吉  

昨夜はありがとうございました。
香子さんのお下がりが豪華なのを納得した夜でもありました。

2013/05/11 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

じゅんちゃん  

どーもー
やっとお邪魔いたしやした。(笑)

透ける羽織は祖母の黒い紗羽織だけw キリッ
ま、少ない手持ちでも
着て風通しキャンペーンはそれなりに・・・v-221

2013/05/11 (Sat) 20:20 | EDIT | REPLY |   

香子  

okaさま

ありがとうございます〜 (^-^;;
どっかにキッパリした色を置きたくなるんですよね〜(笑)

2013/05/11 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

のの吉さま

こちらこそ、楽しかったですねえ♪
え〜? いやいや、作家物とか無形文化財的な物など一切無いですよ。
すんごくフツーのしかありませんですよ (^-^;;;;

2013/05/11 (Sat) 22:58 | EDIT | REPLY |   

香子  

じゅんちゃんさま

おつかれさまでした。

ワタシも黒の羽織も持ってるから出番を作らねばー (^-^)b
明日は晴れるみたいで良かったですね♪

2013/05/11 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

朋百香  

香子さま
「どんどん出して着てみよう」いいですね〜。
お義母さまが衣装持ちで羨ましい!しかもサイズも
お直しなしで着られるなんて・・・。
どんどん着ちゃうには、もってこいの気候ですね。
流絽の羽織、いいな〜。1枚あると重宝しそう。

2013/05/12 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

> お直しなしで着られるなんて・・・。

この染め大島は星が飛んでるので洗い張りしてワタシサイズに治しましたが
ほとんどは姪に取っておくためにサイズはそのままなんですよ。
157cmのワタシですが、164cm身幅たっぷり目の義母と身幅は同じで150cmの実母のと
双方なんとか着ております i-229 大は小を兼ねますし(笑)

2013/05/13 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment